2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台光のページェント、スコップ団平一家大飲み会

宮城県で活動するスコップ団は12月18日で年内の作業を終わりにした。そしてその1週間後、今度は仙台市内のライブハウスを貸し切っての大飲み会を開催するというので、行ってきた。ちょうど仙台市内では光のページェントが開催中だった。ちょうどよい機…

宮城県山元町 スコップ団

今日は山元町でスコップ団。今年最後の活動とのこと。 福島のホテルの前はうっすらと凍っていた。 前回の山元町行きの前にはスタッドレスタイヤを買い、今回の出発前には念のためタイヤチェーンも買っておいた。 東北道は雪が舞っていて、スタッドレスタイヤ…

福島飲み歩き

スコップ団に参加するのに土曜日を移動日にして福島に泊まった。東北道安達太良SAから見た安達太良山。 福島市は街の中がイルミネーションで飾られ、光の汽車が走っていた。 前日にホームセンターで購入したエアカウンターでホテルの前の空間放射線量を測定…

宮城県山元町 スコップ団、飯坂温泉の虹

宮城県山元町でのスコップ団の活動に参加。だいたい月1回のペースで今回が4回目の参加。今回は友達5人を連れてきた。 前日、福島市内のホテルに泊まったので朝7時に出発しても集合場所の山下駅には8時半ごろに着くことができて移動が楽だった。 前日は…

福島の夜

友人たち5人がボランティアに行きたいということで、一緒にスコップ団に参加することにした。土曜日が仕事のメンバーもいたので、土曜日の夜に福島市に集合し、日曜日に宮城県山元町に行くことにした。出発前に、宮城の冬はスタッドレスタイヤが必要、とい…