2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島 v 京都

カシマスタジアムでのシーズン最後の試合。既に優勝は決まってしまったので、11月7日の試合をスタジアムで見たのは正解だった。 ただし、今日の試合は相手に注目。監督が秋田、選手に柳沢と2人も元鹿島の選手がいるのだ。柳沢は今季で京都を戦力外、秋田…

ユージンスミス写真展(続き)

ユージンスミスの写真展を以前見た記憶があったが、それがいつだったのか気になって、押し入れの中からこれまで見てきた展覧会などのチラシコレクションを引っ張りだしてみたら、当時のものが出てきた。 それによると、1993年10月23日から11月28…

ユージンスミス写真展

日立市の日立郷土博物館での「写真家ユージン・スミス─東洋の巨人・日立をとらえた眼─」という展示を見に行く。 ユージンスミスは1961年に日立の依頼で日本に来て、日立の工場や街の風景を撮影している。 同じような展示を何年か前に同じ日立郷土博物館…

中目黒 籐八、ONCE

出張で東京に泊まることになり、中目黒に飲みに行った。中目黒には太田和彦「居酒屋味酒覧」掲載の「籐八」というお店があるので行ってみた。 中目黒は山手線の外側にあるので足を運ぶ機会がほとんどないが、地下鉄で恵比寿から一駅なので、意外と近い。 籐…

ちりとてちんゆかりの地巡り

イギリス研究会2日目は、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」ゆかりの地巡りとした。 僕はNHKの連続テレビ小説が好きで毎朝観ているが、このドラマは大変面白くて、これまでに観た連続テレビ小説の中でも一番の面白さだった。いつかはその舞台である小浜に行…

大阪USJ

イギリス好きの友人たちと不定期に集まるイギリス研究会。今回は1泊2日で大阪だった。 1日目はユニバーサルスタジオジャパン。 実は6年ほど前に大阪に数ヶ月間出張していた時、九条にウィークリーマンションを借りていた。その時に初めてUSJに行き、近く…

鹿島 v 名古屋

約1年ぶりのカシマスタジアム。毎年毎年同じことを考えているけど、今年も結局シーズン終盤になってしまった。 2009年は11月8日 2008年は11月9日 2007年は12月1日京都戦は監督秋田、選手柳沢と2人の元鹿島がいるので見に行こうと思ったらそれがホーム最終…