2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

West Ham United v Liverpool

30 Jan, 2008, West Ham United, Barclays Premier League, Upton Park, 19:45 大阪で夜勤の出張中で、どうせ仕事中だから生中継は見られないと思っていたけど、ビデオのセットもしてくるのを忘れてしまった。と思っていたら、夜勤明けのホテルの部屋でテレ…

Liverpool v Havant & Waterlooville

26 Jan, 2008, Havant & Waterlooville, FA Cup 4th Round, Anfield, 15:00 夜勤明けで九州から東京経由で家に帰ってきた時、すでに夜中の1時過ぎで、次の日仕事なので生中継を聞くのはあきらめた。対戦カードとしては非常に珍しく、6つぐらい下のリーグに…

The Meets

新宿に行ったのは、友達のビートルズバンドがライブをやるから。本当は、このまま新宿に泊まるつもりでライブの後飲みに行きたいなあと思っていたんだけど、会場に向かう途中で翌日仕事の呼び出しが入り、土曜日のうちに家に帰らなくてはならなくなってしま…

Ringo Starr, The Courteeners, Ripchord

北九州の出張の帰り、新宿のルミネにあるHMVで購入。ずっと前にJR東日本のVIEWカードでもらったルミネの商品券を使って買った。リンゴの新しいアルバムはその名も"Liverpool 8"。今年Liverpoolがヨーロッパ文化首都になったのに併せて出したみたい。1月12…

もしもあなたが猫だったら?

九州に出張に行く途中、羽田空港の田辺書店で購入。新聞広告で気になっていたけど、この本の著者は猫好きの科学作家なんですね。この本も、猫の目の見え方は人間とは違う、ということが書いてあるところを強調してタイトルが付けられているようで、まるまる…

Paul McCartney

ポールの作品を3種類、ビートルズクラブの通販で購入。アルバムは国内版、輸入盤とすでに2種類持っているのだが、今度のはDVD付きということなのでまた買ってしまった。シングルの方も、カップリング曲がCDとアナログとで違うのが入っているというのでどっ…

写真展「You'll Never Walk Alone」

先日書いた写真展に、19日土曜日と20日日曜日に行ってきた。もともと2日間見に行くつもりだったけど、本当は土曜の夕方に見に行ってそのまま夜は飲みに行って東京に泊まりたかったのに、急に土曜の夜に夜勤の仕事で九州に出張することになってしまって…

Liverpool v Aston Villa

21 Jan, 2008, Aston Villa, Barclays Premier League, Anfield, 20:00 火曜の朝5時からのテレビ中継を見る。夜勤したり早起きしたり、最近ちょっと忙しい。 朝の中継はやっぱり落ち着いて見られなくて、先制したのはよかったけど、ちょっと目を離した隙に…

初積雪

朝起きたら、外は雪が積もっていた。この冬初めて。最近は年に1回か2回くらいしか積もらない。冬はもっと寒くていいのにと思う。 朝日が昇った頃、2階の部屋から、南西方向を眺めた風景。

Liverpool v Luton Town

15 Jan, 2008, Luton Town, FA Cup 3rd Round, Anfield, 20:00 FA cupのリプレイ。テレビ中継はないので、5時に起きてインターネットで音声中継を聞く。 Jamie Carragherの記念すべきクラブでの500試合目。今日は特別にキャプテンになる。 前半は終了間…

Liverpool写真展とビートルズカバーバンドライブ

先週も東京に出掛けたけど、今週と来週、また東京に行くことにしている。 まずは今週末、Liverpoolのサポーター仲間が新宿で写真展を開くので、土曜日と日曜日に見に行く。 僕の心の故郷が美しいプリントで見られるかと思うと、とても楽しみだ。 池浦敏郎写…

Bass Pale Ale

店では時々飲むけど、家で飲むのは初めてかも。結構昔から日本に来ていたらしい。クセのない標準的なエールかな。

パンダビール

12日夜、恵比寿でフットボール中継を見る前に、時間つぶしと新しい飲屋開拓のため別の店に入った。 Billy Barew's Beer Barという店で、初めて入る。神田の方にもあるが、こちらもだいぶ前に行ったきりでよく憶えていない。恵比寿にもあったとは知らなかっ…

Middlesbrough v Liverpool

12 Jan, 2008, Middlesbrough, Barclays Premier League, Riverside Stadium, 15:00 久しぶりに東京恵比寿のFootnikで観戦。 店のwebsiteの放映予定には載ったり消えたりしていてたので、木曜日の東京出張の時に大崎店の店長に「中継はないの?」とぼやいて…

上野動物園

今日は東京出張で、その帰りに時間があったので上野動物園に行ってきた。 上野動物園は、小学生の時に行って以来だと思う。その時は両親と近所の友達の家族とで、上野動物園の他、東京タワーや羽田空港などの東京見物に行った記憶がある。子供の頃は東京には…

Luton Town v Liverpool

06 Jan, 2008, Luton Town, FA Cup 3rd Round, Kenilworth Stadium, 16:00 年末年始休みの最終日の夜中の1時からの試合。テレビ中継がないので、インターネットで音声中継を聞く。でも時々音声が止まるのでその度にもう一度再生ボタンをクリックしながら聞…

Irish night in Mito

水戸芸術館の後は、こちらも昨日に引き続き水戸駅の南口に行き、今日はアイリッシュパブのKELLSに行く。 このお店は比較的前からやっているが、ずっと前に一度行ったきりなので、久しぶりの訪問。中に入ると以前とは内装を変えたらしく、前はテーブル席が中…

水戸室内管弦楽団

水戸室内管弦楽団のカタログを見ていたら、持っている気がしないでもないけど、手元に見当たらなかったCDがあったので購入した。"ショスタコーヴィチ : アイネ・クライネ・シンフォニー,室内交響曲"アーティスト: 水戸室内管弦楽団,ショスタコーヴィチ,バル…

松井龍哉展 -- フラワー・ロボティクス

昨日に引き続き水戸芸術館。今日は現代美術のギャラリー。今回の展覧会も、気がつけば会期が残り少なくなってしまったので、慌てて見にいく。 フラワーロボティクスという、ロボットを作る架空の会社というコンセプトの展示だったが、コーポレートアイデンテ…

水戸飲み歩き

水戸芸術館でのコンサートの前にちょっと時間があったので、水戸京成の1階にある、ネストビールでおなじみの木内酒造直営の居酒屋「な嘉屋」に行こうと思ったけど、夕方の開店が17:00からとかで、それまでには少し待つようだし、コンサートの開場が1…

ニューイヤーコンサート2008

水戸芸術館の新年恒例のクラシックコンサート。 年末のクリスマスプレゼントコンサートと同様、今年は日程が都合よかったのでこちらも久しぶりに聴きに行った。 新年特別企画なので、演奏曲もバラエティーに富み、短めの曲をたくさん演奏してくれるので飽き…

The Go Station, Shack, Soft, Nirvana, Oasis, Glastonbury

本当は12月のうちからチェックしていたんだけど、全然ショップに行かなかったので、1月になってやっと買ってきた。Glastonburyは去年公開された劇場用映画が早くもDVD化。この映画は、地元では見られなかったし東京に行く時間もなかった。一度は体験した…

PEACE BED アメリカ VS ジョン レノン

ジョンのアメリカ政府との戦いを描いたドキュメンタリー映画。近くでは上映していないので、東京の六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズに行って見てくる。 印象に残るのは、当時の政府が極端な被害妄想に捕らわれていて、ジョンを必要以上に目の敵にしていたこ…

Liverpool v Wigan Athletic

02 Jan, 2008, Wigan Athletic, Barclays Premier League, Anfield, 20:00 朝早く出掛ける訳でもないのに休みの日に早起きするのも変な気分だけど、今シーズンは変な時間に試合をすることが多く、この日も日本時間で早朝の5時からの試合を家で見る。 後半に…

鳳金寶自然酒

お正月ということで日本酒。日本酒といえばこれは忘れられない。約2年前には郡山で買ってきたけど、今回は地元ひたちなかの酒屋さんで買う。「おおとりきんぽう」というのがこの酒の商標のようだ。 昨日の夜、帰省してきた友達とビートルズのビデオなどを見…