2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常陸野ネストビール

今月の地ビールは地元茨城のビールでした。もともと気に入っているブランドでしたが、普段はギネスビターばかり飲んでいるのでしばらく遠ざかっていました。今回は6種類の異なるビールがありましたが、最初に飲んだこのSweet Stoutは飲んだ記憶がありません…

通信販売で購入

Jenny Wren Pt 2アーティスト: Paul McCartney出版社/メーカー: EMI Import発売日: 2005/11/29メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

水戸芸術館『X-COLOR/グラフィティ in Japan』展

水戸芸術館はよく行くスポットです。友の会に入っていると現代美術ギャラリーのチケットが各展覧会の会期中に1回無料で貰えるので、期間中1回は必ず行っています。でも、今回の展覧会はどちらかというとあまり興味のない分野で、さーっと見て回るだけです…

震える岩、特集・本の雑誌1(読了)

風邪をひいてしまったけど、夜勤の出張で東京に行ってきました。 そこで読んだのが、先日購入した「震える岩」です。震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/09/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15…

理由

今日は休日出勤するつもりが、体調不良で結局カレンダー通りにお休みになりました。 文字通りあまり大きな声では言えないけど、oasisのライブで久しぶりに大声出して歌ってのどを痛めたのがきっかけかも。ということで今日はほとんどの時間は部屋で寝ていた…

oasisライブ

今年は8月にサマーソニックで聴いたばかりですが、再び日本にやって来たので、代々木第一体育館に行ってきました。 チケット入手にはちょっと苦労して、最初は今日の分が入手できなくて、代わりに18日と21日のを買ったのですが、やはり平日に東京に行く…

郡山 田村

先月末、10年ぶりくらいに福島県の郡山市に行ってきました。 僕は郡山にある大学にいたのですが、卒業研究を指導してくれた先生が退職するということで謝恩会が郡山であったのです。 卒業研究は基本的には4年生の1年間だけなのであまり縦の繋がりはない…

こんなの買いました

通信販売で本日入手。 決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~ 心の壁、愛の橋(CCCD) サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ ハッピーバースデイ、ジョン/V.A. TOCT25899 バングラデシュ コンサート/ジョージ ハリスン & フレンズ MHCP 89…

震える岩

半年前に部屋の片づけをした時、本やCDの整理をしました。汚くなってただの古い本になったものは処分しました。そして比較的新しい本とCDはBOOK OFFに持ち込んだところ、23,180円で買い取ってもらいました。とはいうものの、半分くらいは値段がつ…

iPod nano購入

最近になっていろいろなタイプが登場したので、最新型が何代目なのかもうわからなくなってしまいましたが、個人的には3台目のiPodを買いました。 最初のは本当の初代で、発売後まもなく、2002年1月に購入しました。これ以前にもMP3プレイヤーは持って…

Jリーグ観戦

一番好きなフットボールクラブはイングランドのLiverpool FCですが、日本国内では地元ということで鹿島アントラーズを応援しています。地元という意味では2部の水戸ホーリーホックというクラブもあるのですが、色が青いせいかあまり愛着が湧きません。 とい…

本所深川ふしぎ草紙

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/08/30メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (76件) を見るこの本を今日読み終わりました。 実は、宮部みゆきさんの名前は前から知ってはいましたが、ベス…

長崎大島地ビール

僕はビールが好きで、一番好きなのはイギリスでよく飲まれるビターです。そういう僕からすると国内の大手メーカーのビールはラガータイプでちょっと炭酸がきついので苦手です。 でもいわゆる地ビールだとタイプもさまざまで個性的な味だし、その土地のことを…

大列車強盗

大列車強盗 (ハヤカワ文庫 NV 256)本を読む場所としては、出張の移動中というのが多いです。 多い時は毎週東京や大阪に行くこともありますが、最近はあまりありませんでした。 出張の時は文庫本が多いですが、家で読むのは雑誌類やたまに単行本です。だから…

『恐怖の報酬』日記

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (77件) を見る 恩田さんは、「夜のピクニック」を読んで以来気になっている作家です。 去年の秋に仕事で大阪にい…