2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燗の美穂

大阪出張で前泊することになったので太田和彦「居酒屋味酒覧」掲載の居酒屋に行ってみることにしました。と言っても祝日でも営業しているお店は少なくて、開店している貴重なお店が心斎橋というか船場にありました。それが「燗の美穂」というお店。 女優さん…

マルシェ・ド・ノエル2014、「ワカラナイノススメII」

茨城県近代美術館の前庭で開かれている「マルシェ・ド・ノエル2014」に行ってきました。数年前から毎年開催されるようになった、フランスの市場をイメージしたクリスマス市ですが、まだ行ったことがありませんでした。今年は勝田駅前の行きつけのアイリッシ…

富岡町

今日は相双ボランティアで富岡町へ。住宅の庭の木の伐採のお手伝いです。7名ほどで午前10時から午後2時頃までで行いました。 富岡町は沿岸部は津波の被害に遭い、内陸部は放射線の影響で人が住めなくなってしまいました。町のあちこちで除染作業も行われ…

椎名誠 作家デビュー35周年記念イベント

東京高輪のモンベルで行われた椎名誠さんの作家デビュー35周年記念イベントに行ってきました。 第1部がトークショー、第2部がパーティーということで、どちらも有料でしたがこんな機会は滅多にないと思い両方に申し込みました。トークショーは、椎名さん…

iPhone 6購入

iPhone4Sを3年間使ってきましたが、最近iPhoneの動きが遅くなったり、突然再起動をしたりするようになりました。たぶん最近アップグレードした新しいOSが古い機種には荷が重すぎるのだろうと思い、機種変更してきました。 去年出た5Sには変更しなかったので…

ときわ路パスの旅

前日に東京に泊まりましたが、今日はまっすぐ家に帰らずに途中寄り道しながら帰ります。 常磐線を取手で降りて「ときわ路パス」という切符を買いました。 これは茨城県内のJRと私鉄のほとんどの鉄道路線に乗り降りができてそれでいて値段が2150円なので…

PUFFY @EX THEATER ROPPONGI

PUFFYのライブを見に行ってきました。会場は六本木のEX THEATERです。初めて行った会場でしたが、地下鉄の駅から近くて楽でした。 今回のライブは、PUFFY TOUR 2014 "SWAG,SWAG,SWAG"という、全国6カ所を回ったツアーのファイナルです。 PUFFYは夏にROCK IN…

心斎橋、神戸

イギリス研究会の集まりで、11月2日と3日に1泊2日で大阪の心斎橋と神戸に行ってきました。 1日目の前半は心斎橋の自然食カフェPUBLIC KITCHEN。貸し切りの部屋でくつろいで心置きなくお話をしました。 いただいたのは豆腐のサラダのランチ。それに世…

第24回神保町ブックフェスティバル

毎年恒例の神保町ブックフェスティバルに今年も行くことにしました。 去年と一昨年はちょうど東京に出張中だったので行きやすかったのですが、今年は家から出かけます。 せっかく茨城から行くのだからと思い、去年も行ってお話をしてきた本の雑誌社と酒とつ…