みなとメディアミュージアム2022、LuckyFes、関東天台、茨城ロボッツ

今日はあちこちにおでかけ。

まずは一昨日訪れたものの定休日で見られなかったみなとメディアミュージアムのみなとのおへそ。

ここでは2009年から始まったみなとメディアミュージアムのこれまでのアーカイブ展がありました。

みなとメディアミュージアムが始まった頃は僕はまだ行っていないのですが、2012年に初めて行き、それ以降はほぼ毎年行ったので、過去の展示を思い出しながら見てました。

次の部屋では駅名標のミニチュア模型が展示されていました。なんと言っても湊線のイラスト文字による駅名標がこの芸術祭の一番の功績でしょう。美術の教科書にも載っていることが紹介されていました。

そして最後の部屋では昨年度の展示の記録映像。エコツミさんのパフォーマンスが圧巻でした。

そういえば那珂湊駅では乗ってきたのとは別の列車にヘッドマークが付いていましたが、これが走行車両での展示だったのでしょうか。日中の湊線は2本の列車が行ったり来たりしているのが基本の運用なので、日によって見られない場合があるのがネックです。一昨日は見られなかったので、今日見ることができてよかったです。

 

さて、今日はこの後水戸に行くのですが、このまま湊線で戻るのもつまらないと思い、バスで水戸に行くことにしました。那珂湊駅前から水戸駅には大野経由と大洗経由の2系統ありますが、ちょうどいい時間に来たバスは大洗経由でした。ところが、那珂湊駅前からお魚市場方面の道路が渋滞していて、渋滞を抜けるのに30分以上かかり、約1時間20分かかってやっと水戸駅に着きました。

 

水戸駅では駅ビルのエクセルにある新星堂で、7月に行われたLuckyFesに出演したアーティストがサインを書いたフラッグが展示されているというので見てきました。

スケジュールの都合によってサインのないアーティストもいる、ということで僕がステージを見た全員のサインは確認できませんでしたが、大好きなPUFFYのサインがあってよかったです。そしてそんなアーティストに混じって、我らが茨城ロボッツ、RDTの名前が入っているのも誇らしいです。

 

これは1日目、7月22日出演アーティストによるサインフラッグ。

 

PUFFYのサイン。

 

RDTのサインというか名前。

 

23日のタイムテーブル。こちらにもサインが見えます。

 

2日目、7月24日のもの。

 

24日のタイムテーブル。

 

続いては茨城県立歴史館に移動して、今行われている展示「関東天台ー東国密教の歴史と造形ー」を見学。あまり関心のなかった分野でも、年間パスポートだと気軽に見ることができるのがいいところです。水戸の吉田山薬王院筑西市の千妙寺、桜川市の月山寺を中心とした展示物がありました。吉田山薬王院は、去年の10月にみとちゃりで初めて訪れたところでした。

最近も母親の初盆でお寺に行ったばかりなので、宗派は違うにしてもお寺に関する展示は興味深く見ました。

 

 

その後夕方になったので居酒屋に行った後、今度はM-SPO BLUExBLUEでの茨城ロボッツファンクラブプラチナ会員限定のファン交流会に参加してきました。

コロナ禍前はこういったイベントがあったようですがその頃はプラチナ会員ではなく、僕がプラチナ会員になってからはコロナ禍でイベントが無くなってしまったので、やっと実現したものです。とは言っても当初は選手とファンが一緒になってバーベキューを楽しむ、というものが、選手のトークショーとファン同士の交流という形になりました。それでも人数が限られた会だったのでその分密度の濃い交流会となりました。

3回設けられた交流会の日程のうち、僕は外国人選手が集まる今日を希望してその通りに参加できました。今日の参加選手は、新加入のトーマスケネディ選手とLJピーク選手、継続のチェハーレスタプスコット選手とエリックジェイコブセン選手、そして当初の予定には含まれていませんでしたが、ニューヨーク育ちだという鍵冨太雅選手の5人です。

選手への質問コーナーがあって、僕もエリック選手への質問を出してみたのですが、それは採用されずに残念でした。でもいつか直接エリック選手に聞いてみたいです。

また、オンリーワンクイズコーナーでは、太雅選手の「ニューヨークのメトロポリタン美術館に行ったことのある人」という質問に手を挙げたらそれが僕一人だけだったので、サイン入りのTシャツをいただきました。でも実はうろ覚えで、ニューヨークに行っていくつかの美術館に行ったことがあるのは間違い無いのですが、メトロポリタンに行ったかどうかは自信がありませんでした。

先ほど調べてみたら、中には入っておらず、でも美術館の前を通ったのは思い出しました。

交流会でも周りの人に、行ったかどうか自信がない、と言ったのですが、前を通ったことがあればOKじゃない?と言ってくれたのでそういうことにしておきます。

選手が登場したのは40分くらいでしたが、そのあとはファン同士で楽しく交流しました。

 

イベントの後は再び水戸の街で飲み歩きをして帰りました。