鹿島神宮、いばらきクラフトビール巡り

本当は1月に神栖で開催された茨城ロボッツの応援に合わせて鹿島神宮にお参りに行きたかったのですが、コロナのおかげで行けませんでした。

先日、鹿島神宮の前にあるクラフトビールが、毎週聴いている磯山さやかさんがパーソナリティーをしているLuckyFM茨城放送の「今夜はLuckNight〜さやかマンデー〜」で紹介されたので、この機会に行ってみることにしました。

 

ビール旅なので水戸駅から大洗鹿島線鹿島神宮駅へ。

 

鹿島神宮は駅から歩いていきます。

まずはお参り。拝殿は何かの工事中で足場に覆われていました。

 

前回訪れた時は屋根を改修していた奥宮。

 

さらに奥に行ったところにある御手洗池の休憩所で蕎麦と日本酒をいただきます。

 

最後に御朱印をいただき、お札を買いました。

 

実は鹿島神宮にお参りする前にクラフトビールのお店「Paradise Beer Factory」を覗いてんみたところ、なんと臨時休業でした。せっかく来たのに残念だなと思いつつお参りの後にお店の写真などを撮っていると、偶然にもお店の方がやってきたので、ボトルのビールを購入することができました。そして、ラジオを聴いた、と伝えて番組コラボのコースターをいただきました。このコースターを手に入れるのが今日の目的だったのですが、無事に目的を果たせて満足です。

 

再び大洗鹿島線に乗って戻りますが、真っ直ぐ戻らずに大洗で下車します。

 

「さやかマンデー」でParadise Beerに続いて紹介されたのが大洗にあるBeach Culture Brewingだったので、こちらにも立ち寄ります。こちらの番組コラボコースターは、ラジオで僕の投稿が読まれたので実はすでに番組からもらっていたのですが、鹿島からの帰り道でもあるので行ってみます。

こちらでは、番組の中で紹介された干し芋のビールを飲んでみたかったのですが、残念ながら品切れでした。ドラフトで一杯飲み、持ち帰り用にボトルビールを買って帰りました。

 

そして最後は地元の勝田の街で飲み歩き。