2016-01-01から1年間の記事一覧

八重洲、日本橋飲み歩き

東京の出張の翌日に大阪出張となったため、東京駅の近くに泊まることにしました。 そこでの飲み歩きの記録です。 日本橋のホテルにチェックインした後でまずは八重洲。1軒目はビールがいいなと思いどこに行こうか彷徨いましたが、7時までだとハッピーアワ…

茨城ロボッツ v 島根スサノオマジック

10月のホーム開幕戦以来の、バスケットボールのB2リーグ2回目の観戦です。今日はキリンの生ビールが一杯100円で飲めるというので楽しみにしていました。 開幕戦のときはコートのすぐ脇に設置されていたビジョンは今回は2階スタンドに設置されていまし…

クリスマスプレゼントコンサート2016、SECONDEARTH

水戸芸術館の催しの中でも、会期の長い現代美術展や複数公演のある演劇と違って、1回限りのことが多い音楽会。結局今年もこのクリスマスコンサートだけしかコンサートホールに来ることができませんでした。 今年は早めのチケットを購入しただけあって、正面…

筑波大学<総合造形>展

茨城県近代美術館の展示を見に行きたいと思っていたら招待券をもらったのでありがたくいただき、今日行ってきました。 筑波大学の芸術系の教員や卒業生などによる作品の展示です。大学で芸術を学ぶとはどういうことなのか、と若干疑問に思いつつ展示を見てみ…

駅伝応援

今日行われるのは、松島から仙台までを走る全日本実業団女子駅伝競争大会です。 僕の勤務先の陸上部が出場するのですが、僕は今回初めて応援に来ました。 スタートは12時15分なのですが、少し早めに松島に移動してちょっとだけ観光します。牡蠣を食べた…

仙台

会社の女子陸上部の応援で仙台に行ってきました。 今日は移動日。職場の人たちとバスで仙台に向かいます。仙台に行くだけなのになぜ朝10時過ぎに集合なのかと思いましたが、どうやら仙台に着いてから飲みに行くためらしいです。さらに移動中のバスの中も朝…

県北芸術祭 おまけ

前日の日立シビックセンターでの「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス! ~日立通電編~」は、行こうと思っていたものの急に体調が悪くなり、天気が雨だったこともあって行くのを断念したのが残念でしたが、今日は県北芸術祭の最終日です。すでに…

The Collectors @水戸ライトハウス

7月のフジロックで見て以来のコレクターズのライブ。ソロで見たのは2008年以来2回目でした。 最初はこのライブがあるのを知らなかったのですが、彼らのPodcastで今回のツアーで水戸に来ることを数週間前に知り急いでチケットを購入しました。そのおか…

「ルドルフとイッパイアッテナ」

2日続けての演劇で、今日は水戸芸術館で観てきました。 この劇は以前も水戸芸術館で上演されましたが、子供向けの演劇と聞いて観ないでいました。ところが今回、芸術館の専属劇団のメンバーである澤田孝司さんが今年の12月に劇団を退団してしまうと聞き、…

「11月のレインリリー」

シアターキューブリックの演劇を観に行ってきました。 シアターキューブリックは去年の秋と今年の春に、ひたちなか海浜鉄道の列車の中を文字通り舞台にした演劇をやりました。その時も鉄道で演劇!?と思いましたが、今度は商店街で演劇ということでますます…

水戸路上観察学会

来年3月に開催される水戸芸術館の展示「藤森照信展―自然を生かした建築と路上観察(仮)」に合わせて、藤森さんもメンバーである「路上観察学会」が水戸で行われることになりました。 定員があったので事前に申し込んでいましたが、それが11月5日(土)…

県北芸術祭(6)大子

県北芸術祭第6弾は大子町です。 まずは飴屋法水さんの「何処からの手紙」の4つ目の招待状に書かれた場所に。ここは上小川のキャンプ場とその近くの河原でした。上小川キャンプ場はこれまでも何度か行ったことはありましたが、最近はキャンプにも行く機会が…

新宿飲み歩き

東京に泊まりの出張だったので、仕事先に近い新宿にホテルをとりました。 そうなると夜は新宿飲み歩きです。 まずは新宿西口の思い出横丁です。 戦後の闇市時代のバラックがまだあるのかと思うくらいの雰囲気ですが、今は外国人の観光地にもなっている感じで…

Ringo Starr and His All Starr Band @NHKホール

2013年以来のリンゴスターの来日ライブに行ってきました。 ただ、バンドメンバーは3年前と同じだし、セットリストもほぼ同じと聞いていたので、最初は今回は行かなくてもいいかと思っていました。でもよく考えてみたら、今年はビートルズが日本に来てか…

神保町ブックフェスティバル2016

毎年行われている神保町ブックフェスティバルに今年も行ってきました。 まずは酒とつまみ社で雑誌「酒とつまみ」11号を買いました。この号は持っていたと思ったのですが、チェックしてみるとなく、誰かに貸したままなのかもしれません。 それから本の雑誌…

第11回水戸バーバルバール

毎度おなじみ水戸の飲み歩きイベント、水戸バーバルバールに参加してきました。今回も前売り券2枚を用意して8軒のお店を回りました。 まずは駅南地区を重点的に。 1軒目、和BAL SEN。クラフトビールを多く揃えているお店のようですが、1杯目なので無難に…

県北芸術祭(5)常陸太田

常陸太田市の残りの作品を見てきました。 まずは市の中心部、鯨ヶ丘地区の梅津会館に行きました。 この建物は昔の市役所だそうで、常陸太田出身の実業家がお金を出したそうです。この地域で活躍した常陸佐竹氏を中心とした歴史を展示したのが梅津会館1階で…

キノコホテル @東京キネマ倶楽部

<サロン・ド・キノコ~ゲバゲバ大革命>と題したキノコホテルの単独実演会(ライブ)に行ってきました。これまでフェスなどでは見たことがあるものの、単独のライブは初めてです。しかも会場が昔のキャバレーを改装した東京キネマ倶楽部です。1960年代…

県北芸術祭(4)常陸大宮、常陸太田

前回で海側の展示は全部見たので今日からは山側の展示です。 まずは常陸大宮市の空き店舗での展示。 内海聖史さんの作品です。建物の天井の高さよりも大きい作品なので立てて展示することができません。 これはレ=トゥア ティエンさんの作品。 天井から吊る…

市街地の落書き消し、フルートリサイタル

東北復興支援がきっかけで知り合い、その後は飲み友達として一緒に飲み歩き、実は歌うカウンセラーのUさんが中心となってひたちなか市中心部の商店街の落書き消しの活動を行っています。もう7回目とのことですが僕は今回初めて参加しました。 僕も含めて7…

クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ 日本=アメリカ合衆国 1984-91

今日は県北芸術祭はお休みして水戸芸術館の展示。と言っても県北芸術祭に関連した企画展です。クリストは1991年10月にアメリカのカリフォルニアと日本の茨城県で同時にアンブレラ展を行いました。この時僕は茨城を離れていたので直接見ることはできま…

Eight Days A Week The Touring Years

TOHOシネマズひたちなかで、ビートルズのライブ活動を中心としたドキュメント映画を観てきました。 何年か前にビートルズの映像を集めているという話を聞いた記憶がありましたが、それが今年、ロンハワードの監督により劇場作品として公開されたのです。 ビ…

茨城県北芸術祭(3)北茨城

前日に続き県北芸術祭第3弾で北茨城市に。 朝家を出るときは大雨でしたが、天心記念五浦美術館に着いたときは雨が上がっていました。 この美術館に来るのは初めてです。 まずはミトゥセンさんの作品。水戸線みたいな名前ですが、インド人のアーティストです…

茨城県北芸術祭(2)日立、高萩

茨城県北芸術祭の第2弾は日立市の続きから。 まずは日鉱記念館から。 日立市の山あいにある日立鉱山跡地にこの記念館があることは知っていましたが中に入るのは初めてです。工業都市日立の発祥の地ということもあって、興味深い展示があって芸術祭とは関係…

茨城県北芸術祭(1)日立、常陸多賀

9月17日に始まった茨城県北芸術祭ですが、やっと今日観に行くことができました。 茨城県北の6市町を舞台にしているので会場がたくさんあります。まずは日立市の日立駅周辺から始めることにしました。 電車で日立駅に降りるとそこがもう最初の展示です。…

バスケットボール初観戦

今年新しくできたプロバスケットボールリーグ、Bリーグの2部に茨城ロボッツが誕生しました。今までバスケットには興味がありませんでしたが、新しくできたリーグのホーム開幕戦が水戸で行われると聞いたので、急に興味が出て前売りチケットを買ったのが1週…

第5回水戸まちなかフェスティバル

今年も楽しみにしていた水戸フェスに行ってきました。 前日までは湿っぽい天気でしたが今日はいい天気になりました。 まずは水戸駅から大工町まで一通りの出店を覗いて回ります。 南町のみとちゃんの石像も風船の耳飾りがついてました。 近くの交差点ではち…

音楽劇「夜のピクニック」

まち歩きの次は水戸芸術館で音楽劇「夜のピクニック」を観てきました。 以下、ネタバレになりますがこれは舞台作品で今の所再演の予定もなく、しばらくは観ることができないので書いてしまいます。 まず原作と違って榊杏奈が主人公です。そして話は高校生だ…

第2回歩いて探る水戸城下のひみつ・門編

去年の第1回に続き、今年は水戸まちなかゼミの一環として「歩いて探る水戸城下のひみつ 門編」が開催されました。第1回はついこの前参加したなと思っていたのですが、去年の9月のことだったのでもう1年前のことでした。 講師は去年と同じく水戸市役所の…

映画「夜のピクニック」

水戸大工町のホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸で開かれたシネポートシアター MITOの上映会で映画「夜のピクニック」を観てきました。 DVDはすでに持っているのですが今回大きなスクリーンで観ることができるので、あえて上映会で観ることにしました。そして…