2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いばらきでも除染してみっが!!

ホープいばらきの除染活動が水戸市で開催されたので、前日の報告会に引き続き参加してみた。 今福島県内では除染活動が行われていてボランティアも募集しているが、まずは近場でどんなものか経験してから福島に行ってみるのもいいと思った。集まったのは10…

Club Snoozer Mito

音楽評論家の田中宗一郎氏がDJを勤めるクラブイベント。UKロックがかかると言うことでずっと前から興味を持っていたイベントが、7月に水戸で第1回が開催されたのだが、その時は仕事が輪番休業の影響で土日出勤だったために参加できなかった。今回は第2回…

ボランティアネットワークホープいばらき活動報告会

水戸でボランティアネットワークホープいばらきの活動報告会があるというので行ってみた。 この団体はいわきで活動していたようで、ずいぶんニアミスしていたと思うのだが、実際にどんな人たちがいるのだろう、という興味もあった。団体からのあいさつのあと…

福島 飯坂温泉、二本松

宮城のスコップ団の後、飯坂温泉の旅館に当日予約して泊まってきた。10月には日帰り入浴をしてきたけど、ゆっくりと宿泊してみたかった。 当日予約できたのは温泉街中心部からは少し離れている「旅館清山」。せっかくなので2食付きで予約。 チェックイン…

宮城県山元町 スコップ団

10月に引き続き宮城に出かけてのお手伝い。 今回も朝4時過ぎに家を出て、途中2回の休憩を挟んで8時30分過ぎに山下駅に到着した。小雨がぱらぱらと降り少し肌寒い。 今日の作業は2軒の家の片付け手伝い。 作業着手したときにこんな状態だったのが お…

水戸バーバルバール2日目

2011年11月11日(金)、12日(土)に水戸市内140店を越える飲食店で開催された飲み歩きイベント「水戸バーバルバール」に参加してきました。2日間でなんと20軒もはしご酒。その道中にTwitterでつぶやいたことを記録します。 写真はこちらで。 #310bbb …

水戸バーバルバール1日目

2011年11月11日(金)、12日(土)に水戸市内140店を越える飲食店で開催された飲み歩きイベント「水戸バーバルバール」に参加してきました。2日間でなんと20軒もはしご酒。その道中にTwitterでつぶやいたことを記録します。 写真はこちらで。 I'm at …

いわき市

イギリス研究会2日目は震災と津波の被災地を遠方に住む友人たちに実際に目にしてもらうためにいわき市へ行った。常磐道をいわき湯本ICで降りて、小名浜のアクアマリンあたりから、三崎公園、永崎、江名、豊間、塩屋崎、薄磯、新舞子、四倉、久之浜と海岸沿…

ひたちなか市、東海村

お出かけといいつつ地元の話。約半年ぶりのイギリス研究会は僕の地元で行うことになったので、ホストとしてひたちなか市、東海村の様子を知ってもらいたくてプランを立てた。ひたちなか市の勝田駅近くのインド料理屋「らんがる」で食事をした後、那珂湊から…

浜松町 名酒センター

浜松町にある日本酒のお店。ただし普通の居酒屋ではなく、地方の酒の試飲場という感じ。そのため1杯200円から酒が飲めるし、3杯セットにするとなんと500円で飲める。 すばらしい。 友人と2セットずつ飲んだ。 酒だけではなく簡単なつまみも置いてあ…

立川志の輔独演会

水戸芸術館で落語。 志の輔落語を聞いたのは去年の4月に続いて2回目。本当は春の頃に行う予定だったのが、水戸芸術館が被災したため今の時期になったと言う。落語の独演会って一人だけでやるのかと思ったけど、必ずしもそうではないらしい。最初に弟子が2…