2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駅伝応援

今日行われるのは、松島から仙台までを走る全日本実業団女子駅伝競争大会です。 僕の勤務先の陸上部が出場するのですが、僕は今回初めて応援に来ました。 スタートは12時15分なのですが、少し早めに松島に移動してちょっとだけ観光します。牡蠣を食べた…

仙台

会社の女子陸上部の応援で仙台に行ってきました。 今日は移動日。職場の人たちとバスで仙台に向かいます。仙台に行くだけなのになぜ朝10時過ぎに集合なのかと思いましたが、どうやら仙台に着いてから飲みに行くためらしいです。さらに移動中のバスの中も朝…

県北芸術祭 おまけ

前日の日立シビックセンターでの「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス! ~日立通電編~」は、行こうと思っていたものの急に体調が悪くなり、天気が雨だったこともあって行くのを断念したのが残念でしたが、今日は県北芸術祭の最終日です。すでに…

The Collectors @水戸ライトハウス

7月のフジロックで見て以来のコレクターズのライブ。ソロで見たのは2008年以来2回目でした。 最初はこのライブがあるのを知らなかったのですが、彼らのPodcastで今回のツアーで水戸に来ることを数週間前に知り急いでチケットを購入しました。そのおか…

「ルドルフとイッパイアッテナ」

2日続けての演劇で、今日は水戸芸術館で観てきました。 この劇は以前も水戸芸術館で上演されましたが、子供向けの演劇と聞いて観ないでいました。ところが今回、芸術館の専属劇団のメンバーである澤田孝司さんが今年の12月に劇団を退団してしまうと聞き、…

「11月のレインリリー」

シアターキューブリックの演劇を観に行ってきました。 シアターキューブリックは去年の秋と今年の春に、ひたちなか海浜鉄道の列車の中を文字通り舞台にした演劇をやりました。その時も鉄道で演劇!?と思いましたが、今度は商店街で演劇ということでますます…

水戸路上観察学会

来年3月に開催される水戸芸術館の展示「藤森照信展―自然を生かした建築と路上観察(仮)」に合わせて、藤森さんもメンバーである「路上観察学会」が水戸で行われることになりました。 定員があったので事前に申し込んでいましたが、それが11月5日(土)…

県北芸術祭(6)大子

県北芸術祭第6弾は大子町です。 まずは飴屋法水さんの「何処からの手紙」の4つ目の招待状に書かれた場所に。ここは上小川のキャンプ場とその近くの河原でした。上小川キャンプ場はこれまでも何度か行ったことはありましたが、最近はキャンプにも行く機会が…