2021-01-01から1年間の記事一覧

茨城ロボッツ v 川崎ブレイブサンダース

12月はここまでホームゲームには行けなかったので、久しぶりのアダストリアみとアリーナとなりました。 前回の対戦では敗れはしたものの善戦したと思うのですが、今日の試合は第1Qこそ21対21の同点だったものの、その後は大差をつけられてしまい、終…

ご報告

私事ですが母が12月23日に永眠し本日12月26日に告別式を行いました そのため新年のご挨拶は失礼させていただきます 本年中に賜りましたご厚情を深謝いたしますとともに明年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます

My Mummy's Dead

23/12/2021 My Mummy's dead / John Lennon My mummy's dead I can't get it through my head Though it's been so many years My mummy's dead I can't explain So much pain I could never show it My mummy's dead www.youtube.com

佐藤雅晴 尾行

水戸芸術館の展示を見てきました。 写真をベースにアニメーション化する作品で、佐藤さんは茨城県取手市在住の作家でしたが、病気のため2019年に45歳で亡くなったそうです。 アニメーション作品が多いので映像を全部見ることはできませんでしたが、最…

ごじゃっぺ・だっぺ いばらき漫画原画展、イバラッパーライブ

道の駅常陸大宮かわプラザで、漫画「だっぺ帝国の逆襲の原画展があり、それに合わせて監修のイバラキングこと青木智也さん、またの名をイバラッパーのトーク&ライブがあるということで行ってきました。 " data-en-clipboard="true">少し早めに道の駅に着い…

石切山脈

笠間市稲田にある石材会社でイベントがあり、磯蔵酒造も出店するということで行ってきました。笠間市は国会議事堂や日本銀行などの建材として使われている稲田石の産地ですが、こちらでは同じく笠間市特産の栗を使ったスイーツカフェも営業していて、その1…

上田薫とリアルな絵画

茨城県近代美術館の展示を見に行ってきました。 上田薫は、なま玉子の殻を割って玉子がとろりと落ちる瞬間をまるで写真のようにリアルに描いた絵で知られる作家です。 かつて茨城大学の教授を務めていたことから茨城ゆかりの作家でもあります。 上田薫のシリ…

水戸 v 愛媛

水戸ホーリーホックのホーム最終戦。 その前にイベント広場にて2021MHH歌謡祭が開催されました。 いつもラジオでお馴染みのLuckyFM茨城放送の菊地真衣アナが司会を務めるということでその姿を見ようといつもより早めにスタジアムに向かったのですが、到着す…

宮銀はしご酒

去年に引き続き開催された宮下銀座の飲み歩きイベント。みとびとの後で参加してきました。 3000円で3枚綴りのチケットで、3軒のお店に入ることができます。 まずはぐるる。 ハートランドとお刺身をいただきました。 続いてはお隣の魚姫。 ビールは昼間…

第7回みとびと

2019年以来中断していた「みとびと」が再開されたので行ってきました。 今回のテーマは「谷中の旦那衆」。以前もテーマに上がっていた水戸の谷中地区に育ち、今でも住んでいる3人の方に聞く昔の話です。 かつてあった花街の芸者の話、二十三夜尊のお祭りの…

大洗、水戸ビール飲み歩き

大洗でクラフトビールを作っている「Beach Culture Brewing」には7月に一度訪れていますが、その時はまだ試験営業でした。 その後正式にオープンして、僕も少しだけ支援したクラウドファンディングのリターンが受取可能という連絡があったため、受け取りに…

みなとメディアミュージアム2021続き

昨日見てきたみなとメディアミュージアムですが、 " data-en-clipboard="true">昨日見てきたみなとメディアミュージアムですが、一つ作品を見逃していたのと、今日はパフォーマンスがあるというので再び那珂湊へ。昨日は1日フリー切符を買ったのですが、そ…

逃げる女

シネポートシアターMITOで水戸のミネルバで上映されたホン サンス監督の韓国映画。 事前の知識もなく、ただゲストに宇宙まおさんがトークで参加すると聞いて行ってきました。 案の定映画のストーリーはさっぱりわからず、普段見慣れない韓国の俳優さんたちも…

みなとメディアミュージアム2021

毎年夏に那珂湊で開催されるアートイベントの「みなとメディアミュージアム」。昨年は中止になりましたが、今年は緊急事態宣言の影響で夏ではなくこの時期に開催されました。 まずは湊線の車内の窓に書かれた沿線の人たちの湊線への思いを綴った作品。 那珂…

茨城ロボッツ v 川崎ブレイブサンダース

" data-en-clipboard="true">ケーズデンキスタジアムからアダストリアみとアリーナまでは今日は特別にシャトルバスも運行されましたが、僕は自家用車で約20分でアダストリアみとアリーナに到着。今日はこのためにアリーナ隣接の駐車場を予約していました。…

水戸 v 磐田

" data-en-clipboard="true">水戸を拠点に活動するサッカーJリーグの水戸ホーリーホックとバスケットBリーグの茨城ロボッツが同じ日にホームゲームを行うということで、MITO BLUE PRIDEと名付けて盛り上げていました。試合前のスタジアムに流れるBGMに聴き覚…

水戸御祭禮行列

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸東照宮が創建四百年記念として水戸御祭禮行列を行いました。先日水戸市立博物館で徳川頼房展を見ましたが、そこで百年前の東照宮創建三百年の行列を記録した図が展示されていました。それから百…

茨城ロボッツ v 川崎ブレイブサンダース

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">約1ヶ月ぶりの水戸でのロボッツの応援。 相手は川崎ブレイブサンダースです。B1のチームはどこも競合ばかりなのでそう簡単には勝てません。でも最近の試合では勝利まであと一歩、というところまで…

いばチャリin大子

LuckFM茨城放送が主催するサイクリングイベント「いばチャリ」が大子町で開催され僕も参加してきました。 これまでに2回開催されていましたがどちらも都合がつかなくて参加できなかったのですが、今回はタイミングがあったので初参加してきました。 前回の…

牛久ビール巡り

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日は牛久まで小旅行。 電車で友部より先に行くのは1年以上ぶり?だったかも。 途中の羽鳥駅が新しくなって東口が整備されててびっくりしました。 " data-en-clipboard="true">こちらは牛久駅の東…

水戸 v 北九州

キラヴァンツ北九州との試合を見るのは今日が初めてかもしれません。北九州は以前仕事で何度も行ったところですし、スタジアムも駅から近いので、また北九州に行ってみたいところです。 北九州は降格圏内にいますが、ホーリーホックもなかなか勝てない試合が…

水戸南町赤のれん

昨日のまち歩きの記事で南町にあった「赤のれん」という店の跡について書きましたが、以前古地図を語る会で見せてもらった1978年の住宅地図の写真をもう一度見てみると、やはり魚誠の隣が赤のれんでした。 昨日教えてもらったのは、実は僕も持っていた「…

ふぇいす

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">茨城県立歴史館は8月に年間パスポートを購入したのですが、その直後に緊急事態宣言の影響で休館してしまい、もう一度見たいと思っていた「絵図・地図・アーカイブ図」展は結局1回しかみられません…

日本酒bar vol.11

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸駅北口ペデストリアンデッキでの日本酒bar。毎回参加していますが、昼間からお酒が飲めるのでまち歩きの後に参加してきました。 まずはビールから。以前もここで飲んだ猿島ビールです。 それか…

南町タウンクルーズ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸の中心部、南町で「水戸まちなかリビング作戦」というまちなか再生の企画があり、その一環としてまち歩きイベントがあったので参加してきました。 表通りと裏通りにまち歩きを誘導する黄色い線…

徳川頼房展

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸徳川家といえば、2代目藩主光圀と9代目藩主斉昭が有名ですが、初代藩主は家康の11男、頼房です。そんな頼房の展示が水戸市立博物館であったので見てきました。 頼房が造った家康を祀る水戸東…

水戸 v 岡山

昨日に引き続きロボッツの試合が神栖でありましたが、今日はホーリーホックの試合がホームであるのでこちらに応援に行きました。 今日の先発メンバーはGKも含めて今までとはガラリと変えてきました。細川選手も久しぶりの先発だったのではないでしょうか? …

茨城ロボッツ v 三遠ネオフェニックス

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">年に一度の神栖開催試合。昨シーズンの神栖での試合は僕自身は行くのを自粛しましたが、試合自体も相手チーム内でコロナ陽性者が出た関係で急遽中止になっていました。なので2年ぶりの神栖に行きま…

鹿島神宮奥宮

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日は神栖で茨城ロボッツの試合の応援に行くのですが、その前に鹿島神宮にお参りに行ってきました。 自分の苗字も鹿島神宮に関係があると思うので毎年お参りに行こうと思っていたのですが、去年は…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

" data-en-clipboard="true">今日の試合は日曜日ですが夜7時5分tip offという、今までにない時間帯の試合でした。 家の用事を済ませてからアリーナに向かいます。時間も時間なのでアリーナ隣接の有料駐車場を予約しておきました。 第1Qでは昨日に引き続き…