2022-01-01から1年間の記事一覧

茨城ロボッツ v 滋賀レイクス

大晦日もロボッツの試合があります。 昨日の勢いのまま連勝を狙いたいところで、第1Qは26対11と15点のリード。今日も行けるかと思ったのですが、第2Qのスコアが14対25となり、トータルで40対36と差が4点に縮まってしまいました。昨日も後半…

茨城ロボッツ v 滋賀レイクス

水曜日にアウェイの秋田で、昨シーズン苦しめられた相手に見事な勝利を収めたものの、中1日で金土のホーム2連戦に臨むロボッツ。今日の相手は西村社長や中村功平選手の古巣である滋賀レイクスです。 今日は前半から調子良く、第1Qで24対12、前半終了…

Talk Live「茨城県とっぷ郡ぞうさん村」2022冬~開村~

LuckyFM茨城放送でお馴染みの、バロン山崎さん、マシコタツロウさん、村田智史さんの3人によるトークライブが、水戸の南町にあるPapermoonで行われました。 茨城ロボッツの試合が終わってアリーナを出たのは17時20分過ぎごろ。トークライブの開場が17…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

昨日の勝利の勢いのまま、連勝を期待しての試合でしたが、前半はロースコアでゲームが進み、ハーフタイム時点で28対31でした。昨日と同じ3点差を追いかける状況なので、まだ勝てるチャンスはあります。 果たして第3Q終了時点に福澤選手のブザービート…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

今日の対戦相手は宇都宮。 昨シーズン、ロボッツがB1に昇格して初めてホームで対戦した相手です。その時は2連敗してしまいました。今日も、隣県ということもあり、黄色いシャツを着た宇都宮のブースターも多数アダストリアみとアリーナに来ていました。 ロ…

いばらき地酒ソムリエS級

2020年にいばらき地酒ソムリエになりましたが、その後、さらに上級であるS級の試験を受けていました。筆記試験の一次試験に続き、実技試験の二次試験にも合格して、いばらき地酒ソムリエS級の認定をいただきました。 一次試験はマークシートで4択式の問…

茨城ロボッツ v アルバルク東京

平日夜開催の試合に行ってきました。 その前の週末は沖縄でのアウェイ戦でした。かつてなら喜んでアウェイ応援に行くところでしたが、しばらくはそれも望めません。でも何人ものブースターは応援に行ってきたようで、そのうちのお一人から沖縄土産などをいた…

マシコタツロウライブ

常陸大宮市の道の駅かわプラザでマシコタツロウさんのニューアルバム発売記念ライブがあったので行ってきました。 ゲストは磯山純さん。 それぞれ2回ずつステージがあって、最初は1回だけでいいかなと思ったのですが、マシコさんの茨城弁トークが面白くて…

水郡線酒蔵紀行

先月はJR水戸線での日本酒列車に乗車しましたが、今度は水郡線で「水郡線酒蔵紀行」が走るので乗ってきました。 水戸駅から一度常陸太田駅を経由してから常陸大子駅までの往路と、常陸大子駅からまっすぐ水戸駅まで戻る復路の2回に分けて募集があり、当然往…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

昨日に引き続き、群馬との対戦。 序盤はロボッツがリードを保つことができ、45対36と9点差をつけて前半を終えました。 今日は勝てるかな、と思いましたがそうは簡単には行きません。 第3Qに群馬の反撃に遭い、一時逆転を許してしまいます。 しかし第4…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ、水戸飲み歩き

10月にリーグが開幕したものの、すぐにバイウィークという中断期間があったり、アウェイだったり、ホームでも平日開催があったりで2ヶ月近くぶりのロボッツの応援です。 久しぶり過ぎなので試合前後のルーティンも忘れ気味ですが、今日は夕方からの試合な…

常世「常陸国風土記」への誘い Vol.1

応援している箏奏者Yorikoさんが出演するコンサートに行ってきました。 場所は水戸京成ホテル。水戸駅近くにある立派なホテルです。 間に食事を挟んだ二部構成になっていて、第一部が「常陸風土記」をテーマにYorikoさんが作曲した箏の曲の演奏でした。編曲…

中﨑透 フィクショントラベラー

水戸芸術館の中﨑透さんの展示。中﨑さんは水戸出身で、水戸芸術館でもお馴染みの作家さんですが、水戸芸術館を見て育ったアーティストの個展というのはもしかして初めてなのではないかと思いました。 だいぶ前に、中﨑さんが参加するユニット、Nadegata Ins…

MUSIC STATE公開生放送

LuckyFM茨城放送の平日午後の番組「MUSIC STATE」は、火曜日と水曜日にはつくば市にあるショッピングモール「イーアスつくば」内のつくばラッキースタジオで毎週公開生放送を行なっています。 平日昼間のラジオは普段は聴けないのですが、今日は勤労感謝の日…

あらかわ家、The Parmanents、浜ユウスケ、B.A.a.D.

2019年の磯蔵酒造の「ちょっ蔵新酒を祝う会」に登場した「あらかわ家」が、同じく新酒を祝う会でお馴染みのThe Parmanentsと浜ユウスケ、そして地元茨城からは先日の水戸黄門まつりの花火大会の日のイベントでも見たBIG AUDIO acoustic DAINI-NITE(B.A.a…

第3回宮銀はしご酒

今年も宮銀はしご酒の季節がやってきました。 昼間は水戸市立博物館に行った後、午後は元山町で軽くビールを飲み、少しの休憩を挟んで宮下銀座へ。 ある程度入るお店の目星をつけてはいたのですが、入口の「天ぷら宮のした」は事前のチラシに載っていなかっ…

昭和ラプソディ

水戸市立博物館の「昭和ラプソディ」展へ。 以前見た「昭和浪漫思い出の宝石箱」展の続編のような雰囲気で、前回と同じように懐かしい雰囲気に浸ることができました。 志満津の時代の記憶はないけど、伊勢甚と志満津の両デパートが道路を挟んで向かい合って…

水戸線地酒でいやど〜も

来年秋のJRの茨城デスティネーションキャンペーンを前に、今年はプレキャンペーンとしていろいろなイベントが開催されていますが、そのうちの一つに水戸線に乗って地酒を楽しむというのがありましたのでそれに参加してきました。 題して「水戸線地酒でいやど…

いばチャリin下妻常総

いばチャリ参加も4回目。今回は下妻市と常総市が会場です。 今までは先着順だったのが、今回からは抽選制となり、実は最初に申し込んだときは落選したのですが、その後追加申し込みが先着であり、追加枠で無事に参加することができました。 家から集合場所…

水戸黄門まつり

3年ぶりに開催された水戸黄門まつり。 例年は8月上旬に開催されるのが今年は11月に、そして会場も旧県庁の三の丸庁舎広場に変更となりました。規模は小さくなったものの、お祭りが開催されるのは嬉しいものです。 まずは水戸駅の地酒バーで2杯飲んだ後…

いばらき地酒バー水戸、幕末と明治の博物館

水戸駅にあった地酒バーが11月1日にリニューアルオープンしましたので早速行ってみました。 前の場所はミルクスタンドに併設されていて、駅の改札に向かう人たちから丸見えだったので、場合によっては立ち寄りづらい雰囲気でした。 それが、以前旅行セン…

RDT @那珂市産業祭

午前中は水戸で行われたいばらき地酒ソムリエ認定試験S級の一次試験を受験しましたが、午後に、那珂市中央公民館駐車場で行われる那珂市産業祭に行ってきました。お目当ては茨城ロボッツRDTのダンスステージです。 今日の出演メンバーは、RIOさん、NANAMIさ…

日本酒bar vol.13、水戸飲み歩き

日立Astemoリヴァーレの試合が終わり、再びバスと電車を乗り継いで今度は水戸に行きました。 水戸駅北口のペデストリアンデッキで、日本酒のイベント、日本酒barが行われているのです。 でも最初はバレーボール応援中には飲めなかったビールから。 境町のさ…

日立Astemoリヴァーレ v KUROBEアクアフェアリーズ

バレーボールのVリーグの試合が地元ひたちなかで開催されるというので行ってきました。 Vリーグは今日が開幕戦だそうですが、試合を見るのは約4年前以来です。 その時と比べると日立リヴァーレは日立Astemoリヴァーレとチーム名が変わり、チームの色もそれ…

水戸 v 群馬

J2リーグの今シーズン最終戦でホーム最終戦はザスパクサツ群馬との対戦です。 今シーズンはカタールワールドカップ開催の影響でいつもよりだいぶ早めの最終戦でした。 今日はイベントも盛り沢山で、順番に紹介していきます。 まずはスタジアムグルメ。 「新…

グッド ヴァイブレーションズ、アキサイ、水戸偕楽園花火大会

水戸市南町AT WORKビルの屋上での映画上映会は、初回のみしか行ってませんでしたが、第6回は他の用事もなかったので行ってみることにしました。ところがこの日は水戸黄門まつりの花火大会の日で、同時にAT WORKの秋のイベント、アキサイも同時開催とのこと…

「スナック志芳」

LuckyFM茨城放送で、毎週日曜日の午後から放送されている「SUNDAY 10 Carat Numbers」通称「テンカラ」のパーソナリティ、八木志芳さんが阿字ヶ浦の海の家、山形屋で「スナック志芳」を開くというので友人と一緒に行ってきました。 夕方からは水戸に移動する…

茨城ロボッツ v 三遠ネオフェニックス

日立開催の2日目。今日は車で移動しましたが、アリーナに向かう途中で、6号国道で前を走る車の後ろにロボッツのアクセサリーがぶら下がっているのを発見しました。もしかしたらアリーナでお見かけしたことある方かなと思いましたが、果たして会場に着いた…

茨城ロボッツ v 三遠ネオフェニックス

年に一度の日立開催の茨城ロボッツホームゲーム。 昨シーズンは僕が行こうとした日が急遽中止となってしまったのですが、今シーズンは無事に行われました。 シーズンチケットは昨シーズンは水戸開催の試合のみが対象のものを買ったのですが、今シーズンは全…

MacBookPro購入

前回MacBookを購入してもう7年以上経ちました。 気がついたら写真の整理にとても時間がかかるようになり、それよりもなによりも、ノートパソコンの底面が少し膨らんできて、たぶんバッテリーが膨張しているのだと思いますが、いつ突然動かなくなるかわから…