2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よるのまちあるき、水戸飲み歩き

先週の古地図を語る会に行ったときに、竹内商店に貼ってあった「かおりちゃんさんぽ よるのまちあるき」の告知を見て面白そうと思い参加してきました。以前「みとびと」で知り合ったTさんが、前から参加者を募って街歩きを行っていることは知っていましたが…

水戸城大手門、水戸古地図を語る会

今年の2月に水戸城の大手門が復元されたのを、今日初めてじっくりと見てきました。 この瓦の中のどれか一枚は僕が寄付した一枚のはずです。 水戸城にはもともと天守閣はありませんでしたが、水戸城の建造物も明治時代の火災や戦争中の空襲などによりほとん…

日本酒bar vol.9、勝田飲み歩き

茨城の地酒が飲めるイベント、日本酒barに行ってきました。 日本酒がメインのイベントですが、今日の目当てはクラフトビール。さしま河岸ビール、という聴き慣れない名前のビールが気になって早速注文しました。 銘柄はよくわかりませんでしたが、特産のさし…

水戸 v 新潟、茨城放送公開生放送

ロボッツは今日も日立で試合があったのですが、ホーリーホックもホームの試合でした。どちらに行くか迷いましたが、ホーリーホックはしばらく都合の良いタイミングでのホームの試合がなさそうだったので、今日はホーリーホックの方に行くことにしました。 試…

茨城ロボッツ v 青森ワッツ

今日は年に一度の日立開催のロボッツの応援。 天気は雨でしたが帰りに日立で飲むために電車とバスで会場に向かいました。 今シーズン初めて買ったシーズンチケットは水戸会場のみなので今日は1階自由席ですが、池の川さくらアリーナはコートサイド席のすぐ…

茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

今日もロボッツの応援。 出だしこそ昨日のようにリードしていたのですが、第2Qで逆転されてしまいました。第3Q終了時で16点も引き離されてしまい、昨シーズンから継続していたホーム連勝記録が16で止まってしまうかも、と思ってしまいましたがそうはさ…

茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

昨シーズン2月以来のリーグ戦ホームゲーム。 先月のプレシーズンゲームで選手たちのプレイする姿は見ましたが、やはりリーグ戦が本番でした。 リーグ戦自体は先週が開幕でしたが、アウェイだったので今日がホーム開幕戦。大井川知事の挨拶や水戸市出身のソ…

リアムギャラガー:アズイットワズ

オアシス解散後のリアムギャラガーの姿を追ったドキュメンタリー映画。地元の映画館では上映しないのかと思っていたらひたちなかでも上映していました。ただし、公開直後は昼間に複数回上映だったのが、公開からちょっと過ぎた途端にレイトショーのみとなっ…

深作欣二ポスター展、道草展、「夜のピクニック」

水戸芸術館のギャラリーと演劇を見る前に、文化デザイナー学院で開催されている「映画監督深作欣二全62作品ポスター展」を少しだけ見学。 水戸出身の深作監督の作品はあまり見たことがありませんが、よく見れば何作かは見たことがあると思いました。今年が…