KATSUMI Live

日立市出身のミュージシャンKATSUMIさんの水戸のガールトークでのライブに行ってきました。

 

KATSUMIさんは茨城放送の月曜と火曜の午前中の番組を担当していますが、平日昼間の放送なのでなかなか聴く機会がありません。それでも休日と重なった時に何度かメールを送って読んでもらったこともありました。

曲もほとんど知らないのですが、僕と同じ名前なこともあって前から気になっていたので、ちょうどいい機会でした。

 

会場のガールトークはライブバーで、よく話には聞くのですが行くのは初めてでした。少し早く着いてしまったので、近くにあるThe Drunken Duckに寄って一杯飲んでから改めて訪れます。

 

席はあらかじめ指定されていて、真ん中あたりの席に案内されました。周りを見渡したところ、約30人くらいのなかで男性は3、4人と圧倒的に女性客が多かったです。ライブは二部構成でしたが、一部と二部の間の休憩時間の時に近くの席の方から話しかけられ、アウェイ感が和らぎました。お隣の方は東京からやってきたそうで、KATSUMIさんのファンの熱心さとライブ初体験の僕に対する優しさに感心しました。曲の方も、知っている曲はわずか2曲でしたがそのうちの1曲「It's My JAL」は終盤に歌われ、大いに盛り上がりました。それ以外の曲も、お酒を飲みながらだったのでいい気持ちで聴けました。

 

ステージが始まる前に物販があったのでまずはベスト盤を購入したのですが、ライブ後にはサインもしていただけたので、その時にラジオを聴いてます、と話したところ、やはり名前で覚えていてくれたようで、うれしかったです。