2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Liverpool v FC Porto

28 Nov, 2007, FC Porto, Champions League Group Phase, Anfield, 19:45 自宅でテレビ観戦。 今シーズンのチャンピオンズリーグはこれまで余り調子が良くなかったけど、前節の8点には及ばないものの4点を取って今節も勝利。オーナーと監督の不仲説が流れ…

一番搾りスタウト

月曜の夜、北九州で夜勤の出張。火曜の朝、夜勤明けで北九州空港から帰る前に、空港の搭乗ロビーの売店で発見した。まだ飲んだことがなかったので、試しに買ってみた。一応スモーキーな味がするのでスタウトなんだろうけど、ガスが炭酸なので、ギネスとかマ…

Beaujolais Villages Nouveau

クラシックを聴いた後は、特に今回はフランスの音楽を聴いた後だったので、ワインを飲みたくなり、水戸芸術館の帰りにスーパーで買ってきて飲んだ。

水戸室内管弦楽団第71回定期演奏会

久しぶりに水戸芸術館でのコンサートを聴きに行く。今回は演奏される曲の中にドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」が入っていたからこの曲を聴きたかった。この曲は、僕が大学時代に北杜夫の本を読んでいた時、北杜夫が好きだと言っていた曲で、この曲を…

Newcastle United v Liverpool

24 Nov, 2007, Newcastle United, Barclays Premier League, St. James Park, 12:45 自宅でテレビ観戦。 イングランド代表の試合は観ていないけど、Stevieへのブーイングできっと代表でのパフォーマンスがよくなかったんだろうということが想像できた。でも…

Newcastle Brown Ale

イギリスのビール。数年前までイングランドプレミアリーグのNewcastle Unitedのスポンサーだったので、そのチームを思い出す。地元のチームに地元の企業のスポンサーが付くのは、地元のファンにとってはとても誇らしいことだろうと思う。 そしてそのNewcastl…

Catlyn, Mando Diao, The Pipettes, 奥田民生

月曜に夜勤の東京出張があって、夜勤明けの火曜日、銀座のHMVで購入。 The Pepettesは8月にサマーソニックでライブを見ていまいちだったんだけど、今度12月にBritish Anthemsというイベントでまたステージを見られるので、もう一度確認したい。 奥田民生…

HERO

先日買った映画のノベライズ本を読んで、買ったまままだ見ていなかったDVDがあるのを思い出して、今日見た。この映画は公開当時の2003年8月に見ていて、その時にも素晴らしい映画だと思い、後に特典映像付きのDVDを買っていたのだった。以前ハリウッド…

L'hospitalet Nouveau Blanc

昨日のヌーボー会でもらってきた白のヌーボー。早く飲みきらないとおいしくないので、飲んでいる。

Beaujolais Nouveau 2007

普段余りワインは飲まないのに、この時期だけ飲むというのもどうも気恥ずかしいけど、確かに出来たばっかりのワインだからあっさりさっぱりしていて飲みやすい。 今年はいつも輸入ビールを買っている酒屋さん「ワールドリカー イシカワ」が、これまたいつも…

BEAUROY

今日はワインが飲みたい気分だったので、会社帰りにスーパーでちっちゃいのを買ってきた。 キッコーマンが輸入している、フランスの「ボーロワ」赤。 一人で飲む時はこのくらいの量で充分。 ワインの味はまだまだよくわからない。

Liverpool v Fulham

10 Nov, 2007, Fulham, Barclays Premier League, Anfield, 17:15 今週も日本時間10日深夜の2時15分キックオフ。試合開始まで起きていようかとも思ったけど、途中で眠くなってしまい一度寝た後また起きて見る。どうしても先日のチャンピオンズリーグの…

Innis & Gunn

スコットランドのビール、イン&ガン。「77日間モルトウイスキーの樽の中で熟成されたビール」とのこと。 なるほど味わい深いなので、ちびちびと飲むのに向いていそう。

Liverpool v Besiktas

06 Nov, 2007, Besiktas, Champions League Group Phase, Anfield, 19:45 日本時間で7日の朝4時45分キックオフ。自宅でテレビ観戦。今回は日にちを間違えることなく起きた。あまり調子の上がらないチャンピオンズリーグだったが、4戦目にて積極的な攻め…

Haute Voltige 2007の写真

11月4日に行ってきた、オートボルテージュの写真を公開しました。 こちらからご覧下さい。

Discover Liverpool, Echos of Liverpool

Liverpool関連の本を2冊購入。 買ったのはLiverpoolで地元紙を発行している出版社、Trinity Mirror。出版社のサイトから購入した。 最初のはLiverpoolのあちこちのガイドブック、Discover Liverpool、A4版、ハードカバー、255ページ、DVD付き。 もう一つは…

Haute Voltige 2007

曲芸飛行ってどこの国の話だ?と思っていたら、日本でも見られるということを知った。場所は栃木県のサーキット場、ツインリンクもてぎ。栃木県といっても茨城寄りにあるから実は家からもそう離れていない。もっとも僕はモータースポーツには興味がなかった…

Blackburn Rovers v Liverpool

03 Nov, 2007, Blackburn Rovers, Barclays Premier League , Ewood Park, 17:15 なんでこんな中途半端な時間にやるんだろう?日本時間で4日の2時15分キックオフ。僕は4日朝早くから出掛ける予定なので、土曜日に早く寝て2時に起きることにした。 がし…

酒とつまみの本

7月に買った「酒とつまみ」9号でこの雑誌の編集部のブログを知ったのだが、最近の記事でもうすぐ8号の在庫がなくなる、と書いてあったので、直販で注文したのが届いた。ついでというか、この機会にこの雑誌から生まれた単行本2冊も一緒に注文した。まだ…

Liverpool v Cardiff City

31 Oct, 2007, Cardiff City, Carling Cup, Anfield, 20:00 昨シーズン限りでチームを去ったKopのヒーロー、Robbie FowlerがAnfieldに戻ってくる、ということが話題になった試合。 日本時間の11月1日朝5時開始の試合だが、実は試合日を1日間違えて、3…