2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントコンサート2015

水戸芸術館で開催されたクリスマスプレゼントコンサートに行ってきました。このコンサートは毎年行われていますが、普段はロック中心の音楽を聴いているのでクラシックコンサートは久しぶりです。前回は2007年の時だったようです。 今回のプログラムはシェイ…

「オノヨーコ 私の窓から」、浅草飲み歩き

昨日の恵比寿のトークショーの後、新宿で飲み歩いて東京に泊まった目的の一つは東京都現代美術館で開催されているオノヨーコ展を見るためでした。東京に泊まることにしたから飲み歩いたとも言えますが。 東京都現代美術館には初めて来ました。 オノヨーコ展…

古典酒場部酔いどれトークライブ、新宿飲み歩き

東京恵比寿で開かれたトークショーに行ってきました。司会は酒飲み雑誌「古典酒場」の編集長倉嶋紀和子さん、ゲストは居酒屋界では有名な太田和彦さんと大竹聡さんでした。大竹さんには2年前の神保町ブックフェスティバルの時にお会いしたことがありました…

音楽劇「星の王子さま」

水戸芸術館で音楽劇「星の王子さま」を見てきました。 「星の王子さま」はもちろん本で読んだことがあり、哲学的な内容で好きな本の一つです。それがどんな風な舞台になるのだろうかと興味津々でした。でも随分と長い間読んでいませんでした。家にあった本を…

星新一・星一展、浜通りの震災遺産展

いわき市立草野心平記念文学館で開催されている星新一・星一展に行ってきました。 星新一は中学生の頃によく読んでいて、たぶん生まれて初めて作家を意識して読んだ本だと思います。 そして星一は星新一の父で、いわき市の出身でした。その縁でこの草野心平…

We Banjo 3 @日立シビックセンター

日立シビックセンターで行われたWe Banjo 3のコンサートに行ってきました。We Banjo 3とは初めて聞く名前でしたが、アイルランドの4人組でアイリッシュトラッドバンドです。その名の通りバンジョーを使うのが特徴ですがメンバーは3人ではなく4人です。バ…

「3.11以後の建築」

水戸芸術館での現代美術の展示。興味深いタイトルではあったけど、今回の展示はキュレーターが水戸芸術館の学芸員ではなくゲストキュレーターだったせいか、展示のスタイルがいつもと雰囲気が違うように思えました。 建築は工学ではなく芸術の要素も入ってい…

いわきまちなかアートフェスティバル「玄玄天」

いわき中心部で開かれているアートフェスティバル「玄玄天」に行ってきました。 以前も行こうと思っていたのですが都合がつかなかったので行けずじまい。今回初めて行くことができました。 会場はいわき駅付近の複合ビルや商店の空きフロア、それに飲食店の…

マルシェ・ド・ノエル2015、「幸せはどこにある?」

茨城県近代美術館の前で開かれるクリスマスマーケット、マルシェ・ド・ノエル2015に行ってきました。 七ツ洞公園で開かれたハーベストフェスティバルにも似た雰囲気の素朴でオーガニックな感じのマーケットです。クリスマスに似合う雑貨が多く売られていまし…

がんばっぺ常総、日立新都市広場イルミネーション

常総市で復興イベント「がんばっぺ常総」が開かれました。 このイベントに、東日本大震災のときに宮城県でスコップ団の団長だった平さんが結成した社会人応援団「青空応援団」が出演するというので行ってきました。 会場となったのは石下総合運動公園。ここ…

ひたちなか海浜鉄道スリーナインふたたび

ひたちなか海浜鉄道が舞台の芝居、「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン」。 先週観に行ったばかりですが、もう一度観たくなって追加でもう1枚チケットを買って最終日の最終公演を観に行ってきました。 もう公演が終わったので以下はストーリーについて触れた…

ひたちなか海浜鉄道スリーナイン

走る列車の中で上演される演劇、と聞いて興味を持ち前売りチケットを買っていた演劇を観に行ってきました。 舞台はひたちなか海浜鉄道の車内。 まだ上演が続くので詳しくは書きませんが、地元ネタや車窓とシンクロするセリフ。そして驚きのストーリー。 日常…

第9回水戸バーバルバール

第9回となった水戸の街なか飲み歩きイベント、水戸バーバルバールに参加してきました。 前回、3月に行われた時は別の飲み会があって参加できなかったので、1年ぶりの参加です。 事前に前売り券を1枚買っていたのと、水戸駅前と大工町間のバスが通常17…

常総市 幡ヶ谷再生大学復興再生部

10月に続いて幡ヶ谷再生大学復興再生部の活動に2回目の参加をしてきました。 前回一緒だった人や、地元のイベントで顔を合わせたことのある人がいたので、言ってはなんですが楽しく活動できました。まあそうでもしなければやってられない、という気持ちも…

第25回神保町ブックフェスティバル、大江戸ビール祭り、ハロウィンパーティー

毎年楽しみにしている神保町ブックフェスティバルに今年も行ってきました。 スタートの10時30分に会場のすずらん通りの入り口に着いたら、ちょうどテープカットが行われるところでした。 そのあと、お目当の本の雑誌社のワゴンセールにお邪魔して社員の…

第4回水戸まちなかフェスティバル

今年も水戸のまちなかフェスティバルに行ってきました。 水戸駅前から大工町までの約2キロの道路を歩行者天国にして官民問わずさまざまな出し物があります。 今年のお目当はこちら。 東照宮下のタバコ屋さんの看板猫、ハチの撮影会です。 撮影会は3回行わ…

椎名誠、わしらは怪しい雑魚釣り隊10周年イベント

作家の椎名誠さんを中心とする「わしらは怪しい雑魚釣り隊」の結成10周年記念イベントが新宿でありました。 イベントのタイトルは「魚はある。酒も揃った。焚火はないがさあ乾杯だ。」と付いているようでしたが、要は椎名さんとファンが集う宴会みたいなも…

Nanatsudo Harvest Festival、国本武春

朝、会社の運動会に少しだけ顔を出したあと、水戸の七ツ洞公園で開かれているハーベストフェスティバルに行ってきました。去年かその前あたりから行われているイベントでしたが、まだ行ったことがなく今回初めて行きました。会場は郊外にあるのですがお酒を…

常総市

3連休なので真ん中の日曜日に常総市に行ってきました。そうすれば次の日はゆっくり休めますからね。 今日は常総市社会福祉協議会(社協)のボランティアセンターに行ってみようと思っていましたが、天気予報は雨で、実際朝から雨が降っていました。雨だと活…

「津波に奪われた命、そして今」

いわきのBurrowsで開かれた、津波により家族が行方不明になり今も捜索を続ける姿を追ったドキュメンタリー映像の上映会とトークイベントに行ってきました。 映像を撮ったのは以前は放送局の記者でその後フリーになった笠井千晶さんという方です。 そして映像…

常総市 幡ヶ谷再生大学復興再生部

今日もまた常総市に行ってきました。今回参加したのは幡ヶ谷再生大学復興再生部という団体が募集した活動です。 幡ヶ谷再生大学とは普通の大学ではなくて、もともとは仲間内のサークルみたいなものだったらしいのですが、東日本大震災を機に復興支援を行う団…

高校野球秋季県大会

高校野球の茨城県秋季大会の準決勝の試合がひたちなか市民球場で行われました。この試合に勝てば関東大会に出場できます。 秋季大会なんて在学当時も見に行ったことはありませんでしたが、関東大会で上位になれば春の選抜高校野球に出場できるとあって夏の大…

常総市

先週に続いて2度目の常総市でのお手伝い。本当は昨日も行くつもりだったのですが、連休中の疲れが溜まっていたので昨日は家で休んでいました。今日参加したのは石下地区の特別養護老人ホームを拠点にボランティア活動を行っている「Tsunagariつながり」とい…

第1回歩いて探る水戸城下のひみつ 堀編

5連休の最後の日は水戸の街歩きツアーに参加しました。水戸芸術館の展示「カフェインR」の関連企画として「第1回歩いて探る水戸城下のひみつ 堀編」というものです。 朝10時に水戸芸術館の広場に集合、案内役は水戸市みとの魅力発信課の沼田さんです。1…

奈良県橿原市橿原神宮

2泊3日の旅行の最終日は朝のうちに別行動になるメンバー1名を見送った後で橿原市に行きました。橿原神宮前駅のコインロッカーに荷物を預けて橿原神宮にいきます。この神社は初代天皇である神武天皇を祀った神社ですが、明治時代に作られており歴史はそれ…

奈良県桜井市

奈良県の旅2日目はJR桜井線、今は万葉まほろば線という愛称が付いているようですが、その桜井線の畝傍(うねび)駅から3駅、三輪駅からの歩き旅です。仲間のうちの一人が「みわ」さんという名前なので駅を始めあちこちに「みわ」の名前がついているので大…

奈良県橿原市今井町

9月20日から22日まで、イギリス研究会の仲間5人で奈良県に行ってきました。 茨城を朝8時過ぎに出て宿泊先である奈良県橿原市には午後2時過ぎに着きました。 今回2泊する宿は、橿原市今井町にある嘉雲亭(かうんてい)という民宿です。今井町は江戸…

Back To The Future Part2

常総市でのお手伝いを3時に終わりにして次に向かったのは水戸芸術館。 今日からのシルバーウィークでは水戸市内でもさまざまな催しが開かれていますが、その一つが水戸短編映像祭。そのプログラムの一つとして芸術館の広場で上映されるのが1989年に公開…

常総市

台風18号の影響で9月10日に鬼怒川の堤防が決壊し洪水被害の出た常総市に片付けのお手伝いに行ってきました。 実は先週の日曜日、9月13日にもボランティア募集のあった常総市に行ってみたのですが、当日の朝に新聞に載っていた記事を見てから出かけた…

水戸 v 大宮

今シーズン4試合目の観戦は大宮が相手。今日もサポーターズクラブ特典の招待券を使っての入場です。試合開始前には台風18号被害に対する義援金の寄付を集めていたので、僕も募金してきました。実は今日は午前中にボランティア活動に参加してみようかと思…