2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明利酒類蔵開き、弘道館

「酒は天下の副将軍」の日本酒や梅酒大会で優勝したこともある「百年梅酒」の製造元、水戸の明利酒類で蔵開きというイベントがあると聞いたので行ってみました。僕は今回初めて行くのですが、もう18回も開催されているイベントのようです。水戸駅からは会…

Beady Eye @横浜アリーナ

ゲムアーチャーの怪我により去年の夏のSummer Sonicの出演が直前にキャンセルになり、それ以来の来日ライブ。今回は単独ライブだったけどBeady Eye以外にもDJだったり前座だったりがあるプログラムでした。 平日夜に横浜に行くのは帰りの足も含めて厳しいも…

水戸 v 岡山

今シーズン初のスタジアム観戦は岡山戦。 まだ選手の名前を憶えきれていないけど、去年と比べて若干選手の移動があったみたい。 今日の試合は東日本大震災復興支援試合となっていました。そしてホームタウンスペシャルマッチということでひたちなか市もホー…

松島〜七ヶ浜〜仙台市荒浜〜名取

いよいよ最終日。 旅館から見る朝の松島も最高です。 最後の日はのんびり帰るだけのつもりですが、もう少し沿岸部の旅を続けます。今回の旅行で岩手県南部と宮城県の女川町に行ったことから、青森の八戸から福島のいわきまでの沿岸部は、原発事故で立ち入り…

田代島〜東松島〜松島

今日はなんとか天気が持ちこたえるようなので朝から船に乗って田代島に行きます。 石巻を9時に出る網地島ライン3便ブルーライナーで、田代島の仁斗田港には9時45分頃に到着です。料金は1200円。船に乗ってから乗船券を買うシステムでした。時刻表だ…

石巻〜牡鹿〜女川

当初の予定では船に乗って田代島に行くことにしていたけど、雨のため予定を変更して石巻市内の見学からスタートです。まずは石巻市内の日和山公園に行きます。石巻市は宮城県で最大の犠牲者が出たところですが、ここからは被災した市街地が一望できます。公…

陸前高田〜南三陸〜女川〜石巻

ホテルで岩手日報を見ると昨日のレイルトレッキングの写真が載っていました。震災学習列車の方は北リアス線の方が紹介されていました。ホテルをチェックアウトして最初に向かったのは「奇跡の一本松」です。数万本の松が広がっていた高田の松原のうち、奇跡…

釜石〜大船渡〜陸前高田

今回の旅行はほとんどが個人で訪れるところばかりですが、今日だけは事前に申し込んでおいたイベントに参加します。 この日は三陸鉄道でレイルトレッキングという催しがあるので、それに参加するため車をホテルの駐車場に停めさせてもらい、朝に釜石駅に集合…

宮古〜大槌〜釜石

今日からは一日の移動距離は少なくなり、その分あちこちで様子を見ることになります。 朝はまず宮古市役所に行ってみました。2年前はスタディツアーだったので市役所の中で職員の方に話しを聞かせてもらったのですが、今回は個人で来たので中には入らずに外…

宮古

今日は宮古に行くだけなので時間に余裕があります。ホテルで朝食を食べた後、外に出て散歩してきました。 近くには中津川という川が流れていて、川べりには古い建物があります。天気もよく気持ちのよい散歩ができました。盛岡から宮古までは国道106号が通…

盛岡

勤務先で勤続20年の報奨休暇をもらったので、3月11日を挟んで3月8日から15日まで、岩手と宮城の沿岸部に行ってきました。 福島や宮城には何度も足を運んだけど、岩手にはなかなか行けません。これまでに2回もらった報奨休暇では2回ともイギリスに…