ラジオ生活

最近は外出しないで家で過ごす時間が増えたこともあり、ラジオを聴く機会が増えました。
ラジオと言ってもスマートフォンアプリのradikoで聴くことが多いですが。
応援するバスケットチームの茨城ロボッツ茨城放送とグループ会社になったこともあるのですが、やはりローカルネタが豊富な地元局の番組を聴くのは楽しいものです。気がつけば毎週楽しみにする番組が増えました。
現時点の1週間のスケジュールはこんな感じです。
 
火 18:15-18:25 茨城放送(IBS) CONNECT内「GO!GO!茨城ロボッツ」(パーソナリティ MiC(ミック))
火 20:00-22:00 IBS 菊地真衣のこんなんで、いいのかYO!?(菊地真衣)
水 18:00-18:25 FMぱるるん COMBOX DIG TRAX内「ROBOTS Be Excited」(神谷真子)
水 20:00-20:55 IBS だっぺ帝国の逆襲(茨城王(イバラキング))
木 20:00-20:30 IBS ロボッツロッカールーム(ムッチー鈴木)
木 20:30-21:55 IBS 宇宙まおのいばらきは宇宙だ(宇宙まお)
金 22:00-24:00 IBS 今夜はLucky Night マシコフライデー(マシコタツロウ
金 24:30-25:00 KBS京都 大友良英のJAMJAMラジオ(大友良英
日 9:15-11:15 IBS MUSIC COUTDOWN 10&10(蓑輪史織)
日 18:00-19:00 NHK-FM ワールドロックナウ(渋谷陽一
日 21:00-22:00 NHK-FM ディスカバービートルズ杉真理 和田唱
 
茨城放送はその名の通り茨城県全域を対象とするラジオ局です。
FMぱるるんは水戸市を中心とするコミュニティFMです。
KBS京都大友良英さんの番組はコロナ禍よりもずっと前、NHK朝ドラの「あまちゃん」をきっかけに聴いていましたが、時間が遅いのでリアルタイムでは聴けなくて、思い返せばこの番組を聴きたいためにradikoプレミアムを聴くようになったのではないかと思います。
NHK-FMのワールドロックナウは、音楽評論家の渋谷陽一さんがDJの番組。僕が中学生の頃にサウンドストリートというタイトルの日替わり番組で渋谷さんがDJをしていた頃から聴いていましたが、その後聴くのを中断していたのを最近になって復活して聴くようになりました。
 
月曜と土曜以外は毎日ラジオを聴いている感じですが、土曜日も時間があれば聴く番組はあります。
 
最初のうちはただ聴くだけだったのですが、だんだんと番組宛にメッセージを投稿するようになり、そのうちいくつかは投稿が読まれるようになって、ますます聴くのが楽しみになりました。
 
そして、1月になってどういうわけか茨城放送の番組からのプレゼントが続けて届きました。
 
まずは12月に放送された「菊地真衣のこんなんで、いいのかYO!?」の番組内のクイズコーナーで当選して菊地真衣アナウンサーのサイン入り番組ステッカー。タイムテーブルもサイン入りで届きました。単に正解しただけでなく、正解者の中から1名が選ばれる仕組みだったらしいので、嬉しさも倍増です。

f:id:ScouseKats:20210108132039j:plain

それから1月1日のお正月特番でメールを読まれて、筑西市のイチゴ。

f:id:ScouseKats:20210108173248j:plain

そしてついこの前は「だっぺ帝国の逆襲」のリスナー版ごじゃっぺカルタコーナーに投稿したら、それがその日の1個だけに贈られる「だっぺ賞」に選ばれてこちらも番組ステッカーをいただきました。

f:id:ScouseKats:20210129172101j:plain

番組への投稿はまだ始めたばかりだったのにこんなに続けてプレゼントが届くのはビギナーズラックに違いないのですが、嬉しいものです。
 
思い返せば、東日本大震災の時に身近な情報を流してくれる地元のラジオ局に注目してはいたのですが、今のように茨城放送を意識したのは去年の1月にロボッツの試合を見に行った時に、茨城放送菊地真衣アナウンサーがゲストで登場した時にそのお姿を目にしたのがきっかけだったのかもしれません。今年のお正月には菊地アナの番組のスポンサーである佃煮の出羽屋さんで茨城放送とのコラボ福袋が販売されたのでこちらも購入して、菊地アナデザインのタオルと絵葉書をゲットしたのも何かの縁でしょう。

f:id:ScouseKats:20210102202739j:plain

去年のロボッツの試合の時はまだ菊地アナのことをよく知らずに単に勢いで一緒に写真を撮ってもらいましたが、もし今度お会いすることができたなら、ちゃんと番組を聴いていることを伝えたいと思います。

f:id:ScouseKats:20200118190016j:plain

f:id:ScouseKats:20200118193028j:plain