2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いわきまちなかアートフェスティバル「玄玄天」

いわき中心部で開かれているアートフェスティバル「玄玄天」に行ってきました。 以前も行こうと思っていたのですが都合がつかなかったので行けずじまい。今回初めて行くことができました。 会場はいわき駅付近の複合ビルや商店の空きフロア、それに飲食店の…

マルシェ・ド・ノエル2015、「幸せはどこにある?」

茨城県近代美術館の前で開かれるクリスマスマーケット、マルシェ・ド・ノエル2015に行ってきました。 七ツ洞公園で開かれたハーベストフェスティバルにも似た雰囲気の素朴でオーガニックな感じのマーケットです。クリスマスに似合う雑貨が多く売られていまし…

がんばっぺ常総、日立新都市広場イルミネーション

常総市で復興イベント「がんばっぺ常総」が開かれました。 このイベントに、東日本大震災のときに宮城県でスコップ団の団長だった平さんが結成した社会人応援団「青空応援団」が出演するというので行ってきました。 会場となったのは石下総合運動公園。ここ…

ひたちなか海浜鉄道スリーナインふたたび

ひたちなか海浜鉄道が舞台の芝居、「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン」。 先週観に行ったばかりですが、もう一度観たくなって追加でもう1枚チケットを買って最終日の最終公演を観に行ってきました。 もう公演が終わったので以下はストーリーについて触れた…

ひたちなか海浜鉄道スリーナイン

走る列車の中で上演される演劇、と聞いて興味を持ち前売りチケットを買っていた演劇を観に行ってきました。 舞台はひたちなか海浜鉄道の車内。 まだ上演が続くので詳しくは書きませんが、地元ネタや車窓とシンクロするセリフ。そして驚きのストーリー。 日常…

第9回水戸バーバルバール

第9回となった水戸の街なか飲み歩きイベント、水戸バーバルバールに参加してきました。 前回、3月に行われた時は別の飲み会があって参加できなかったので、1年ぶりの参加です。 事前に前売り券を1枚買っていたのと、水戸駅前と大工町間のバスが通常17…

常総市 幡ヶ谷再生大学復興再生部

10月に続いて幡ヶ谷再生大学復興再生部の活動に2回目の参加をしてきました。 前回一緒だった人や、地元のイベントで顔を合わせたことのある人がいたので、言ってはなんですが楽しく活動できました。まあそうでもしなければやってられない、という気持ちも…