2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき やびな市、中釜戸のシダレモミジ

震災後から個人的に続けている月に最低一度は東北に行こうキャンペーン。今月は東京出張が多くてなかなか行く機会が作れず、今月で途絶えてしまうかというピンチだったが、そんな中でピンポイントで今日時間が作れたので、午後からいわき市に行ってきた。今…

池袋

この日は昼酒はしご酒。備忘録のため写真はなし。1軒目、隠れ房池袋。 エビス生ビール。 2軒目、ふくろ西口本店。 アサヒスーパードライ瓶。 大関熱燗。 3軒目、CAMDEN TOWN。 ギネス生。 エルディンガーヴァイツェン。

御徒町

今日は御徒町で飲み歩き。 1軒目は御徒町駅近くの「南部百姓家」にて。 一杯目の生ビールの後の南部美人 特別純米酒と三陸産カキフライ。 目光の唐揚げ。 ウニの玉子とじ。 なめろう。 南部美人の熱燗。 この店は、岩手秋田の味を中心とした東北の郷土料理…

大山飲み歩き

東京出張中で主に板橋のホテルに泊まっている。 これまで赤羽、十条、池袋などのJR沿線に飲みに行ってたけど、実はホテル近くの商店街にも飲み屋さんがいくつかあり、それに吉田類の酒場放浪記で紹介された店もあるらしい。ホテルの最寄り駅という訳ではない…

東十条 みとめ、十条 斎藤酒場

赤羽、十条そして東十条の三角地帯は大衆酒場のゴールデンゾーン、もしくはゴールデントライアングルと呼ばれているらしい。これまでに赤羽と十条には行ったので今日はトライアングルの最後の1点、東十条に行ってみた。京浜東北線の十条駅北口は駅を出ると…

3.11とアーティスト: 進行形の記録

水戸芸術館で開催されている現代美術展、今回は東日本大震災後のさまざまな現代美術家の活動の記録を展示する、「3.11とアーティスト: 進行形の記録」というタイトルの展示。水戸芸術館自体も東日本大震災で館内に被害を受け、休館を余儀なくされた。他にも…

根岸 鍵屋、根津 呼友

今日も徹夜明けで夜勤が休みになったので飲みに行く。今週はなんだかんだ言って一日おきに飲みに行っている気がするが、たまにはいいか。 さて今晩向かったのは鶯谷。東京の居酒屋の中でもずっと気になっていていつ行こうかと思っていた根岸の「鍵屋」につい…

十条 斎藤酒場

徹夜明けで昼間も仕事した後だったが、せっかく夜に時間があるので今晩も飲みに行く。 今日は平日の夜なので、一昨日は行けなかった店にも行ける。今日向かったのは埼京線の十条駅前にある斎藤酒場。 十条あたりは大衆酒場のゴールデンゾーンと呼ばれている…

池袋 ふくろ、カムデンタウン

日曜日も仕事だったが、数少ない昼勤だったので、仕事が終わった後に飲みに行く。と言ってもさすがに日曜夜に開いている店は少ない。飲みに行くのにどこでもいいという訳ではなく、せっかくなので飲み歩き指南本のお勧めの店に行きたい。ということでやって…

庚申塚 御代家、大塚 こなから

夜勤の多い出張なのだがこの日は徹夜明けの昼間も仕事だった。夜勤だと夜に飲みに行くわけにはいかないが、今日は徹夜明けとは言え夜に飲みに行く時間が取れたので、早速飲みに行く。 向かったのは都電荒川線の庚申塚駅。都電に乗ってどこかに行くのではない…