2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高野秀行、宮部みゆき、N ホーンビィ、フリーマントル、ハンセン

市毛のブックオフで購入。 イギリスに行くのに、宮部みゆきの時代物だと気分が出ないので、ニックホーンビイと、ハンセンの本を持っていこう。 ハンセンのは、あのタイタニック号に乗船していた楽士たちの物語だそうだ。タイタニック号は船籍がLiverpoolにあ…

Liverpool v Olympique Marseille

Wed, 26 Nov, 2008, Olympique Marseille, Champions League Group Phase, Anfield, 19:45, 28:45 前日は徹夜明けの出張帰りだったので早めに寝た。だから4時半に起きるのもそれほど苦ではなかった。 試合の方も終止優位に攻めて、Stevieのヘッドによる1点…

純米吟醸 祝 超特撰

京都での徹夜出張の帰り、京都駅で購入。京都伏見の玉乃光酒造の酒。つまみは琵琶湖名産の鮒寿し。NHK「ちりとてちん」のスピンオフドラマ「まいご3兄弟」の中にも出てきたものだけど、初めて食べてみた。結構クセのある味。食べられなくはないけど、好んで…

Liverpool 08 つづき

今回のLiverpool行きの日程は、11月30日に成田を出て、12月7日に戻ってくるというもの。 飛行機の予約に続き、今日ホテルの予約をしました。 飛行機の方は、行きは、成田発アムステルダム行きKLM、アムステルダム発Liverpool行きeasy jetというルート…

Liverpool 08

突然ですが、来週Liverpoolに行く予定です。 Liverpoolが欧州文化首都の年である2008年中に行きたいと思っていたのに、もう12月になってしまいますが、仕事のほうもなんとかクリアできそうなので、やっと一週間の休みをとると宣言してきました。今年は、勤続…

The Who

高知からの帰り、東京の秋葉原で寄り道してTOWER RECORDSで購入。The Whoのライブ会場で買う、という手もあったけど、会場では買いそびれてしまった。ライブで演奏した曲の入ったスタジオ録音盤と、伝説的と言われているライブ盤を購入。The Whoの作品はほん…

Liverpool v Fulham

Sat, 22 Nov, 2008, Fulham, Barclays Premier League, Anfield, 15:00, 24:00 高知市内のスポーツバー「FUN」で観戦。今回の仲間は、高知のほか、香川県、茨城県(僕のこと)、北海道から集まったメンバー。9月に札幌で観戦したときは試合前に飲み過ぎて試…

高知

Liverpool Supporters Club日本支部の、地区合同観戦会のために11月22日から23日にかけて、1泊2日で高知へ。 今シーズンはすでに8月にも高知で観戦会をしたけど、その2回目。高知自体は4回目。前回は北九州から陸路だったけど、今回は東京から飛…

The Who@日本武道館

会社を休んで東京に滞在し、僕にとっては最後のThe Whoのライブに行く。4時頃に武道館に着くと、会場の中から大きな音が聞こえる。リハーサルの音が外からも聞こえるようだ。 武道館では会場の外に横断幕が出ていた。横浜もさいたまもこういうのがなかった…

高野秀行

CDを買った後、同じフロアにある有隣堂で文庫本を2冊購入。巨流アマゾンを遡れ (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る異国トーキョー漂流記 (集英社…

AC/DC, Enya, Yeti

The Whoの武道館のライブを見るために、この日も東京滞在。ライブが始まるまで時間があるので、秋葉原のヨドバシカメラの7階にあるTOWER RECORDSでお買い物。でもしばらくはThe Whoのライブの余韻が残るので、今買ってもまともには聞けないかも。ブラック …

The Who@さいたま

The Whoライブの2日目、今日はさいたまスーパーアリーナ。金曜日の横浜のグッズ売り場の長蛇の列を見て、どうせ今日は一日暇なので早めに会場に行ってみよう、と思い、1時頃に着くと、まだグッズ売り場も列ができていなかった。2時半頃の販売開始のときに…

Bolton Wanderers v Liverpool

Sat, 15 Nov, 2008, Bolton Wanderers, Barclays Premier League, Reebok Stadium, 12:45, 21:45 The Who祭りの途中だけど、今日はライブがないので、恵比寿に行きFootnikで中継を見る。The Whoのライブ会場に出かけるのと試合中継を見るのと両方に都合の良…

The Who@横浜

6月にチケットを申し込んでいたThe Whoのライブにとうとう行ってきた。金曜日の横浜アリーナ、日曜日のさいたまスーパーアリーナ、月曜日の武道館の3回のライブだ。金曜日は会社を午後から休み、月曜日も休みにした。横浜は、鶴見に住む友達と行くことにし…

Fuji Rockers

前に買っていたフジロックフェスティバルのドキュメンタリー映像を、大阪の出張の往復の新幹線で見た。 フジロックは僕も苗場の最初の年の99年と、その2年後の01年に行ったことがある。 99年のときはロックフェス初体験で、土日の2日間参加、メイン…

Tottenham Hotspur v Liverpool

Wed, 12 Nov, 2008, Tottenham Hotspur, Carling Cup, White Hart Lane, 19:45, 28:45 大阪に出張中、夜勤だったので前半はiPhoneでライブテキストを読んでいたが、あれれと思う間に前半に3点も取られてしまった。 後半途中からは仕事が終わり、ホテルに帰…

鹿島 v 新潟

昨シーズンの最終戦以来のカシマスタジアムでの観戦。今シーズンも見に行こうと思いつつ、気がつけばリーグは残り4試合、カシマスタジアムでの試合も残り2試合になってしまって、あわてて見に行く。一応リーグ首位だけども、残り試合全部勝たないことには…

Liverpool v West Brom

Sat, 08 Nov, 2008, West Brom, Barclays Premier League, Anfield, 17:30, 26:30 またもや夜中の2時半キックオフという試合。一度寝てから中継を見る。 Robbie Keaneがプレミアで初ゴールを決めることができて、よかった。 続けてもう1点取ったので、ハッ…

カフェ イン 水戸 2008その2

月曜日に続き、水戸の街中をアート見物。 今日は水戸芸術館の地下駐車場に車を止めて、泉町にある作品と、南町の北側のお店にある作品、それとこの日だけのイベントを見て歩いた。 これは空き地にコンテナハウスのブロックを並べたもの。これは1970年に…

Liverpool v Atletico Madrid

Tue, 04 Nov, 2008, Atletico Madrid, Champions League Group Phase, Anfield, 19:45, 28:45 サマータイムも終わったので、これからは試合開始に間に合うように朝起きることができる。4時半に起きて生中継を見る。前半開始から15分と、後半開始から15…

カフェ イン 水戸 2008

水戸の街中(まちなか)を舞台にアート作品を展示する企画を見てきた。ちょうど今、茨城県では第23回国民文化祭というのも開催しているので、その参加プログラムの一つでもある。それに水戸芸術館では、連続講座「人とアートと街」というタイトルの講演が…

有栖川有栖、斎藤純、高野秀行、竹内真、森見登美彦

ひたちなかファッションクルーズに買い物に行ったときに、中にあるリブロで購入。 斎藤純は、本の雑誌に紹介されていた自転車本。帯に『「深夜プラス1」に比肩する興奮!』と書いてあって期待が高まる。 高野秀行は、何冊か読んできたけど面白いので、これ…

Tottenham Hotspur v Liverpool

Sat, 01 Nov, 2008, Tottenham Hotspur, Barclays Premier League, White Hart Lane, 17:30, 26:30 日本時間だと夜中の2時半の試合開始。中途半端な時間だけど、九州での徹夜夜勤明け出張から帰ってきた日だったので、一度寝てから生中継の放送時間にあわせ…

福岡発東京行き

北九州出張の帰りに福岡空港からANAで帰ろうとしたところ、8時過ぎなのに7時10分発の東京行きの便がまだ出ていなかった。この日は東京でJリーグの大分の試合があるらしくて、チームのシャツを着たサポーターたちが搭乗口に詰めかけて職員に大声を上げて…