2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸南町赤のれん

昨日のまち歩きの記事で南町にあった「赤のれん」という店の跡について書きましたが、以前古地図を語る会で見せてもらった1978年の住宅地図の写真をもう一度見てみると、やはり魚誠の隣が赤のれんでした。 昨日教えてもらったのは、実は僕も持っていた「…

ふぇいす

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">茨城県立歴史館は8月に年間パスポートを購入したのですが、その直後に緊急事態宣言の影響で休館してしまい、もう一度見たいと思っていた「絵図・地図・アーカイブ図」展は結局1回しかみられません…

日本酒bar vol.11

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸駅北口ペデストリアンデッキでの日本酒bar。毎回参加していますが、昼間からお酒が飲めるのでまち歩きの後に参加してきました。 まずはビールから。以前もここで飲んだ猿島ビールです。 それか…

南町タウンクルーズ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸の中心部、南町で「水戸まちなかリビング作戦」というまちなか再生の企画があり、その一環としてまち歩きイベントがあったので参加してきました。 表通りと裏通りにまち歩きを誘導する黄色い線…

徳川頼房展

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸徳川家といえば、2代目藩主光圀と9代目藩主斉昭が有名ですが、初代藩主は家康の11男、頼房です。そんな頼房の展示が水戸市立博物館であったので見てきました。 頼房が造った家康を祀る水戸東…

水戸 v 岡山

昨日に引き続きロボッツの試合が神栖でありましたが、今日はホーリーホックの試合がホームであるのでこちらに応援に行きました。 今日の先発メンバーはGKも含めて今までとはガラリと変えてきました。細川選手も久しぶりの先発だったのではないでしょうか? …

茨城ロボッツ v 三遠ネオフェニックス

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">年に一度の神栖開催試合。昨シーズンの神栖での試合は僕自身は行くのを自粛しましたが、試合自体も相手チーム内でコロナ陽性者が出た関係で急遽中止になっていました。なので2年ぶりの神栖に行きま…

鹿島神宮奥宮

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日は神栖で茨城ロボッツの試合の応援に行くのですが、その前に鹿島神宮にお参りに行ってきました。 自分の苗字も鹿島神宮に関係があると思うので毎年お参りに行こうと思っていたのですが、去年は…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

" data-en-clipboard="true">今日の試合は日曜日ですが夜7時5分tip offという、今までにない時間帯の試合でした。 家の用事を済ませてからアリーナに向かいます。時間も時間なのでアリーナ隣接の有料駐車場を予約しておきました。 第1Qでは昨日に引き続き…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

" data-en-clipboard="true">いよいよB1に昇格してから初のホーム戦。リーグ開幕からの最初の2週がアウェイ戦だったので、ロボッツとしてはやっと地元で試合ができます。2019年にアダストリアみとアリーナでの開幕試合に行った時と同じようなワクワク感…

007 ノー タイム トゥ ダイ

007シリーズ映画の最新作。 見終わった後でパンフレットを読むと、ダニエルクレイグ出演作はずっとストーリーが続いているようだったらしいですが、前作「スペクター」を見たのが2016年でどんな話だったかすっかり忘れていました。 今作でダニエルクレイグの…

水戸 v 群馬

" data-en-clipboard="true">緊急事態宣言が解除となったので久しぶりにケーズデンキスタジアムで水戸ホーリーホック の応援。 緊急事態宣言中でもスタジアムでの応援自体はできたのですが、個人的に自粛していました。 試合前のスタジアムの外では、宇宙ま…

みとチャリ

9月20日に続いてのチャリンコ★ステークス For Solo ride。 1カ所目は水戸市公設地方卸売市場。 中に入ったことはありませんが、一般の人も入れる食堂があるそうなので、機会があったら行ってみたいと思います。 JR水郡線の常陸青柳駅。 青柳公園市民体育…