第3回宮銀はしご酒

今年も宮銀はしご酒の季節がやってきました。

昼間は水戸市立博物館に行った後、午後は元山町で軽くビールを飲み、少しの休憩を挟んで宮下銀座へ。

 

ある程度入るお店の目星をつけてはいたのですが、入口の「天ぷら宮のした」は事前のチラシに載っていなかったのに、参加しているとの看板がありました。このお店はオープンしてから気になってはいたもののまだ入ったことがなかったので、これはちょうどいい機会とばかりに予定を変更して1軒目に入りました。

飲み物はビールが苦手なアサヒでしたが、マルエフだったので飲むことにしました。おつまみも枝豆、刺身に天ぷら三点盛りと豪華でした。正直にいうとビール1杯では足りなかったですが、今日はこの後の予定もあるので1杯だけで終わりにしておきました。

 

2軒目は若干迷いましたが、久しぶりに「呑み食い処ハイカラー」へ。お店を開けた直後だったせいか他のお客さんはおらず一人で飲みました。

こちらではハイボールと、4品の中から2つ選べるおつまみからは酢〆サンマ刺しと手作りポテトサラダ。

 

最後の3軒目は「Konpei's Bar Unbalance」。

自家製のゆず酒とガーリックトーストLONGでのんびりとした時間を過ごしました。

 

かつて水戸駅前地区から大工町前の幅広い範囲で行われていた飲み歩きイベント「バーバルバール」は終わってしまいましたが、宮下銀座だけでも十分楽しく飲み歩きができるこのイベントが大好きです。

3軒は余裕で回れてしまうので、この後延長戦だったり、1軒で1杯だけで無く追加で飲んでも良かったのですが、今日はこの後また別の予定があるのでここではしご酒はおしまいです。