立川志の輔独演会

f:id:ScouseKats:20220226124539j:plain

立川志の輔さんは毎年のように水戸芸術館で落語会を行っています。最初の3回はACM劇場で、その後はコンサートホールで行っていましたが、今回はACM劇場でした。
僕が以前聞いたのは2011年だったようです。その時は会場がコンサートホールでしたが、コンサートホールでの落語は聞きづらかった記憶があるので、ACM劇場でよかったです。
 
落語だけでなく長唄三味線の方も高座に上がって演奏やお話を聞かせてくれたのが新鮮でした。
弟子は2人登場しましたが、そのうちの一人、志のぽんさんは石岡出身とのこと。過去の記録を見たら、前回の独演会の時にも話していました。
 
志の輔さんは、今日は「はんどたおる」「たけのこ」と「紺屋高尾」の3話でした。
全て創作落語かと思ったらそうでもないのですね。

f:id:ScouseKats:20220226155307j:plain

 
落語を聞かせてくれた後は、コロナの影響で落語会がなかなか開けなかったこととか、長年出演していたNHKの「ガッテン」が終了したことなどの話をしてくれました。コロナのせいでお客さんの目の前で落語ができることの喜びを実感した、という話には大きく頷けました。

 

f:id:ScouseKats:20220227081922j:plain