2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼントコンサート2015

水戸芸術館で開催されたクリスマスプレゼントコンサートに行ってきました。このコンサートは毎年行われていますが、普段はロック中心の音楽を聴いているのでクラシックコンサートは久しぶりです。前回は2007年の時だったようです。 今回のプログラムはシェイ…

「オノヨーコ 私の窓から」、浅草飲み歩き

昨日の恵比寿のトークショーの後、新宿で飲み歩いて東京に泊まった目的の一つは東京都現代美術館で開催されているオノヨーコ展を見るためでした。東京に泊まることにしたから飲み歩いたとも言えますが。 東京都現代美術館には初めて来ました。 オノヨーコ展…

古典酒場部酔いどれトークライブ、新宿飲み歩き

東京恵比寿で開かれたトークショーに行ってきました。司会は酒飲み雑誌「古典酒場」の編集長倉嶋紀和子さん、ゲストは居酒屋界では有名な太田和彦さんと大竹聡さんでした。大竹さんには2年前の神保町ブックフェスティバルの時にお会いしたことがありました…

音楽劇「星の王子さま」

水戸芸術館で音楽劇「星の王子さま」を見てきました。 「星の王子さま」はもちろん本で読んだことがあり、哲学的な内容で好きな本の一つです。それがどんな風な舞台になるのだろうかと興味津々でした。でも随分と長い間読んでいませんでした。家にあった本を…

星新一・星一展、浜通りの震災遺産展

いわき市立草野心平記念文学館で開催されている星新一・星一展に行ってきました。 星新一は中学生の頃によく読んでいて、たぶん生まれて初めて作家を意識して読んだ本だと思います。 そして星一は星新一の父で、いわき市の出身でした。その縁でこの草野心平…

We Banjo 3 @日立シビックセンター

日立シビックセンターで行われたWe Banjo 3のコンサートに行ってきました。We Banjo 3とは初めて聞く名前でしたが、アイルランドの4人組でアイリッシュトラッドバンドです。その名の通りバンジョーを使うのが特徴ですがメンバーは3人ではなく4人です。バ…

「3.11以後の建築」

水戸芸術館での現代美術の展示。興味深いタイトルではあったけど、今回の展示はキュレーターが水戸芸術館の学芸員ではなくゲストキュレーターだったせいか、展示のスタイルがいつもと雰囲気が違うように思えました。 建築は工学ではなく芸術の要素も入ってい…