2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東北六魂祭2016 2日目

ホテルをチェックアウトした後、近くの善知鳥神社でお参りをしてきました。 今日は最初にメインステージを観に行こうとしましたが強風のため開場が遅れるとのこと。少し雨も降ってきたので駅前の食堂に避難しました。昼過ぎに始まるパレードに備えて少し早め…

東北六魂祭2016 1日目

東北六県のお祭りが一堂に会する東北六魂祭。東日本大震災のあった2011年に仙台で初めて開催され、震災で大きな被害にあった岩手、福島と続き、その後山形、秋田で行われて今年は青森での開催です。 東北六魂祭は東北を一巡した今回で最後と言われ、また青森…

うつくしいひと

水戸の大工町ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸で不定期に開催されているシネポートシアター MITOの上映会に行ってきました。 もう12回目の開催だそうですが初めて行きました。今回の上映作品は熊本被災者支援チャリティ上映会として、「うつくしいひと」…

殿、利息でござる

TOHOシネマひたちなかで映画を観てきました。江戸時代に今の宮城県で実際にあった話だそうですが、仙台藩の小さな宿場町で庶民が私財を投げ打って町を救うというものです。 宮城に住む友達のお父さんがエキストラでこの映画に参加したということもあって観て…

無限迷宮への夢 エッシャーの世界、blackbird

茨城県近代美術館で開催されているエッシャーの展示を観に行ってきました。 エッシャーは滝から落ちた水が流れてて行った先が先ほどの滝になっている絵や、左から右へ飛んでいる白い鳥と右から左へ飛んでいる黒い鳥が途中で入れ替わって左右対称になっている…

柳家落語三人会

先週に引き続き今日も落語を聴いてきました。 今日は水戸芸術館で、柳家さん喬、喬太郎、さん助の三人会です。 さん助さんは以前水戸芸術館での演劇「やさしい死神」にも出演した常陸太田市出身の落語家さんです。演劇に出た時はまだ二ツ目で名前もさん弥で…

嘉楓

勝田駅前に新しくできた居酒屋「嘉楓(かふう)」。 アイリッシュパブのDoyle’sやスペインバルのマルの姉妹店で和の居酒屋です。本日オープンということで早速行ってきました。 以前はレコード屋さんだった建物を居酒屋に改装していますが、昔の面影はほとん…