2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西宮、芦屋

水戸ホーリーホックのシーズンが終わり、茨城ロボッツの試合もない週末、ということもあって今日は遠方の友人たちとの集まりで兵庫県の西宮市に行ってきました。 茨城から兵庫へは茨城空港から神戸空港まで飛行機で行くのが一番早くて楽です。ところがちょう…

水戸 v 岡山

前節の試合で負けたためJ1昇格プレーオフ圏外の8位に順位を落としてしまったホーリーホック。それでも今日のリーグ最終戦で勝てば他チームの結果によってはプレーオフに出場できます。最終節でプレーオフの可能性があるのはこれまでの水戸の史上初めてのこ…

The Drunken Duck 25周年

The Drunken Duckの20周年はついこの前だと思っていたらもう25周年です。20周年の時は記念パーティーには出席できませんでしたが、今回は出席することができました。 ドレスコート有りとのことなので、盛装してお店に入りました。 お店のスタッフも普段とは…

茨城ロボッツ v 西宮ストークス

今週は金土の変則的な試合開催。金曜日は平日で行けませんでしたが、土曜日に行ってきました。 以前いわきで行われたRockCorpsのボランティア活動で知り合った人がバスケ観戦する人で、この日の試合を水戸まで見に行きたい、との連絡がありました。 そういえ…

新橋&新宿酒場放浪記

新橋駅前のSL広場で、酒場放浪記&おんな酒場放浪記の吉田類さんと倉本康子さんがイベントに出演すると聞いて、ちょうど東京出張中だったので仕事を終えてから新橋に行ってきました。 SL広場に着くとイベントはすでに始まっていて、仮設ステージには悪質客引…

水戸古地図を語る会

今日3つ目のイベントは、「水戸古地図を語る会」。 「みとびと」を主催しているSさんから、泉町の喫茶店で水戸の古地図をダシに水戸の歴史を語る会、というものをやっていると聞き、面白そうなので参加してみました。 今日の参加者は僕を含めて4名。泉町の…

アートセンターをひらく第Ⅱ期

演劇を観た後一度お昼を食べに外に出てから再び水戸芸術館に戻り、現代美術ギャラリーのアートセンターをひらく第Ⅱ期の展示を見てきました。 これは、2019年3月2日から5月6日まで開かれた創作と創作と対話のプログラム アートセンターをひらく第Ⅰ期に続く第Ⅱ…

「イワンのばか」

水戸芸術館での演劇。当初は見る予定はなかったのですが、専属劇団員の遠島立夫さんがこの公演を最後に劇団を去る、という話を聞いたので、それなら見に行かないわけにはいかないと思い見に行ってきました。 この舞台は昨年もACM劇場で上映されたものでした…

茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

ホーリーホックの勝利を見届けた後は急いでアダストリアみとアリーナに移動です。ケーズデンキスタジアムからアダストリアみとアリーナまでは約30分かかりました。移動時間を短縮するために有料で事前予約制のアリーナ駐車場に車を停めました。ちょっと慌…

水戸 v 愛媛

今日は水戸ホーリーホックの試合と茨城ロボッツの試合がどちらもホームで開催されます。ホーリーホックはJ1昇格まで手が届くところまできましたので応援にも力が入ります。ホーリーホックの試合が14時開始、ロボッツの試合が17時開始と、どちらも観戦可…

茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

9月の開幕節以来のアダストリアみとアリーナでのロボッツの試合です。 天気も良く久しぶりの水戸でのホームの試合にワクワクします。 先週行った越谷ではアリーナ内でビールが飲めませんでしたが、ここアダストリアみとアリーナでは可愛いビールの売り子さ…

水戸市災害ボランティア活動参加記録

3連休の最終日は特に予定を入れていなかったので、台風19号の災害ボランティア活動に参加することにしました。地元のひたちなか市のボランティアセンターでは本日の活動はなし。水戸市のボランティアセンターは事前申し込み者のみ、ということだったので…

越谷アルファーズ v 茨城ロボッツ

ロボッツのアウェイ応援は埼玉県の越谷市。相手はプレシーズンゲームでも対戦した越谷アルファーズです。 越谷へは車でも行ける距離ですが、連休の中日でお酒を飲みたいので電車で行くことにしました。途中から一緒に行く応援仲間も合流です。 越谷には初め…

Kirsch

ホーリーホックの勝利を見届けた後、水戸駅までバスで移動して向かったのは宮下銀座。 以前南町にあったワインとチーズのお店Kirsch(キルシュ)が宮下銀座に移転して先週あたりに再オープンしたので行ってきました。 このお店は、以前一緒に仕事をしていた人…

水戸 v 山形

先週のアウェイ徳島戦で敗れたためJ1昇格プレーオフ圏内から外れて順位が8位に下がってしまったホーリーホック。今日のホームでの対戦相手は2位の山形です。すでにアウェイでの対戦では敗れていますが、ここで負けたらプレーオフからさらに遠ざかってしま…