水戸 v 甲府

せっかく桜の咲く季節になったものの、冷たい雨が降ってスタジアムで応援するのには厳しい日となってしまいましたが、気合を入れてケーズデンキスタジアムに行ってきました。

 

試合前の練習でアクシデントがあったらしく直前になって出場メンバーの入れ替えがあったようですが、急遽先発メンバーに入った小原選手が前半32分に先制ゴールを決めました。

ところが喜んだのも束の間、それからまもなく甲府に同点にされてしまいました。ホーム開幕戦のいわき戦のような展開だなと思いましたが、後半開始直後、48分と49分に立て続けに甲府に得点を決められ2点を負う展開となってしまいました。

点を取らなくてはならないホーリーホックは、その後寺沼選手、唐山選手をはじめとして攻撃の選手を次々と入れて交付のゴールに迫ります。するとその寺沼選手がコーナーキックからの流れで77分にゴールを決めました。

あと1点取って同点、もう1点取って逆転するぞ、と勢いをつけたものの、手薄になった後ろの方でボールを奪われると逆に甲府に追加点を決められてしまいました。結果、2対4で悔しい敗戦。ホーリーホックはJ2通算300勝まであと1勝なのですが、なかなか勝てません。

 

ところで、選手がスタジアムに来る時に乗ってくる茨城交通のラッピングバスが今日限りとのこと。バスの前でラストランのボードを持って記念撮影ができる、ということで僕も撮ってもらいました。

 

試合前にはサブグラウンドで、チームOBの小椋祥平さんと高崎寛之さんのトークイベントがありました。

そして甲府のマスコット、ヴァンくんもやってきました。

 

今日のゲームスポンサー、ブックエースのイベントで抽選会がありましたが、なんと選手のサイン色紙が当選しました。ランダムで受け取った色紙は、今シーズンのキャプテン、楠本選手のものでした。

 

最後にケーズデンキスタジアムと桜。天気がよかったら綺麗だったろうに、残念でした。