2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばっぺフラガール!」、東日本大震災いわきの証言、写真展

東日本大震災で被災した福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズの復興を、ダンシングチーム、フラガールを中心として追ったドキュメンタリー。 昨日公開したばかりの映画を、ハワイアンズの地元いわき市の映画館、ポレポレいわきで観てきた。震災以来…

iPhone 4S

ケーズデンキシーサイドひたちなか店で購入。白の32GB。 これまで使っていたソフトバンクは電波状況がよくないのが不満だった。今度auからもiPhoneが出たので、キャリアを乗り換えて購入した。 特に事前予約をしていなかったけど、最初auショップに行ってみ…

飯坂温泉

宮城県のスコップ団は土日の活動だけど、前回土日フル参加したら月曜日からの仕事が辛かったので、今回は土曜日だけの参加にした。そして今日はのんびり家に帰るだけにした。帰る途中、福島で高速を降り、飯坂温泉へ行く。宮城に行ってきたけどやはり福島の…

仙台

スコップ団の作業の後は仙台市内に移動。ホテルにチェックイン後、早速飲み歩き開始。ホテルでシャワーを浴びた勢いでTシャツにサンダルで街に出たけど、そんなに寒くはない。いや周りにTシャツ姿はいないから僕だけかもしれないけど。1軒目は、仙台駅に近…

宮城県山元町 スコップ団

9月に続いて再び宮城県山元町のお手伝い。前回は朝3時に家を出発したが、時間に余裕があったことから今回は4時過ぎに出発した。途中事故渋滞が発生かと思ったけどそれほど長引かずに済んだため、8時20分頃に山下駅に到着。朝食休憩も含めてやはり約4…

毛皮のマリーズ @水戸ライトハウス

休日出勤のため開演の6時には間に合わず、6時15分くらいに到着したら会場はフルハウス。入り口のドアのすぐそばからステージを見る。 水戸がツアーの初日で、このツアーが終わるとバンドは解散するのでこれが解散ツアーになるのか。 3年前のロックイン…

うらじ、カミスガ

いわきからの帰り道、高萩駅前のそば屋さん「うらじ」に寄って昼食とした。 ここは8月に来たときにはお休みで入れなかった。今日はちゃんとやっていたので食べることができた。食べたのは天ぷらそば。 店の中にはフラガール出演者のサイン色紙が飾られてい…

がんばっぺ!いわき復興祭

いわき市の21世紀の森公園で10月1日、2日に開催されるいわき復興祭に行ってきた。 本当は昼間にボランティア活動を行って夜にいわきに泊まるつもりでいたのだが、ボランティアセンターの今日の活動はお休みとのこと。代わりに何をしようかと思ってこの…