茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

この土日がロボッツの今シーズンホーム最終節。

そして今日はホーリーホックもホームで試合があります。当初、ロボッツの試合は15:05tip off、そしてホーリーホックは17:00キックオフでしたが、ロボッツの試合が14:05に変更になりました。これはロボッツホーリーホックの両方とも観戦できるようにとロボッツの方で調整したものです。どちらも応援する僕にとって嬉しい配慮でした。ただ、インターバルが1時間未満なのであまり余裕はありません。車で移動すればいいのですが、ビールも飲みたい。同じように両方とも行くという友達を誘ってタクシー移動することにして事前に予約しておきました。

 

水戸駅の改札口には、ホームゲームの日にはいつもJR社員によるウェルカムボードが出て、見るのが楽しみなのですが、今日はもちろん2つ出ています。

 

第1Qは21-16でロボッツリード、第2Q終了時でも45-31でリードを保っています。途中で取ったり取られたりの経過があっても序盤の点差がそのまま試合結果につながることが多いので、今日は勝てるかもと期待しながら後半に入りました。

第3Q、第4Qはそれぞれ小差で秋田に負けてしまいましたが、前半のリードのおかげで91対82でロボッツが勝ちました。

最近はアリーナに行っても勝ち試合が見られなかったので、久しぶりの勝利でした。



今日のMVPは20得点のシェイ選手でした。

最後にはシェイ選手の他、山口選手も一緒に、試合に勝った時にしかやらない「我らの茨城」ポーズ。

 

今日はビール売り子の小澤香澄ちゃんが復活しました。

 

タイムアウト時には今日のゲームスポンサーのJAグループ茨城によるボール投げ込みがありましたが、ボールを投げるRDTの写真を撮っていたら、違う方向からボールが飛んできたので手を伸ばしたらそのままダイレクトにキャッチすることができました。常陸牛などはいらなかったですが、狙っていたお米をもらうことができました。

 

他にも、以前ロボッツのアシスタントコーチをしていたケータさん、LuckyFM茨城放送で番組を持ち、LuckyFesのプロデューサーでもあるDJ DRAGONさんにお会いしてご挨拶したり、菊地真衣アナが客席でインタビューしているところを目撃したりして楽しさが盛りだくさんでした。

 

試合終了後にはファンクラブ特典のサイン色紙の抽選結果発表やRDTのお見送りがあるのですが、今日はこの後すぐに移動するので急いでアリーナを出ました。

 

最後にRDTの写真を。

オープニングショー。

レーザー照明とBGMで何度見ても興奮します。そういえばこのパフォーマンスを動画で撮ったことがありませんでした。一度くらい撮っておけば良かったと後悔しています。

 

最初のタイムアウト時のボール投げ込みの前に客席を煽るRIOさん。

 

ゲームデープログラムを持って応援するRISAさん。

 

いつも笑顔のARISAさん。

 

タイムアウトで勢いよくコートに飛び出してジャンプするARISAさん。

 

ハーフタイムショー。

ハーフタイムパフォーマンスは二部構成になっていて、後半はバスケ審判ジェスチャーダンスです。

最後に決めポーズ。一人一人がそれぞれ審判ジェスチャーをしています。

 

後半になると衣装が変わり、パーカーでカジュアルな雰囲気になります。

 

第3Qと第4Qの間のインターバルパフォーマンス。

ここでもジャンプするARISAさん。

 

第4Qのオフィシャルタイムアウトではビッグフラッグがコートに広げられます。

 

そしてフラッグがコートを回転します。

 

終盤になると応援にもますます力が入ります。

 

キントーンに乗ってコート上を走り回るのもロボッツの応援らしくて大好きです。