2006-01-01から1年間の記事一覧

Happy New Year

ひと足早く、新年のご挨拶です。

内田幹樹、横山秀夫

昨日は難波に泊まり、南海のラピートで関西空港に行き、関空から飛行機に乗り、やっと家に戻ってきました。 関空では賑やかな国際線出発ターミナルもちょっと覗いてきました。海外に出掛けていいなあ。飛行機の中で昨日買った本を読み終えてしまったので、羽…

アジア新聞屋台村

大阪の出張が終って飛行機で一旦東京まで戻ったのだけど、大阪の別の客先で製品のトラブルが発生して、急遽大阪に逆戻りする羽目になってしまいました。あいにく東京から大阪行きの飛行機は満席だったので、品川から新幹線にしました。折しも帰省ラッシュに…

宮部みゆき「あかんべえ」

大阪出張中。モノレール・阪急山田駅前のブックファーストで宮部みゆきの新刊文庫本を購入しました。あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10…

内田幹樹、生島治郎、北村薫、宮部みゆき、村山孚

昨日恵比寿に行く前に上野駅で内田幹樹の本を買った。確か最近亡くなった人だと思う。飛行機を題材にした小説やエッセイを書いているという認識はあったけど、まだ読んだことがなかった。亡くなったニュースを聞いたら読んでみたくなった。飛行機に乗りなが…

Charlton Athletic v Liverpool

16 Dec, 2006, Barclays Premiership, The Valley, 12:45 11月4日以来のFootnikでありかつテレビ中継観戦。 本当はこの試合中継の前に、リバプールサポーターズクラブ日本支部のクリスマス会が目黒であったのだけど、僕は仕事で行けず、Footnikで合流した…

The Beatles "LOVE"、ビートルズサウンド、U2、PUFFY、Leigh Nash

12日から1泊2日で大阪に出張。移動中にiPodでThe Beatlesの"LOVE"を聴いてみたけど、前に試聴した時よりも印象がよくなって、決して悪くないと思った。特にGet Backが意外なイントロで始まったところでいきなりぞくぞくしてしまった。家のステレオを絶対…

ビートルズ、oasis、PUFFY

出張にいっている間に、ビートルズクラブの通信販売で注文していたものが届いていた。LOVE (DVDオーディオ付)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/20メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (…

小川洋子、石持浅海、ビートルズ

12月6日から10日まで大阪出張。その間に読む本は、まず羽田空港で次の2冊を買った。博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1060件) …

神戸ルミナリエ

大阪に出張に行ってましたが、週末になったので大阪の滞在を一日延ばして、神戸のルミナリエを観てきました。 大阪には何度も来ていますが、神戸には数回しか行ったことがなく、それも断片的でしかないのですが、大阪から神戸まではすごく近いのですね。田舎…

旅客機・航空会社の謎と不思議

金曜日から大阪に出張中です。今回のホテルは伊丹空港の近く。夜勤明けでホテルに戻る前に空港の中をぶらぶらしてました。 空港の中の書店で見つけたのがこの本。この本の著者は飛行機や鉄道旅行に関する本をたくさん書いていますが、実は大学の時の先生の息…

はりきゅう

Liverpoolに、Harry Kewellというオーストラリア人選手がいる。以前はLeedsにいて、その時はとてもキレのあるプレイをしていたのだけど、Liverpoolに移籍してからは怪我のせいもあってなかなか活躍し切れていない。ちょっと残念である。 大阪に出張中のホテ…

ぱいかじ南海作戦

大阪出張に持っていった文庫本3冊を読み終えたので、千里中央の田村書店で文庫本を購入。 持っていった生島治郎の「上海無宿」が予想以上に面白かったので、生島治郎の本を探したのだけど、1冊しか見つからず、その1冊も「上海無宿」とはちょっと違う雰囲…

群ようこ、クリスティー、生島治郎

引き続き大阪出張中です。持ってきた本を全て読み終えてしまったので、梅田の阪急かっぱ横丁の古本屋街、太田書店で文庫本を購入してきました。亜細亜ふむふむ紀行 (新潮文庫)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/08メディア: 文庫この商品を…

月うさぎ

スパークリングする日本酒です。シャンパンのような感じでなかなかおいしいです。 醸造元は、奈良県葛城市の梅乃宿酒造です。

Beaujolais-Villages Nouveau 2006

夜勤明けに1本。普通のワインなら半分も飲めば眠くなってしまうのですが、新酒は軽いので1本飲めそうです。

The Beatles "LOVE"試聴

ビートルズの最新作として"LOVE"が発売されるという。東芝EMIのサイトで4曲が試聴できるというので聴いてみた。 アルバムはすでに予約しているので1回ずつしか聴かなかったけど、率直な感想としては、否定はしないけどやっぱりオリジナルの方がいいなあ、…

北海道のビール、灘の酒

今、大阪に出張中です。夜勤明けに飲んだお酒は、北海道のビール2種類と灘の日本酒。 名前は、北海道麦酒醸造の小樽麦酒「オーガニックビール」、薄野地麦酒「すすきのビール」、沢の鶴「吟醸ひとはなぐらす」。

ビートルズ関連3枚

ビートルズクラブの通信販売で購入。Ecce Cor Meum (Luxury)アーティスト: Paul Mccartney,Magdalen Choir Oxford出版社/メーカー: EMI Classics発売日: 2006/08/18メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るフレンドリー・ファイア(DVD付)アーティスト…

ONCE UPON A TIME

椎名誠の写真集です。インターネットの「本やタウン」で予約するとサイン本が買えるというので注文していたのが、今日届きました。印刷がきれいな本です。ONCE UPON A TIME作者: 椎名誠出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2006/11/07メディア: 大型本 クリ…

ピクニックの準備

「夜のピクニック」の映画を観て、その前日談ともいうべき「ピクニックの準備」の短編映画がDVD化されているのを知ってAmazonのマーケットプレイスで購入しました。「ピクニックの準備」というお話は実際に文庫本に収録されている短編小説ですが、この映…

スタジアム 虹の事件簿、ウランバーナの森

出張の帰り道、手持ちの本を読み終えてしまったので、恵比寿で追加購入。 帯に「北村薫『空飛ぶ馬』が好きでたまらない人に。」とのおすすめ文句があったので気になって購入。スタジアム 虹の事件簿 (創元推理文庫)作者: 青井夏海出版社/メーカー: 東京創元…

Liverpool v Reading

04 Nov, 2006 Barclays Premiership H 15:00 久しぶりに東京恵比寿のFootnikで観戦。大阪からの出張帰り。 しばらくお店に行っていないうちに、今はサマータイムも終ったので日本時間だと5日の0時開始。そのせいか連休の中日のせいか、お客さんも少なめ。…

Liverpool v Bordeaux

31 Oct, 2006 Champions League Group Phase H 19:45 自宅でインターネット観戦(音声) ずっと夜勤の仕事が続いていたので、10月は全然試合中継を見ることができませんでした。その間チームも不調でしたが、中継を聞き始めた途端に見事に快勝してくれまし…

夜のピクニック

今日は仕事が代休だったので、水戸に映画を観に行ってきました。観たのは、水戸が舞台の「夜のピクニック」。もともと原作の本を2年ほど前にその当時仕事で滞在していた大阪で買って、そのまま街の喫茶店で3時間ほどで一気読みしてしまったものです。ある…

KASABIAN, Milburn, The Bees

発売から日が経ってしまいましたが、なかなか買えずにいたCDを、やっと今日水戸の丸井にあるVirginで買ってきました。エンパイアアーティスト: カサビアン出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (5…

横山秀夫、高村薫

先週買った単行本はまだ読んでいませんが、またまた出張が続くので、やはり文庫本が欲しくて市毛のブックオフで買ってきました。 「クライマーズハイ」と「真相」を読んで、なかなか面白かった横山秀夫の本を、もう少し読んでみたくて買ってみました。横山秀…

浜名湖ビール

今月のビールは浜名湖ビール。3種類のビールが届きました。

まとめ買い

今日は約1ヶ月ぶりのお休みです。仕事を忘れて家でのんびりしてましたが、夕方に次に読む本を買いにひたちなかのリブロに行ってきました。単行本3冊と文庫本2冊、それに雑誌2冊をまとめ買いです。ひとがた流し作者: 北村薫出版社/メーカー: 朝日新聞社発…

ビートルズ関連

ビートルズクラブの通信販売で購入しました。リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド(DVD付)アーティスト: ジョージ・ハリスン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見るMonty Pytho…