2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸 v 愛媛

水戸ホーリーホックのホーム最終戦。 その前にイベント広場にて2021MHH歌謡祭が開催されました。 いつもラジオでお馴染みのLuckyFM茨城放送の菊地真衣アナが司会を務めるということでその姿を見ようといつもより早めにスタジアムに向かったのですが、到着す…

宮銀はしご酒

去年に引き続き開催された宮下銀座の飲み歩きイベント。みとびとの後で参加してきました。 3000円で3枚綴りのチケットで、3軒のお店に入ることができます。 まずはぐるる。 ハートランドとお刺身をいただきました。 続いてはお隣の魚姫。 ビールは昼間…

第7回みとびと

2019年以来中断していた「みとびと」が再開されたので行ってきました。 今回のテーマは「谷中の旦那衆」。以前もテーマに上がっていた水戸の谷中地区に育ち、今でも住んでいる3人の方に聞く昔の話です。 かつてあった花街の芸者の話、二十三夜尊のお祭りの…

大洗、水戸ビール飲み歩き

大洗でクラフトビールを作っている「Beach Culture Brewing」には7月に一度訪れていますが、その時はまだ試験営業でした。 その後正式にオープンして、僕も少しだけ支援したクラウドファンディングのリターンが受取可能という連絡があったため、受け取りに…

みなとメディアミュージアム2021続き

昨日見てきたみなとメディアミュージアムですが、 " data-en-clipboard="true">昨日見てきたみなとメディアミュージアムですが、一つ作品を見逃していたのと、今日はパフォーマンスがあるというので再び那珂湊へ。昨日は1日フリー切符を買ったのですが、そ…

逃げる女

シネポートシアターMITOで水戸のミネルバで上映されたホン サンス監督の韓国映画。 事前の知識もなく、ただゲストに宇宙まおさんがトークで参加すると聞いて行ってきました。 案の定映画のストーリーはさっぱりわからず、普段見慣れない韓国の俳優さんたちも…

みなとメディアミュージアム2021

毎年夏に那珂湊で開催されるアートイベントの「みなとメディアミュージアム」。昨年は中止になりましたが、今年は緊急事態宣言の影響で夏ではなくこの時期に開催されました。 まずは湊線の車内の窓に書かれた沿線の人たちの湊線への思いを綴った作品。 那珂…

茨城ロボッツ v 川崎ブレイブサンダース

" data-en-clipboard="true">ケーズデンキスタジアムからアダストリアみとアリーナまでは今日は特別にシャトルバスも運行されましたが、僕は自家用車で約20分でアダストリアみとアリーナに到着。今日はこのためにアリーナ隣接の駐車場を予約していました。…

水戸 v 磐田

" data-en-clipboard="true">水戸を拠点に活動するサッカーJリーグの水戸ホーリーホックとバスケットBリーグの茨城ロボッツが同じ日にホームゲームを行うということで、MITO BLUE PRIDEと名付けて盛り上げていました。試合前のスタジアムに流れるBGMに聴き覚…

水戸御祭禮行列

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸東照宮が創建四百年記念として水戸御祭禮行列を行いました。先日水戸市立博物館で徳川頼房展を見ましたが、そこで百年前の東照宮創建三百年の行列を記録した図が展示されていました。それから百…

茨城ロボッツ v 川崎ブレイブサンダース

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">約1ヶ月ぶりの水戸でのロボッツの応援。 相手は川崎ブレイブサンダースです。B1のチームはどこも競合ばかりなのでそう簡単には勝てません。でも最近の試合では勝利まであと一歩、というところまで…

いばチャリin大子

LuckFM茨城放送が主催するサイクリングイベント「いばチャリ」が大子町で開催され僕も参加してきました。 これまでに2回開催されていましたがどちらも都合がつかなくて参加できなかったのですが、今回はタイミングがあったので初参加してきました。 前回の…

牛久ビール巡り

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日は牛久まで小旅行。 電車で友部より先に行くのは1年以上ぶり?だったかも。 途中の羽鳥駅が新しくなって東口が整備されててびっくりしました。 " data-en-clipboard="true">こちらは牛久駅の東…

水戸 v 北九州

キラヴァンツ北九州との試合を見るのは今日が初めてかもしれません。北九州は以前仕事で何度も行ったところですし、スタジアムも駅から近いので、また北九州に行ってみたいところです。 北九州は降格圏内にいますが、ホーリーホックもなかなか勝てない試合が…