2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ

2019-20シーズン以来のロボッツアウェイ応援は、群馬クレインサンダーズとの対戦。群馬でのアウェイ応援はこれまでにも何度か行ったことがあるのですが、今までは前橋の体育館が開場でした。群馬が今年の春に、太田市に新しくできたオープンハウスアリーナ太…

神保町ブックフェスティバル、神田飲み歩き

東京の神田神保町で開かれた、神保町ブックフェスティバルに行ってきました。 コロナ禍になって中止になった後、確か去年は多少規模を小さくして再開したと思いますが、その時は僕自身がまだ県外に行くことができなかったので、2019年以来、4年ぶりとな…

茨城ロボッツ v 大阪エヴェッサ

茨城ロボッツの試合は今日も17時05分。今日のホーリーホックの試合が14時開始だったので、両方の試合を応援できるようにとロボッツの試合時刻を遅くしてくれたのだと思います。この2つだけだったら問題なくどちらの試合も試合開始から試合終了まで応…

BLUE EARTH MUSIC FEST 2023 IN MITO

昨日は無料エリアだけに行ったBLUE EARTH MUSIC FESTですが、今日はPUFFYが出るので有料チケットが必要な音楽フェスに行きました。 茨城県民文化センターがザ・ヒロサワ・シティ会館になってから初めてホールに入るかもしれません。結構早い時期にチケットを…

水戸 v 群馬

アウェイとインターナショナルウィークを挟んだため、1ヶ月以上ぶりのホーリーホックのホームゲーム群馬戦。 今日は茨城ロボッツのホームゲームもあり、さらにBLUE EARTH MUSIC FESTに出演するPUFFYも見たいので、この3つのイベントをハシゴするので忙しい…

茨城ロボッツ v 大阪エヴェッサ

2週続けての茨城ロボッツホームゲームですが、今日の試合は先週と異なり、夕方17時05分Tip Offです。いばめし祭りから徒歩とバスでアダストリアみとアリーナに行きました。 今日と明日が茨城ロボッツのホームゲーム、そして水戸ホーリーホックも明日ホ…

いばめし祭り、いばらき地酒バー

10月21日と22日の2日間、BLUE EARTH MUSIC FEST 2023が、ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県民文化センター)で開催されました。22日には大ホールにPUFFYが来るのでチケットを取ったのですが、今日は無料エリアを中心に楽しんできました。 文化セン…

茨城ロボッツ v FE名古屋

ロボッツのホーム開幕節2試合目は雨となりました。 試合の最初の得点は中村功平選手の3ポイントシュートから。今日も第1Qはロボッツの攻撃が冴えて27対20とリードして始まりました。しかし第2QではFE名古屋に少しづつ追い上げられ、なんだか昨日と同…

茨城ロボッツ v FE名古屋

Bリーグは先週開幕しましたが、アウェイだったので今日がホーム開幕戦です。 序盤は中村功平選手やトーマスケネディ選手の3ポイントが連続で決まり、第1Qで12点差をつけてリードします。先週は2連敗したので、今日は勝てるかな、と期待しましたが、第2…

日立鉱山写真展

水戸の後は日立に移動して、日立市郷土博物館で開催されている日立鉱山の写真展「日立鉱山に生きた人々─写真家・中井川俊洋がとらえた『閉山』とその後、そして現在」を見てきました。 そういえば、水戸の古書店のとらや書店で日立鉱山の写真集を見たことが…

むかしのはなし ―登場するモノ、伝えるモノ―

3連休の3日目は雨でしたが、茨城県立歴史館での企画展が気がついたら最終日だったので行ってきました。 昔話や伝説に登場するモノや、それらをどうやって伝えてきたか、といったことに関する展示でした。 例えば最初に目についた展示物は、桃太郎の冒頭の…

千葉 v 水戸

ホーリーホックがジェフユナイテッド千葉とアウェイでの試合でした。 あまり遠くのアウェイには行けないですが、千葉なら近いので、いわき、栃木に続き今シーズン3度目のアウェイ応援でした。明日も休みなので飲むために電車で移動しました。勝田駅から特急…

信州ブレイブウォリアーズ v 茨城ロボッツ パブリックビューイング

いよいよBリーグの2023-24シーズンが開幕しました。ロボッツはアウェイの信州戦からスタート。アウェイに応援に行くことはできなかったのですが、ジョイフル本田とファッションクルーズではひたちなかアドベンチャーというイベントが行われ、その中でロボッ…

稲田縁日

笠間の磯蔵酒造で毎年4月に行っていた「ちょっ蔵新種を祝う会」は、今年も開催できませんでしたが、その代わりというか、10月1日の日本酒の日に「稲田縁日」が開催されました。稲田縁日は第10回だそうですが、これまでは笠間芸術の森などで開催されて…