MacBookPro購入

前回MacBookを購入してもう7年以上経ちました。

気がついたら写真の整理にとても時間がかかるようになり、それよりもなによりも、ノートパソコンの底面が少し膨らんできて、たぶんバッテリーが膨張しているのだと思いますが、いつ突然動かなくなるかわからない状態だったので、パソコンを買い換えることにしました。

買い換えるのはもちろんMacなのですが、それなりに種類があるのでだいぶ悩みました。性能的にはそこまでハイスペックでなくてもいいのでMacBookAirでもいいかと思いましたが、外部接続のUSBポート数が少ないので、MacBookProの14インチディスプレイのモデルを購入しました。

今回購入したMacBookのスペックは以下の通りです。

14インチMacBook Pro - シルバー
システム構成:
10コアCPU、16コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Pro
16GBユニファイドメモリ
1TB SSDストレージ
96W USB-C電源アダプタ
14インチLiquid Retina XDRディスプレイ
Thunderbolt 4ポート x 3、HDMIポート、SDXCカードスロット、MagSafe 3ポート
Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)
アクセサリキット

これで344,800円でした。

 

ちなみにこれまでの機種は以下の通り。

Retina, 13-inch,
機種名:    MacBook Pro
機種ID:    MacBookPro11,1
プロセッサ名:    デュアルコアIntel Core i5
プロセッサ速度:    2.6 GHz
メモリ:    8 GB
ストレージ250GB

 

Appleのサイトで注文したのが届き、さっそくこれまでのMacからデータコピーを行いました。前回はデータ移行に苦労した記憶があるのですが、今回はすんなりとデータ移行することができました。しかしその後インターネット接続ができなくて、まだ完全には新しいMacを使うことができません。いろいろ調べながら設定していきたいと思います。

 

2022.10.30追記

インターネット接続ができなくて困っていましたが、最初はプロバイダーであるビッグローブに電話しましたが、1回目は今までAirMacにプロバイダ設定を入れて使っていたのを、NTTのホームゲートウェイの方にプロバイダ設定を入れ、AirMacはブリッジモードにしてみるように言われたので設定をし直したのですが解決せず、2回目の電話でAppleの方に問い合わせしてみては、と言われました。

それで続けてAppleのサポートの方に電話して、いろいろ問診などをしながら、最終的には解決することができました。

前のMacBookIntel Macで、その時のセキュリティソフト「McAfeeSystemExtensions」というのが新しいAppleシリコンに対応していないくせに、頑張って接続をブロックしていた、とのことです。ネットワーク環境からそのソフトを削除してネットに接続できました。
サポートに連絡したのは初めてですが、こちらのiPhoneの画面にガイドを出したり、カメラ画像を向こうでも見ることができたりと、いろいろびっくりでした。
今までこういうサポートって一般的な話しかできないのかと思ってたのですが、具体的な手順を教えてもらいながらひとつづつ操作して解決しました。
あー、すっきりした。