エルヴィス


先月映画を見に行った時にチラシを見て気になっていた「エルヴィス」を見てきました。

ポイントが6つ溜まっていたので無料で見ることができました。

 

映画はエルヴィスプレスリーとマネージャーのパーカー大佐の物語ですが、パーカー大佐というのが曰く付きの人物のようで、アメリカに密入国していたのでパスポートを持っていない、というのはこの映画を見るまで知りませんでした。そういえばエルヴィスは軍隊でドイツには行っていましたが、いわゆるコンサートツアーでアメリカ以外には行っていないのでした。

音楽以外のストーリーについてはあまり事前の知識がなかったので多少混乱した面もありましたが、演奏シーンは思わず一緒に口ずさんだり、足でリズムを取ったりしそうになりました。

エルヴィスの生涯は当然ながらロックの歴史でもあります。BBキングやリトルリチャードなどは登場人物の一人だったし、ビートルズも紹介されていました。

 

映画を見て、ブルースの聖地、メンフィスのビールストリートや、エルヴィスの住んでいたグレイスランドなどには行ってみたくなりました。

そして復活したエルヴィスがショーに出演したラスヴェガスは僕も行ったことがあるのでその時のことを思い出したりしました。

 

そして、暗殺されたキング牧師やロバートケネディ上院議員のシーンは、つい昨日、日本でも安倍元首相が参院選挙の応援演説中に銃で打たれて死亡する、という衝撃的な事件があっただけに生々しく感じました。

 

ところで、劇場にはパンフレットが品切れだったらしく、買うことができませんでした。

そのため一度家に帰った後に水戸に出かけ、南口のユナイテッド・シネマ水戸に行き、無事にパンフレットのみ購入することができました。

 

 

wwws.warnerbros.co.jp