いばチャリ in 常陸大宮

3シーズン目に入ったLuckyFM茨城放送主催のサイクリングイベント「いばチャリ」。今回の会場は常陸大宮市でした。今回も抽選だったのですが無事に当選したので参加してきました。

 

常陸大宮市の中でも旧美和村の美和地域センターをスタート・ゴール地点とした周辺が今回のコースでした。

初めていばチャリに参加したのが大子町で、それが結構な山道だったのですが、今回はそれ以上かも、と言われ半分ビビっていました。そしてスタートから最初のエイドステーションに行くまでに今日の最もきついルートがありましたが、なんとか登り切り、その後も上がったり下がったりを繰り返しながら、無事にゴールすることができました。今日は高低差がある分走行距離は短かったそうです。

 

今回初参加の、LuckyFMでは毎週水曜日の夜7時30分から放送の「KEN EBISAWAのFuuu!!ラジオ」パーソナリティ、KEN EBISAWAさんと同じグループとなりました。

最初のエイドステーション、大岩集落センターでKENさんと記念撮影。

 

ここでは濃厚な「環の花プリン」をいただきました。

 

2カ所目のエイドステーション、やすらぎの里公園で早くもお昼休憩。

事前に要望を伝えておいたおかげで、肉抜きのお弁当を用意してもらいました。

 

3カ所目のエイドステーションは美和ささの湯。入浴施設ですがお風呂には入らず、柚子きれい、というドリンクをいただきました。このドリンクがさっぱりしていて美味しかったです。

このドリンクのボトルがハート型をしました。

 

最後のエイドステーションは、かつての造り酒屋の庭園、養浩園で生クリーム大福。

ここは以前、県北芸術祭でこの辺りを通った時に印象に残った建物でしたが、その時以来の訪問でした。この辺りは高部宿と言って、江戸時代には宿場町だったそうです。今日はボランティアガイドの方による説明がありました。

養浩園は、紙問屋の岡山家の庭で、水戸徳川家を敬愛する当主が、水戸の偕楽園好文亭を模して明治時代初期に作ったそうです。酒蔵としての銘柄が道路から見える建物、喜雨亭にも書かれている「花の友」です。ガイドの方に伺ったところ、平成の初めくらいまで酒造りを行っていたとのことでした。

今は緑の季節でしたが、紅葉の季節もさぞかし綺麗なことでしょう。

 

この休憩時間に水間有紀さんや菊地真衣アナと記念撮影。もう一人のゲストライダーである安達勇人さんとは、タイミングが合わなくて一緒に写真は撮れませんでした。

 

養浩園を出るとすぐゴール地点でした。

ゴール地点ではひたち姫スムージー。こちらは以前ケーズデンキスタジアムでの水戸ホーリーホックの試合の時に飲んだことがあるものでした。

 

KENさんにはここでサインもいただき、再び記念撮影。

 

ゴールの後はゲストライダー4人による座談会。

最後にお土産をもらって解散となりました。

僕はその後、水戸ホーリーホックの試合を見に毛ーズデンキスタジアムに向かいました。