2013-01-01から1年間の記事一覧

上野ARIES Jazz Live

スコップ団つながりでFacebook友達になっているジャズボーカリストのNaoさんが、東京上野のジャズバー「ARIES」ででライブをするというので、行ってみました。 普段ジャズは聴かないし、ジャズバーなんてもちろん行ったことがないので少し緊張しましたが、お…

大山 魚猫、板橋 仲宿酒蔵

去年に引き続き東京出張中で板橋区のホテルに泊まっています。 去年飲み歩いたお店にももちろん行っているのですが、去年にはまだなかったお店、行っていなかったお店を新たに発掘しました。一軒目は東武東上線大山駅近くの「魚猫」。なんでも近所にあるやき…

ダレン アーモンド 追考

水戸芸術館の現代美術の展示を見に行ってきました。今は連続して出張中なので、下手すると見ないうちに展示期間が終わってしまうので、一時的に帰宅しているときに見に行くことにしました。水戸芸術館に着くとちょうどプロムナードコンサートが入場無料で開…

Paul McCartney 21 Nov@東京ドーム

この日はポールの東京公演最終日で、今回の日本ツアー最終日でもあります。僕はこの日は仕事の休みをもらい、昼過ぎには東京ドームに行きました。日程的にはこの日の方が余裕があったので、この日にサウンドチェックに行けたらよかったのですが、抽選だった…

Paul McCartney 18 Nov@東京ドーム

11年ぶりに日本にやってきてライブをするポールマッカートニー。今回は大阪、福岡、東京の順に全部で6回のライブですが、僕はそのうちの東京の2日間に行くことにしました。今日はその1日目です。ちょうど東京出張中だったので泊まるところや帰りの時間…

第5回水戸バーバルバール

年に2回ほど開催される水戸の飲み歩きイベント「水戸バーバルバール」。今回は東京出張中で参加が無理かもと思っていたらちょうど家に帰ってこられたので参加してきました。今回は普段滅多に飲みに行かない下市エリアを中心に回りました。水戸駅の観光案内…

第23回神保町ブックフェスティバル

去年の10月に東京出張の休日に初めて行った神保町ブックフェスティバル。今年もまたちょうど東京出張中だったので覗いてみました。 ただし今回は仕事の合間だったので駆け足で本のつまみ社と本の雑誌社の2つを回っただけでした。 でもどちらも出版社の方…

プロ野球日本シリーズ 第5戦

東京に出張中、ちょうど東北楽天と巨人の日本シリーズが東京で行われていました。見に行けたらいいなあとは思いつつも仕事が夜勤なので見に行けないなあと思っていましたが、スケジュールを確認すると木曜日が夜勤がないことがわかりました。しかしそんなに…

鶯谷 順子

酒場放浪記の吉田類さんが監修した「吉田類のマタタビ酒場」という本に載っていた猫酒場が気になって、鶯谷に行ってきました。 月曜日は休み、という情報もあったので開いているかどうか不安でしたが、ちゃんと開いてました。入り口にも「猫ちゃんと遊べます…

曽谷朝絵展「宙色」

水戸芸術館現代美術ギャラリーの展示を見に行ってきました。 今回は曽谷朝絵さんの作品。最初の部屋ではパステルカラーのキャンバスの絵が中心でしたが、その後の部屋ではキャンバスを飛び出してプロジェクターで映像をミラーボールに映したり、ギャラリーの…

ビアフェスタ水戸

ビアフェスタ水戸 in 東照宮・門前町通り(宮下銀座)に行ってきました。今年になって突然始まったビアフェスタですが、第1回からいきなり4日間の日程という強気のイベントです。 生ビール10種類、世界のクラフトビール50種類を飲み比べ、ということで…

気仙沼、南三陸

昨晩は遅くまで飲んだので朝は予定より遅れてホテルを出発しました。今日の予定は、宮城県北部沿岸部をこの目で見てくることです。気仙沼市の市街地に津波で流されてしまった漁船が、いよいよ明日から解体工事が始まるということで、その前に目に焼き付ける…

仙台

スコップ団の仲間と再会するために仙台に遊びに行ってきました。 まず昼間はMちゃん、Cちゃんと野球観戦です。スコップ団を通じて仙台の友達がいっぱいできて、彼らは当然地元の楽天イーグルスファンで何度も野球場で観戦しています。僕もスポーツ観戦は好き…

あまちゃんを訪ねて岩手北三陸 2日目

あまちゃんを訪ねて岩手北三陸の2日目です。 1日目はこちら。ホテルの部屋でふと気がついたらベッドではなくソファに横になっていました。つい寝落ちしてしまったようです。改めてベッドで寝直して目覚めた後の朝7時、市の防災スピーカーからはあまちゃん…

あまちゃんを訪ねて岩手北三陸 1日目

NHKで放送されている連続テレビ小説はもともと好きで毎日見ているのですが、今放送中の「あまちゃん」はとても面白く、歴代作品の中でも一、二を争う面白さです。また、以前から好きな作品の舞台を訪ねる旅行もよくしているので、「あまちゃん」の舞台になっ…

Summer Sonic 2013

翌日10日はホテルのバスでマリンスタジアム入り。リストバンドを装着してハチマキのライブが行われるアイランドステージに向かいます。ちなみにリストバンドは今までのようなビニール製ではなくて布地のものになってました。アイランドステージに着くと、見…

Sonic Mania 2013

再結成して去年はフジロックフェスティバルに出演したThe Stone RosesがSonic Maniaに、そして2年前にも出演したBeady Eyeと注目のシンガーソングライターJake BuggがSummer Sonicに出演するということで2年ぶりにSummer Sonicと、今回初めてSonic Maniaに…

ROCK IN JAPAN 2013

毎年恒例のROCK IN JAPAN2013に、今年は土日の2日間行ってきました。 土曜日は友人と3人での参加です。しかし午前中だけ仕事をしてたので、午後から会場入りしました。例によって自転車で会場のひたち海浜公園に行きました。最初はとにかくお昼ご飯という…

プロ野球オールスターゲーム in いわき

東日本大震災の後の復興支援試合として、2011年の宮城、2012年の岩手に引き続き、2013年は福島県のいわき市でプロ野球オールスターゲームが開催されることが決まったとき、近いけど福島の人たちが楽しむものだから僕は見に行かなくてもいいや、…

水戸 v 鳥取

日曜日に引き続きJ2水戸の試合観戦。 今日はひたちなか市の日ということでひたちなか市在住者は無料でメインスタンドのチケットがもらえます。ふだんはバックスタンドなのでメインスタンドは初めてでした。 先週は車で来たのでビールが飲めなかったのですが…

水戸 v 岡山

今シーズンになって初めてのスタジアム観戦は岡山戦となりました。今シーズンはサポーターズクラブのチケットで入ります。席はいつものバックスタンドです。 夕方18時のキックオフでしたが、試合開始からしばらくは強い西日があたりとても暑かったです。生…

富岡町

南相馬市を拠点に活動する福興浜団がこの日は富岡町で捜索活動をするとのことで、急遽休みが取れたので個人的には震災後初めて富岡町に行ってきました。 富岡町までは家から車で約1時間半で着きます。南相馬市に行く時はまっすぐ行けないので福島市に前泊し…

広野、いわき夜明け市場のビアガーデン

車検に出した自家用車が思ったより時間がかかり、週末までに戻ってこなかったので遠出の予定を変更して常磐線の電車に乗って北に行きました。最初の目的地は広野。いわきで乗り換えた電車はここ広野駅で折り返しとなります。仮設ホームが設置されていました…

閖上地区側溝捜索活動

5月に初めて行った宮城県名取市閖上地区。ここでSTEPという、地元の人たちが中心となったグループにより行方不明者の捜索活動が続けられています。捜索活動と言っても組織だって行うというよりは各自都合の良い時間に少しずつ、まだ手つかずの側溝を中心に…

福島飲み歩き

東北お手伝いの旅お約束の飲み歩きツアー。今回は約1ヶ月前の福島飲み歩きとまったく同じお店3軒をはしごしました。1軒目は屋台や十八番。 冷奴に生ビール、それとお通しのラヂウム玉子。 かつを刺しは品切れだったので自家製しめさば。 次の酒は会津田島…

フタバから遠く離れて

福島第一原発事故の影響で故郷から離れた場所で避難生活を送っている双葉町民の姿を追ったドキュメンタリー映画の上映会が東海村の白方コミュニティーセンターでありました。 この映画のことは以前から聞いていましたが、なかなか見る機会がありませんでした…

「遺産と誤算の協奏曲」

水戸芸術館で演劇を観てきました。 「『遺産と誤算の協奏曲(ラプソティー)』〜華麗なるダマしあい〜」というタイトルで、去年の「キャッシュ オン デリバリー」に続く英国喜劇。以前には「パパ、I Love You」というコメディーもやっていて、いつの間にか水…

いわき市

共通の話題を持つ友人たちとの不定期な集まり「イギリス研究会」を僕の地元で開催することになりました。 前日はいつも飲み歩いている勝田駅前の店をはしごしながら飲み食べ話しました。 そして今日は前回2011年11月と同じように被災地の現状視察とい…

南相馬

今日は南相馬市で福興浜団の活動に参加です。福島市から南相馬市までは車で約1時間半。朝9時に道の駅南相馬に集合しました。今日の活動場所は浜団の上野団長の自宅近くの萱浜海岸です。団長の自宅には初めて伺いました。2階建ての1階部分が津波の被害に…

福島

今日は翌日の南相馬市行きに備えて福島市泊まり。 昼間は仕事だったので夕方に移動して、ホテルにチェックインした後19時ごろから飲み歩き開始です。1軒目は「屋台や十八番」。前から気になっていた店だったけどいつも満席でなかなか入れなかった店です。…