水戸 v 藤枝

今日はホーリーホックのホームゲームとロボッツのホームゲームがほぼ同じ時間に行われるので、両方のシーズンチケットを持っている僕としてはどちらに行こうか悩んだのですが、ロボッツは土日の2日間あるけどホーリーホックは日曜だけなので、ホーリーホックの応援に行くことにしました。

今シーズン、まだホームでの勝利がないホーリーホック、先週水曜日のアウェイ徳島戦では勝利したので、その勢いでホーム初勝利を期待したいです。

事前の天気予報では雨の予報でした。前回と前々回のホームゲームが雨で負けていたので、また雨かと思っていたのですが、朝になってみると晴れていました。

 

ところが試合開始の時刻が近づくと空が雲に覆われてきて、キックオフの頃に雨がポツポツと降ってきてしまいました。しかも、今日の相手は今シーズンJ2に初昇格した藤枝だというのに、15分に先制されてしまいました。そしてその直後、雷雲が近づいているということで試合は一時中断。バックスタンドの観客はスタンドの下に待避することになりました。

 

試合再開はそれから約50分後。まだ時間はあるので仕切り直しして逆転してほしいところでしたが、前半終了間際にコーナーキックから失点してしまいました。

後半になっても流れは藤枝にあり、セットプレーからまたもや失点。それでも73分に、ゴール前のこぼれ球を大崎選手が押し込んで1点を返します。そういえば今日の大崎選手は、いつもの左サイドバックで先発出場でしたが、右サイドバックの後藤田選手が負傷退場してしまい、交代で入った松田選手が左サイドバックに入り、大崎選手が右サイドバックに回っていたのでした。そのため、バックスタンドからだといつも後半は大崎選手のプレイは遠くの方になってしまうのですが、今日の後半はバックスタンド側のプレイでした。

その後、大崎選手のゴールの勢いでもっと点をとってほしい、と思いましたが、藤枝にダメ押しの4点目が入ってしまい、1対4で敗戦。前回ホーム磐田戦の5失点に続いての大量失点にだいぶ気落ちしてしまいました。

ロボッツの方はどうだったか結果をチェックしてみると、今日は勝利したとのこと。昨日はロボッツの試合に行き負け、今日はホーリーホックの試合に行って負けなので、ついていません。

 

スタジアムのイベントとしては、推しメン総選挙がありましたが、僕はひたちなか市PR大使の梅田選手と寺沼選手のポストカードを買ってその2人に投票しました。

 

今日はヤクルト「いがっぺ」サンクスマッチの日でしたので、ヤクルトマンがホーリーくんと共にピッチ周回にやってきました。