2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城ロボッツ v 仙台89ers

9月22日のシーズン開幕節の試合を見て以来のホームゲームは年に1度の日立開催試合です。 これまでの日立開催試合では山形との試合が多かった印象がありますが、今日の対戦相手は仙台89ersです。 9月末の仙台での対戦では2連敗し昨日も負けていました。…

神保町ブックフェスティバル、日本橋高島屋日本酒まつり、鍵屋

毎年楽しみにしている神保町ブックフェスティバルに行ってきました。 お目当ては本の雑誌社のブース。社員さんにご挨拶してサイン入りの自社本を4冊と、助っ人OBが作ったというコピー版の小冊子「お姉さん三人組が行く!」を購入しました。 自社本はすでに…

イエスタデイ

美術館の次は映画。ビートルズのいない世界でビートルズの曲を歌ったら人気者になっちゃった、というビートルズファンなら気になる映画です。 この映画の良かったところをあげますが、以下はまだ見ていない人にとってはネタバレになってしまいますのでご注意…

竹久夢二、横山大観

天皇陛下の即位礼正殿の儀が行われる日、ということで祝日になりました。 今日も災害ボランティアに参加する気持ちはあったのですが、雨予報のため前日のうちに中止となってしまいました。先週の土曜日に続き、休日で多くの参加者が集まれるであろう日に中止…

水戸 v 町田

ボランティア活動が思ったより早く終わったため、一度家に帰った後ケーズデンキスタジアムに向かいました。 スタジアムに着いたのは後半開始少し過ぎ。ホーム自由席の当日券を買いバックスタンドに入りましたが、奥の方まで結構席が埋まっていたので、スタン…

ひたちなか市災害ボランティアセンター活動記録

今日はホーリーホックの試合の日で、当初はその応援に行くつもりでした。でも昨日ボランティア活動が中止になったので、今日こそは参加しなくては、と思い地元のひたちなか市のボランティアセンターに行くべく朝8時過ぎに家を出ました。受付は9時からとの…

福島ドキュメンタリー映画特集

いばらきCinemaラボという団体による「福島ドキュメンタリー映画特集」の上映会がありました。興味があったので観に行こうと思っていたのですが、台風19号の被害を受けて茨城県内でも僕の住むひたちなか市を始め、水戸市、常陸太田市、常陸大宮市、それに…

リンダマッカートニー写真展

大阪出張の帰り道に、ふと気がついたら梅田にいて、ちょうど阪急百貨店でリンダマッカートニーの写真展をやっているのを思い出して、行ってきました。 写真展のタイトルは「リンダ マッカートニー ザ ポラロイド ダイアリーズ」。 1970年代から1990年代にか…

柏 v 水戸

当初は10月12日に行われる予定の試合で、その日は西宮に行くので応援に行けないと思っていましたが、台風19号の影響で14日に延期になりました。それなら現地に応援に行けるので、急遽チケットを買って柏に行ってきました。 ホーリーホックのアウェイの試合に…

西宮ストークス v 茨城ロボッツ

昨晩は台風19号が通過してから寝ましたが、明け方に何度か流れたスマホの緊急速報や市の防災無線放送で目が覚めました。我が家は無事でしたが、那珂川や久慈川が氾濫して茨城県内でも被害が出たようです。 今日の西宮での試合もチケットを買っていましたが…

西宮ストークス v 茨城ロボッツ、台風19号

西宮で開催される茨城ロボッツのアウェイ戦、西宮に友達がいることもあって応援に行くつもりでしたが、台風19号の影響で東海道新幹線やJR東日本の列車が前日のうちから運休となってしまったので、西宮行きを断念しました。 もしかしたら試合自体も開催され…

水戸 v 大宮

現在勝ち点57でJ2リーグ6位の水戸が、2位の大宮を迎えての試合。大宮との勝ち点差は3なのでここで勝てば順位を上げることができますが、勝ち点54のチームも3チームいて7位から9位まで並んでいるので、もし勝ち点を取れなかったら他のチームの結果…

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ

今シーズンはホームの試合だけでなくアウェイの試合にも応援に行ってみたくなり、その1回目として群馬の前橋市での群馬クレインサンダーズとの試合に行ってきました。 土日ではなく金土の試合でしたので金曜日は行けませんでしたが、東京の居酒屋でバスケッ…