2014-01-01から1年間の記事一覧

「スワン」

元宝塚の一路真輝さんを始め、細貝圭さん、大澄賢也さんの3人が出演する水戸芸術館での演劇「スワン」を観てきました。 当初は行く予定はなくチケットは買っていなかったのですが、今朝になって当日券があるという情報を目にしたので電話して当日券を確保し…

閖上

仙台に来たもう一つの目的はSTEPによる閖上の行方不明者捜索活動の参加です。これまでにも何度か参加していますが、僕としては10月末以来の参加です。その前に閖上朝市を覗いてみました。年末が近いと朝市も一段と賑やかでした。おいしそうなものがたくさ…

常磐道、仙台

12月6日に常磐道の浪江以北が開通したので、早速仙台まで行ってきました。 午後1時半に家を出発し、那珂インターで高速に入りまずは富岡インターまで走ります。富岡で一旦一般道を走りますが、富岡から浪江までは帰還困難区域の国道6号線を通ります。従…

The Drunken Duck20周年

勝田駅近くにあるインターナショナル居酒屋、The Drunken Duckができてから20年がたったそうです。 12月1日にはお店で記念のパーティーがあったのですが、僕は出張のため参加できませんでした。出張から戻ってきたこの日にお店に行ってきました。12月…

わのつぎ、与ん階

大阪には最近も来たけど、平日に来たのは久しぶりでした。大阪に来たからには行きたい居酒屋が心斎橋にあります。 ビルの6階にある「わのつぎ」に来たのは約3年ぶりでした。 まずは生ビールを飲みながら最初の料理を注文します。 よこわ、平目、しまあじ、…

燗の美穂

大阪出張で前泊することになったので太田和彦「居酒屋味酒覧」掲載の居酒屋に行ってみることにしました。と言っても祝日でも営業しているお店は少なくて、開店している貴重なお店が心斎橋というか船場にありました。それが「燗の美穂」というお店。 女優さん…

マルシェ・ド・ノエル2014、「ワカラナイノススメII」

茨城県近代美術館の前庭で開かれている「マルシェ・ド・ノエル2014」に行ってきました。数年前から毎年開催されるようになった、フランスの市場をイメージしたクリスマス市ですが、まだ行ったことがありませんでした。今年は勝田駅前の行きつけのアイリッシ…

富岡町

今日は相双ボランティアで富岡町へ。住宅の庭の木の伐採のお手伝いです。7名ほどで午前10時から午後2時頃までで行いました。 富岡町は沿岸部は津波の被害に遭い、内陸部は放射線の影響で人が住めなくなってしまいました。町のあちこちで除染作業も行われ…

椎名誠 作家デビュー35周年記念イベント

東京高輪のモンベルで行われた椎名誠さんの作家デビュー35周年記念イベントに行ってきました。 第1部がトークショー、第2部がパーティーということで、どちらも有料でしたがこんな機会は滅多にないと思い両方に申し込みました。トークショーは、椎名さん…

iPhone 6購入

iPhone4Sを3年間使ってきましたが、最近iPhoneの動きが遅くなったり、突然再起動をしたりするようになりました。たぶん最近アップグレードした新しいOSが古い機種には荷が重すぎるのだろうと思い、機種変更してきました。 去年出た5Sには変更しなかったので…

ときわ路パスの旅

前日に東京に泊まりましたが、今日はまっすぐ家に帰らずに途中寄り道しながら帰ります。 常磐線を取手で降りて「ときわ路パス」という切符を買いました。 これは茨城県内のJRと私鉄のほとんどの鉄道路線に乗り降りができてそれでいて値段が2150円なので…

PUFFY @EX THEATER ROPPONGI

PUFFYのライブを見に行ってきました。会場は六本木のEX THEATERです。初めて行った会場でしたが、地下鉄の駅から近くて楽でした。 今回のライブは、PUFFY TOUR 2014 "SWAG,SWAG,SWAG"という、全国6カ所を回ったツアーのファイナルです。 PUFFYは夏にROCK IN…

心斎橋、神戸

イギリス研究会の集まりで、11月2日と3日に1泊2日で大阪の心斎橋と神戸に行ってきました。 1日目の前半は心斎橋の自然食カフェPUBLIC KITCHEN。貸し切りの部屋でくつろいで心置きなくお話をしました。 いただいたのは豆腐のサラダのランチ。それに世…

第24回神保町ブックフェスティバル

毎年恒例の神保町ブックフェスティバルに今年も行くことにしました。 去年と一昨年はちょうど東京に出張中だったので行きやすかったのですが、今年は家から出かけます。 せっかく茨城から行くのだからと思い、去年も行ってお話をしてきた本の雑誌社と酒とつ…

名取、閖上2日目

名取の2日目はまず皆で閖上朝市に行きました。 ここの朝市では買ってその場で食べられるものもあるので、本当はホテルの朝食もいらないくらいだったのですが、ホテルが朝食付きだったので軽く食べてから朝市に来ました。 朝市は以前来たときに比べると建物…

名取、閖上1日目

勤務先のグループ会社の有志8名で宮城県名取市に行ってきました。 同じグループ会社と言っても会社も勤務地もバラバラですが、皆東北の復興に関心があり、そのうちの1名が仙台の学生時代に名取市の閖上によく行っていたけど震災後は一度も行っていない、と…

楢葉町、富岡町お手伝い

今日は相双ボランティアの呼びかけで楢葉町のお宅のお手伝いです。相双ボランティアは富岡町の平山さんが中心となって活動している民間のボランティア団体です。以前から気になっていたのですが、今回初めて参加してみました。 実際に行ってみたら今回は南相…

いわき、小名浜

日曜日に楢葉町に行くことにしたので、前日に久しぶりにいわきの小名浜に泊ることにしました。時間に余裕があったので自宅から6号国道を北上していわきまで行きました。いわき市に入ってすぐのところにある「そばの駅 楢葉九面」に立ち寄ります。このお店は…

Overground Acoustic Underground @水戸ライトハウス

ROCK IN JAPANで聴いて好きになったバンド、Overground Acoustic Underground(OAU)の単独ライブが水戸であるので行ってきました。 ツアーのチケットが発売されたときにすぐにネットで申し込んだらまさかの整理番号A3番でした。そこまで前でなくてもいいのに…

水戸室内管弦楽団第91回定期演奏会

水戸芸術館の美術と演劇はよく行くけど、コンサートは1日限りという日程が多いのでなかなか都合がつかないせいもあって音楽の方はしばらく行っていませんでした。今回の定期演奏会は久しぶりに都合がついたので行てきました。定期演奏会はもう5年ぶりのよ…

CHEERS FES、十五屋

水戸では夏にビアフェスタやらクラフトビールまつりやらをやっていたけど、今度はCHEERS FESなるものが行われました。 よく行く水戸のアイリッシュパブも出店するというので行ってきました。 当初の予定では出張が土曜日までだったので行けないかと思ってい…

水戸まちなかフェスティバル

今年で3回目になる水戸まちなかフェスティバルに行ってきました。 1回目の時は行けなくて、2回目も夜に仕事があったのでじっくり楽しめなかったのですが、今年はのんびりと楽しむことができました。 水戸駅北口を出るといきなり水戸のイメージキャラクター…

閖上捜索活動

仙台に行ったもう一つの目的は、名取市閖上地区の側溝捜索活動に参加することでした。僕はまだ2回くらいしか参加していないのですが、仲間たちがほとんど毎日のように活動しているので、また参加しなくてはと思っていました。集合場所に行く前に日和山の近…

仙台オクトーバーフェスト

ドイツのビールの祭典、オクトーバーフェストは日本でも各地で開催されているけど、以前東京で開催されたのに行ってみたらやたらと人が多くてビールを買うのに長時間並びちっともビールが飲めなかったのでいい思い出がありませんでした。でも仙台に住む友人…

ロッケンロー★サミット2014〜渋谷死闘編〜

2009年に行ったロッケンローサミットに今年はキノコホテルとザ50回転ズが出るというので久しぶりに行ってみることにしました。会場はこれまでAXでしたが、今回はO-EASTです。ここは前は確かON AIR EASTという名前で、ここでPULPとかWHITEOUTとかのUK来…

第7回水戸バーバルバール

毎回楽しみにしている水戸バーバルバール、今回は9月19、20日の2日間でした。 20日は東京に行くことにしていたので19日金曜日に行きました。 平日なので仕事が終わらなければ参加できないため前売り券は買えませんでしたが、無事に会社を定時で出…

バーベキュー

ドヨーズのスタッフに誘われて、アイリッシュパブのドヨーズを始め、スペインバルのマル、和食の十五屋のスタッフや常連客たちと一緒にひたち海浜公園でバーベキューをしてきました。9リットルあると言う大きなシャンパンのボトルにビックリ。 翌日が人間ド…

「やさしい死神」

昨日に続いて水戸芸術館に行ってきました。昨日は美術、今日は演劇です。 常陸太田市出身の落語家、柳家さん弥さんをナビゲーターに、落語と芝居がミックスした人情喜劇でした。落語雑誌の編集部に配属になった新人編集者が、弟子が3人しかいない落語家一門…

鈴木康弘展「近所の地球」

水戸芸術館の現代美術展を見てきました。 芸術館のエントランスホールの空間にも人の形をした大きな風船みたいな作品が展示されていました。 2階に上がるとなんだかいつものギャラリーと違った雰囲気です。左手の音楽ホールの入り口にも作品のブロック塀み…

南相馬市ボランティア活動

この日は南相馬でボランティア活動に参加しました。朝のうちは雨が降っていたのですが、ほどなく止んでそのうち日差しも出てきて暑いくらいでした。今日は海岸近くのお宅で庭の草や庭木の伐採のお手伝いでした。家主さんは普段は仮設住宅で暮らしているとい…