2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Liverpool3日目

注記:この時の旅行記を少しずつ書いてブログにアップしている途中で東日本大震災が発生し、その後は旅行記を書いている場合ではなくなってしまったため中断していました。そのためこの日の記録は備忘録としてもメモのみです。St. Johnsで本を購入。Beatles …

Liverpool2日目

今日は夕食の時間だけツアーメンバーで一緒に食べることにして、それまでの時間は自由行動の日。 今回の旅行でLiverpoolの地図とパブガイドを持ってくるのを忘れてしまったが、持参したiPhoneが今回の旅行分から海外でもパケットフリーの契約になったので、…

Liverpool1日目、Liverpool v Wolves

Liverpoolのホテルは最近はいつも同じLinerに泊まっている。前回は2010年の5月に泊まったけど、今回も前回と全く同じ部屋だった。 今回はサポーターズクラブ日本支部のAnfield観戦ツアーとしてLiveproolに来たが、今日はサポーターズクラブの用事が午前…

London

今日は久しぶりにロンドン観光をする。Liverpoolには何度も行っているけど、Londonを通らないで行くことが多く、実はLondonはあまり観光したことがない。今回はVirginで行くので、この機会に1日だけロンドンに滞在しようと思った。今回行こうと思ったのはWe…

Londonにて

年末年始の休みを利用してLiverpoolに行くことにして、今ロンドンに来ている。 今回の日程は、12月27日にVirginでロンドンに入り、ロンドンで1泊。28日は昼間ロンドンで観光してその後Liverpoolに電車で移動。ちなみにこの電車もVirginだ。そして29…

「酒と醤油と名水と」

那珂市の那珂市歴史民俗資料館での展示を見てくる。本当は前の週に見るつもりだったけど、その日は臨時休館の日だったので、最終日の今日改めて訪問した。 11月に日立市郷土博物館でのユージンスミス写真展を見に行ったときに、那珂市の展示のポスターがあ…

ザ50回転ズ@水戸ライトハウス

この日は出張になってしまったため、せっかく取ったチケットが無駄になるかも、と思っていたけど、7時開演とはいうものの前座があるらしいので、途中からでも見られるかも、と水戸駅で途中下車し、駅のコインロッカーに荷物を預けて南町のライトハウスまで…

秋葉原 赤津加

神宮前の次は秋葉原へ。秋葉原と言えば電気街、パソコンショップのイメージだったのだけど、今は何の街なんだろう?ちょっと近付き難くなってしまったけど、そんな時代の先を行く秋葉原の電気街の中に、時代が遡ったような居酒屋があった。 太田和彦の「居酒…

KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITION

東京出張中に、神宮前のアウディフォーラム東京で篠山紀信のジョンレノンとオノヨーコの写真展があったので見に行ってきた。ちょうどこの日はジョンが亡くなってから30年目。そこに東京出張があったことに感謝。 会場は自動車メーカーのアウディのショール…

「アンサンブルズ2010-共振」

水戸芸術館での大友良英の展示。展示と言っても物というよりは音を感じる展示。会場には古いポータブルのレコードプレイヤーを中心に、ドラム、ピアノ、ラジオ、携帯用CDプレイヤーなどがたくさん展示されて、電気仕掛けで自動的に回転したりして音を発して…