茨城ロボッツファン感謝イベント

先週日曜日にシーズン最終戦を終えると、その次の土曜日はファン感謝祭です。

その前に、水戸駅ビルエクセルで今日から始まったロボッツ写真展を見学。

オフィシャルカメラマンの豊崎さんも会場にいらしたので、少しご挨拶しました。

 

そしてアダストリアみとアリーナにてファン感謝イベント。

 

スタート時間まではロボスケが会場を歩いて回っていました。

 

イベントは選手考案によるビンゴ大会から。

選手やスタッフの顔写真がビンゴカードになっているのですが、西村社長が謎の写真で笑えました。賞品は選手提供のバッシュなどでしたが、僕は残念ながらリーチにもならないうちに賞品がなくなってしまいました。

 

RDTのパフォーマンス。

 

平尾選手と谷口選手による新商品のデザイン発表。

ということはこの2人は来シーズンもロボッツにいるということでよいのでしょうか?

 

YouTubeで公開されたRDTのスペシャルパフォーマンス。白いカジュアルの衣装で、髪型も変え、いつものダンスとは違う姿を見せてくれました。

 

パフォーマンスの後に一人ずつのご挨拶。

最初のNOZOMIさんは息を整える間も無くの挨拶でした。

 

AKKOさん。

 

SAORIさん。感極まって涙を流したので、卒業しちゃうのかと思いましたが、その発表はありませんでした。

 

AYAさん。

 

NANAMIさん。

 

RIOさん。

 

RIANさん。

 

ARISAさん。

 

バイスキャプテン、RIKOさん。

 

キャプテンRISAさん。

 

そしてディレクターのNONさん。

 

いつもこの場でだれかが卒業の発表をするのですが、今回は誰も卒業を口にしませんでした。挨拶中に涙したSAORIさんなどはもしかしたらやめちゃうのかもしれませんが、誰も卒業せず、オーディションでさらに追加する、というパターンもあるのでしょうか?

 

 

続いては最終戦で引退を発表した遥天翼選手の引退セレモニー。

遥選手からは、引退後もロボッツに残り、ユースチームのヘッドコーチを務める、との発表がありました。故郷に帰ってしまうのかと思っていただけに、これは嬉しい発表でした。

 

それから、自撮り写真大会。

選手2人ずつに分かれたブースに並ぶのですが、1回目にはもちろん遥選手とタプスコット選手のブース。ファンクラブのプラチナ会員だとさらに写真にその場でサインをしたものをもらえました。

 

2回目は平尾選手とロボスケのブースに並んだのですが、制限時間があって、あと2人で僕の順番というところでタイムアップとなってしまいました。

それでも、去年は選手との接触ができませんでしたが、少しずつ以前のような直接の交流に近づいてきたのだと思います。

 

スタッフも一人ずつ挨拶。

福田将吾アシスタントコーチ。

 

岩下桂太アシスタントコーチ。

 

大塚健吾ストレングス&コンディショニングコーチ。

 

中島翔アスレティックトレーナー。

 

神部周仁アシスタントトレーナー。

 

落合明子チームマネージャー兼通訳。

 

九里大和アシスタントマネージャー兼広報。

 

マーク貝島ゼネラルマネージャー。

 

リチャードグレスマンヘッドコーチ。愛称リッチ。

 

そして選手からの挨拶。

#0遥天翼選手。愛称テンテン。

ロボッツに加入したのがコロナ禍後だったので、アリーナでテンテンの名を呼ぶことができなかったのは心残りです。

 

#2福澤晃平選手。愛称フッキー。3ポイントに強い選手でしたが、今シーズンはフローターによる得点も増えました。

 

#8多嶋朝飛選手。愛称あさひたん。北海道出身で北海道育ち、レバンガ北海道でも長年に渡って活躍した選手がロボッツに移籍したのは北海道ファンからすれば悲しいことだったかもしれませんが、B1初年度のロボッツとしてはとても頼もしい選手でした。

 

#11チェハーレスタプスコット選手。愛称シェイ。日本語がとても上手で、甘いもの好きなことからシュガーシェイの別名も。奥さんは日本人なのかな?

 

#13中村功平選手。愛称コーヘー。ロボスケの一押し選手ですが、シーズン後半で怪我をしてしまい欠場してしまいました。

 

#14高橋祐二選手。愛称ユージ。ファン感謝イベントの前に自由交渉選手リスト公示となってしまいました。2017-18シーズンにロボッツに加入し、平尾選手と並んでチーム在籍年数が一番長かったのですが、ついにロボッツを去ってしまうということです。

2019年のシーズンエンドパーティーでユージ選手の抽選で当選しサインを入れたシャツをもらえたのが懐かしい思い出です。

 

#15マークトラソリーニ選手。愛称マーク。マークも怪我の治療に専念するために退団してしまいましたが、こうしてビデオメッセージで声を聞かせてもらえたのは嬉しかったです。

 

#21エリックジェイコブセン選手。愛称エリック。昨シーズンはプレーオフでB1昇格を決めた時の相手チーム、仙台に在籍していたのがロボッツに移籍したので驚いたものです。

 

#22ハビエル ゴメス デリアニョ選手。愛称ハビ。フィリピン出身でアジア特別枠でしたが、試合に出場できなかったのですが、後半戦では怪我人続出により出場機会が増え、得点も決めました。

 

#29鶴巻啓太選手。愛称ツル。チーム唯一の茨城県出身。中村選手と中央大学で同期だったことから中村選手とは大の仲良し。ツルもシーズン終盤に怪我をしてしまい、この日も松葉杖姿でした。

 

#55谷口大智選手。愛称ダイチ。移籍1年目ですが、自身でYouTubeチャンネルを持つほどのサービス精神が旺盛で、ベンチにいる時間が比較的長くてもチームの盛り上げ役として活躍していました。さらに、日本代表にも選ばれたのには驚き、かつ嬉しくなりました。

 

最後に#25平尾充庸選手。愛称ラオ。キャプテンとしてチームを引っ張りました。

 

B1での1年目のシーズン、チームとしては目標としていた20勝には届かず、16勝38敗でした。当初はなかなか勝てず、これがB1の壁かと思ったものですが、シーズンが進むにつれ勝てるようになりました。今シーズンは降格がないことから今シーズンはチャレンジのシーズンと思っていたので、まずまずでしょう。それでも同時に昇格した群馬が25勝もしたのは悔しいですが。

そして個人的にはホームゲームを20試合応援に行き、5勝15敗でした。昨シーズンも20試合で18勝2敗だったのに比べるとだいぶ勝てませんでしたが、それも仕方がありません。

水戸以外では神栖に1回だけでした。本当は日立でも1試合行くはずが中止になってしまったのは残念でした。

 

おまけで、選手挨拶が行われている時にお世話係となにやら会話(?)していたロボスケ。