気づかいルーシー

岸井ゆきのさん主演の演劇。

岸井さんはNHKの朝ドラ「まんぷく」に出演していたので、水戸芸術館で見ることを楽しみにしていました。

他の出演者で知っている人は、栗原類さん。栗原さんはテレビ東京の「鉄オタ道子、2万キロ」というドラマに出演していたのを見たことがあります。

それ以外はあまり事前知識無しで見に行ったのですが、松尾スズキさん原作の絵本を元にしたファミリー向けの演劇だったようです。岸井さんは元気な女の子、栗原さんは王子様を演じていました。ところどころ笑いをとるような動きやセリフがありました。

他の出演者に大鶴佐助さんがいました。どなたか知りませんでしたが、途中で「父も水戸芸術館に出演したことがある」というセリフがありました。大鶴といえば大鶴義丹さんの唐組?と思い後で調べたら、唐十郎さんの息子さんだったのでした。

あとは、なんでも握りつぶすのが好きな岸井さん演じるルーシーが、「水戸版!」という掛け声に対して「そぼろ納豆!」と叫んでいました。

 

久しぶりに楽しく笑える舞台を見ることができました。

 

 

www.arttowermito.or.jp