いばチャリin那珂

LuckyFM茨城放送が主催するサイクリングイベント、第5回そして僕が参加するのは3回目が那珂市で開催されました。

 

集合場所は那珂総合公園、今は茨城放送ネーミングライツを持ったので、なかLuckyFM公園となりましたが、那珂市寄りのひたちなかに住んでいる僕の家からは車で約10分強でした。いつもいばチャリの時は家を朝早く出ないといけなかったのですが、今回は普段の生活と同じようなペースで朝を過ごすことができたので楽ちんでした。

 

今回僕はGグループで、前半がゲストライダーの水間有紀さんと同じグループです。

スタート前に一緒に写真を撮らせてもらいました。

 

アルファベット順に出発するので、最初のグループが出発してからさらに40分くらい経ってからようやくスタートです。

ですが、それほど走らないうちに早くも最初のエイドステーションに到着。芳野にある直売所、ふれあいファーム芳野に併設するカフェでプリンをいただきました。

ここは家から木内酒造や瓜連に行く時に通る道沿いなので場所は知っていましたが、中に入るのは初めてでした。

 

次のエイドステーションは久慈川沿いの「畑のお茶屋さんさくら」。この辺は初めて来ましたが、なんとこの場所でNHK大河ドラマ「いだてん」のロケが行われたそうです。中村勘九郎さんが演じる金栗四三が、羽田でマラソンを走ったシーンをこのあたりで撮影したとのことで、ここに住んでいるおじさんが当時のエピソードを聞かせてくれました。まさか家からもそう遠くない場所でロケが行われていたとは知らなかったので驚きました。

 

次はとうもろこし畑。ちょっと時期が過ぎてしまったそうで、1本は自分で収穫し、もう1本は事前に収穫しておいたものを後でいただけるそうです。畑のおばさんから生で食べられるよとひょいっと手渡されたので、試しにかじってみました。茹でたのとはまた違う甘さを感じられました。

 

この辺りから久慈川の堤防沿いを走り、それから再び坂を登って街の方へ。どのあたりを走っているのか最初はよくわかりませんでしたが、いつの間にか見たことのある景色だと思ったら、瓜連の映画館「あまや座」のすぐ近くだったのでした。瓜連の常福寺が次のエイドステーション。ここでは那珂市で有名なパン屋さん「ぐるぐる」の「奥久慈玉子のとろーりクリームパン」をいただきました。少し冷やしてあって中のクリームがアイスのようで疲れた体に沁み入りました。

 

それから国道118号線を横切って静峰ふるさと公園でお昼休憩。

やきそばと焼き餃子をいただきましたが、焼き餃子は食べられないのでお持ち帰りしました。

この静峰ふるさと公園には子どもの頃に近所の家族と一緒に八重桜の花見に来た記憶があります。

 

その後は那珂川に向かって再び下り坂。那珂市那珂川久慈川に挟まれた台地なのです。

その那珂川ぞいにある那珂西リバーサイドパークが最後のエイドステーション。おまんじゅうの壺焼きをアイスに入れたものをいただきました。そういえば壷焼きまんじゅうも昔食べたことがあったかもしれません。

 

そして再び台地への坂を登るとほぼゴール。その前にひまわり畑で記念撮影がありました。ひまわりのピークは少し過ぎてしまったようですが、近くには仮設の展望台などもありました。

 

その後すぐにゴール地点に戻ってきました。

すべてのグループが戻った後はゲストライダーでラジオパーソナリティ菊地真衣アナ、木村さおりさんと水間さん、そして那珂市長による座談会、最後にビンゴ大会を行ってイベントが終了しました。ちなみに次回のいばチャリは11月に下妻で行うことも発表されました。今度の申し込みは先着順ではなく抽選とのことですが、今のところ予定が空いているのでまた申し込みたいと思います。

 

今回のライドは比較的距離も短かったように感じましたが、訪れたことのある場所も通ったりしたのでのんびりと楽しむことができました。

 

解散後に、菊地アナと。

 

木村さおりさんと。僕が手に持っているのはビンゴでもらった自転車のクリーナーです。

木村さんとはまだ同じグループで走ったことがないので、次に参加できたら今度は木村さんと一緒に走りたいです。

 

今日の記録。

天気予報では曇りだったので走りやすいかなと思ったのですが、予想以上に天気がよすぎました。

スタートの時に記録を開始するのを忘れたので途中から始まっています。

 

帰宅してからいただいたお土産を少し広げてみました。

シフォンケーキ。

 

木内酒造の手作りビール工房で、水間さんがプロデュースし、ラベルを菊地アナがデザインしたクラフトビール。ビール好きの僕には最高のお土産でした。

 

他にも飲み物や補給食、ウェットティッシュなどをいただきました。最初は家から近いから直接自転車で行こうかとも思いましたが、いろいろお土産をもらうはずだからと車で行って正解でした。