ひたちなか祭り

去年は縮小開催されたひたちなか祭りが、今年は例年通りの規模での開催となりました。

昨日の花火大会も、いつもの自衛隊の駐屯地からの打ち上げとなったのですが、それはホーリーホックの応援のために行けませんでした。

 

昼頃に勝田駅に着き、まずはPlum Treeでカレーのお昼ご飯。

 

祭り会場の表町商店街に行き、行きつけのお店の人がやっている出店で、トマトサワー。

 

山車からは賑やかな音色と舞いが。

 

テキ屋さんが多く出店しているエリアでは、煮いかを見つけて買って食べました。

 

通りではフリースタイルフットボーラーがパフォーマンスをしていたので見てみました。

常陸太田出身のトミーさんというそうです。

 

お祭りの行われている通りを端から端まで歩いたところで、行きつけのお店「Sunny」で休憩します。

このお店は通りに面したところがガラス張りなので、こういう時は冷房の効いた店内からお祭りの様子を見ることができるので最高です。

今日は店員さんも浴衣を着てお祭り仕様です。

 

再び通りを歩いて山車やお神輿を見物します。

 

別の居酒屋の店先では焼いたさんまが売られていたので、今年の初さんま。

 

ふらふら歩いていると何年かぶりの懐かしい顔にも会えるのが嬉しいです。

前に会ったのも確かひたちなか祭りの会場だった気がします。

 

日が暮れてくると灯りのついた山車も輝きを増します。

小さいながらもねぶたがありました。

 

そろそろ帰ろうかと思っていると、ダンスパレードに日立Astemoリヴァーレの選手が参加している、という情報を得たので、見てみようとパレード会場に行ってみました。

残念ながらリヴァーレの選手を見ることはできませんでしたが、代わりに見つけたのはなんと茨城ロボッツRDTのNOZOMIさんと、元RDTのRISAさんでした。個人で参加していたようですが、まさかこんなところで出会えるとは思っていなかったのでびっくりしました。

 

というところで、祭りはまだ続いていましたが、この辺で帰ることにしました。