2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウンジャパン09/10

幕張で開催された年越しのロックフェス、カウントダウンジャパンに初めて参加。日本人アーティスト中心なので今まで興味がなかったけど、夏のロックインジャパンで日本人バンドにも気になるのが出てきたし、勝田駅前のアイリッシュパブのスタッフも飲食ブー…

那覇

出張最終日は朝のうちに仕事が終わり、帰りの飛行機まで少し時間が取れたので、那覇市内を小観光。 まずは前々回首里城に行ったときに行き忘れた、世界遺産指定の玉陵。「たまうどぅん」と読む。ひらがなで見たときにうどんの一種かと思ったけど、そうではな…

牧志公設市場2階食堂

3回目の那覇出張。牧志公設市場2階の食堂に行きたくてホテルもその近くにした。ここにはいくつもの食堂があるけど、今回はツバメ食堂で。もずく天ぷらにスクガラス豆腐、そして刺身盛合わせをつまみながら、オリオンビール生、オリオン瓶、泡盛瑞泉1合を飲…

ダグラスビーティ

東京に行った帰りに、上野駅の明正堂書店で購入。本の雑誌で2009年の「サッカー本大賞」に選ばれた本。英国のダービーマッチ作者: ダグラスビーティ,Douglas Beattie,実川元子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

シンスケ

東京出張の帰り道、湯島にある、太田和彦の居酒屋味酒覧掲載店の「シンスケ」に入る。 酒は両関で、純米酒と樽酒をそれぞれ熱燗で。つまみは鮪山かけ、きのこあんかけ豆腐、そしてうるめいわし。 店内の写真撮影はお断りとの張り紙があるので、外観の写真を。

ケルティッククリスマス

錦糸町にあるすみだトリフォニーホールで、アルタンを中心としたケルティッククリスマスのコンサート。出演はアルタンの他、スコットランドのカトリオーナ&クリスとアイルランドのアヌーナ。 終演後にはサイン会も開かれたので、会場で買った新しいCDにサイ…

Locksley, Nirvana, Paul McCartney

出張中にAmazonで注文していたCDが届く。BE IN LOVEアーティスト: LOCKSLEY出版社/メーカー: FABTONE RECORDS発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見るブリーチ(デラックス・エディション)アーティスト: ニ…

大竹聡

出張中にAmazonで注文していた本が届く。大竹聡の酔人伝 そんなに飲んでど~すんの!?作者: 大竹聡出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る

那覇飲み歩き

那覇出張中。今日は夜勤がないので飲み歩き。 1軒目は先日入ったけど酒が飲めなかったアイリッシュパブThe Smuggler's。今日は存分にKilkennyを飲む。 2軒目は、沖縄の地ビールを造る会社の直営のパブHelios Pub。もともとは泡盛を造る会社が、地ビールも…

沖縄料理

那覇出張中の夜勤明けの食事を、前回那覇に来たときに夜入った居酒屋「ゆうなんぎい」で。オリオンの瓶を飲みながら食べたのは、しまらっきょうにじーまーみー豆腐、そしてグルクン唐揚げ。

アイリッシュパブ The Smuggler's

那覇出張中の夜勤前の食事をしに、アイリッシュパブに行く。ビールも飲みたいところだけどジンジャーエールで我慢。このパブはオープンして4周年だそう。沖縄では他に3軒アイリッシュパブがあるけど、那覇ではこの店だけとのこと。

太田和彦、宮部みゆき

水戸の京成にある丸善で購入。ひとり旅ひとり酒作者: 太田和彦出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2009/11/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー:…

矢口克信「大衆浪漫歌劇 声低く語り、声惹くく歌たれ」

水戸芸術館で演劇。演劇といっても現代美術のアーティストが表現方法の一種として行ったものという感じのものだった。だから演じているのも役者じゃなくてその辺のおばちゃんだったりする。舞台に上がってソファーに座っているけど何もしない人とかもいてな…