インターネットプロバイダー変更

f:id:ScouseKats:20220129162429j:plain

auショップiPhoneの機種変更をした時に、携帯電話料金の支払いに関して、インターネットプロバイダーもセットにすると割引になるということで、この機会にプロバイダーを変えることにしました。
 
今までのプロバイダーは@nifty。思えば確か1995年に初めてパソコンを買って間もなく、パソコン通信をするのにNIFTY-Serveに接続したのに始まって、今では「@nifty光 with フレッツ 東日本 光ネクスト」でインターネットに接続していました。
 
auで申し込んだプロバイダーはBIGLOBE。回線工事自体はなく、接続先の変更だけのようですが、もう何年も前に設定したものだから、BIGLOBEから届いたマニュアルの設定方法とも違っているようで、どこで接続先を変えるのかよくわかりませんでした。
 
ちなみに家のインターネット環境は、NTT東日本の「ひかり電話ルータ (PR-200NE)」とapple無線LANである「AirMac Extremeベースステーション」で構成しています。
 
AirMac Extremeベースステーションを購入したのは2011年2月だったようですが、この機種はすでに製造中止のようです。
 
プロバイダーの接続先変更は、AirMacユーティリティにて行うことができました。
 
これで20年以上使っていたniftyともお別れです。すでにメールアドレスはgmailを使用していたので、実質的にはほとんど影響ありませんが、NIFTYパソコン通信は僕の人生に大きな影響を与えてくれました。これまでどうもありがとうございました。