2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂湊反射炉展

ひたちなか市の那珂湊には、水戸藩により大砲を作るために反射炉が作られました。今は復元された反射炉が建っていますが、その那珂湊反射炉に関する展示が茨城県立歴史館で行われています。 この反射炉ができたきっかけは幕末に外国船が日本沿岸にやってきた…

水戸 v いわき

Jリーグのシーズン開幕戦。今年はホームでいわきとの対戦です。 昨シーズンJ2に上がってきたばかりのいわきとは昨シーズンの2戦目、ホーム開幕戦で対戦し2対2で引き分け。アウェイでの対戦も3対1でリードしていたのにその後3点取られて3対4という屈…

Wリーグ初観戦 日立ハイテク クーガーズ v シャンソン化粧品 シャンソンVマジック

ひたちなか市を本拠地として活動する女子バスケットボールチーム、日立ハイテク クーガーズの試合がひたちなか市総合体育館であったので行ってきました。 日立ハイテクは僕の勤務先のご近所さんですが、今までWリーグの試合には行ったことがありませんでした…

春風亭昇太独演会

水戸芸術館での春風亭昇太さんの独演会。 チケットを買った時、2月12日と勘違いしていて、その日なら建国記念日の振替休日で休みと思ってしまったのですが、実際には平日の2月21日でした。それでも会社を午後から休むことができたので、行ってきました…

ヤバいぜ!還暦!LuckyFMラジオまつり

LuckyFM茨城放送の開局60周年を記念したラジオまつりが開かれました。 ラジオまつりというのは5年ぶりだそうですが、僕は初めて参加しました。 会場は水戸のM-SPO。朝9時の開場時間に合わせて行ったのですが、すでに長い列ができていました。 入場してま…

フランクロイドライト展、酒屋角打ちフェス

建築家のフランクロイドライトの展覧会が東京の汐留にあるパナソニック汐留美術館で開催されるということを知り、BリーグもJリーグもどちらも試合のない日に東京に行って見てきました。 フランクロイドライトは、僕が大学時代に入っていたサークルの顧問の先…

江戸氏展、小澤征爾さん追悼、偕楽園梅まつり

水戸市立博物館で江戸氏の展示があったので見てきました。 水戸は徳川氏が治めていたことでその名が知られていますが、徳川氏の前は佐竹氏が治めていて、さらにその前に治めていたのが江戸氏です。僕自身もあまり江戸氏のことは知らないので、とても勉強にな…

川崎ブレイブサンダース v 茨城ロボッツ

茨城ロボッツのバイウィーク前の最後の試合は、川崎でのアウェイ。 試合開始時間が午後4時と少し遅いですが、次の日も休みということもあって川崎まで応援に行ってきました。 前日の試合はロボッツの勝利。今シーズンはGAME1ではまだ勝ったことはなかったの…

鹿島 v 水戸

鹿島アントラーズと水戸ホーリーホックのプレシーズンマッチ。毎年いばらきサッカーフェスティバルとしてシーズン開幕前に対戦します。去年は水戸で開催だったのですが、茨城ロボッツの試合と重なったので行けませんでした。 その前の鹿島での開催では冷たい…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

水曜夜開催の宇都宮ブレックスとの茨城ロボッツの試合。 日曜日の渋谷戦での勝利の勢いで宇都宮にも勝ちたかったのですが、44対73という今季最少得点で負けてしまいました。渋谷戦で32得点のジョニー選手も今日は17回もシュートを打って2ポイント2…

茨城ロボッツ v サンロッカーズ渋谷

茨城ロボッツのサンロッカーズ渋谷との第2戦。 第1Qは終了間際に渋谷に3ポイントを決められてしまいましたが、17対20と昨日に引き続き接戦でした。第2Qも20対23でトータル6点差。ビハインドとはいえまだ追いつける点差です。 今日はロボッツの…

茨城ロボッツ v サンロッカーズ渋谷

今日は久しぶりのアダストリアみとアリーナでの茨城ロボッツの試合。 水曜日の試合はアウェイの秋田戦でしたが、第1Qこそ10点以上の差をつけていたものの、その後のクオーターでは1桁の得点に抑え込まれ、64対50という今シーズン最小得点で敗れてし…