2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間、岩合光昭写真展「やきものの里のネコ」

笠間の日動美術館で岩合光昭の猫の写真展が開催されているので見に行ってきた。タイトルは「やきものの里のネコ」。笠間を含む日本各地の陶芸のまちで撮影されたネコの写真がたくさん。やきものは土が重要なので、写真に写る風景も茶色が中心で、柔らかい感…

金環日食

出勤前に日食を観測。太陽を見る道具を持っていなかったため、陰を見ることで日食を観測した。

南相馬 福興浜団

今日は福島の南相馬市で活動する福興浜団というグループの活動に参加する。 宮城のスコップ団とも多少関係あるみたいだけど、詳しいことはわからない。それはまあどっちでも構わないが、福島の置かれた状況はやはり放っておけないので、少しでも手伝いをした…

郡山

明日福島の南相馬市に行くことにした。当日朝移動はきついので、前泊として郡山に行った。郡山は学生時代の4年間を過ごした街。しかし前回郡山に行ったのは2005年の秋だったので6年半ぶりか。だいぶ変わっていた。郡山に着いたのは夕方だった。ホテル…

つくば竜巻被害救援活動

5月6日に発生した竜巻で、つくば市が大きな被害を受けた。同じ茨城県民としてここで手助けをしなくていつするんだ、ということで今日つくば市に行ってきた。 被害の範囲が局所的ということもあり東京からも近いのでボランティアは人数が足りているのか、い…

劇団唐組「海星」

会津から帰ってきてすぐに水戸芸術館に行き、唐組の紅テント公演を見る。毎年5月に水戸にやってきて演劇を見せてくれるのだが、去年は震災の影響で水戸公演は中止になってしまったため2年ぶりの水戸となる。夕方には激しい雨や雹が降ったためテントは大丈…

会津

ゴールデンウィークの最後の2日間を利用して会津に行ってきた。 行き先は当日の朝決めた。もともと福島に行きたいとは思っていたのだが、土曜日の夜にはFAカップの決勝戦があるため、夜はどこかでテレビ中継を見たいと思っていた。しかしちょうど旅先で都合…