2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GOLD LUSH @水戸市民会館

栃木県にあるプロ野球独立リーグ、栃木ゴールデンブレーブスのチア、GOLD LUSHが水戸にやってきました。 今年の4月に京成百貨店でパフォーマンスをする予定だったのが天候不良により中止になっていたのですが、そのイベントの続きだったようです。 まずは企…

「劇団であった怖い話」

稽古場「風」で劇団キミトジャグジーの演劇を観てきました。 キミトジャグジーの演劇は5月と9月に続いて今年3回目ですが、今回は役者が実名で劇団員の役を演じるという実験的な芝居でした。 しかも、「一部暴力的なシーンやグロテスクな表現」が含まれて…

鉾田駅、石岡飲み歩き

今日は鉾田市で行われるアメフトの茨城セイバーズの試合を見に行くつもりだったのですが、当日の朝になって急遽別の用事が発生し、行くことができませんでした。 用事が終わって、それから鉾田に向かってもすでにアメフトの試合は終わってしまう時間にはなっ…

E501SAKIGAKE 水戸線地酒列車

3度目の水戸線地酒列車に乗車してきました。 今回の地酒列車に使用する車両は今までと同じE501系ですが、外装がラッピングされ、内装もテーブルが取り付けられるなどイベント用列車として運用されることになった「E501SAKIGAKE」が初めて使用されました。 …

今村源 遅れるものの行方

水戸芸術館で今村源さんの現代美術の展示を見てきました。 初めて名前を聞くアーティストですが、針金を使った作品が印象的でした。 いろんなところにキノコが生えていたり、人の形をしたものが逆さまになっていたり吊るされたりしていました。 ビジュアルイ…

ベガスダンサーズ @福ちゃんの森公園オータムイベント

笠間市の福ちゃんの森公園というところで開催されたイベントに茨城アストロプラネッツのベガスダンサーズが出演したので見に行ってきました。 今日の出演は、Miramさん、Ainさん、Maiaさん、Spicaさん、Rheaさんの5人でした。 野球のシーズンは終わってしま…

水戸 v 清水

ホーリーホックの今シーズンJ2リーグの最終戦はホームで清水エスパルスと対戦。 昨シーズンまでホーリーホックの監督だった秋葉さんが清水に移籍し、開幕戦はアウェイで対戦しましたが、最終戦にホームで対戦することになりました。開幕戦の時は秋葉さんはコ…

ひたちなかドリンクラリー2023

今年のドリンクラリーは、一度開催を予定していた日がありましたが延期となり、改めて11月に開催となりました。どうやら参加店舗数が少なかったみたいで、今までは6軒を回る形だったのが、今回は4軒に減ってしまいました。 ちょっと寂しくなってしまいま…

宮銀はしご酒

今日は勝田でドリンクラリーがあるのですが、同じ日に水戸の宮下銀座でも宮銀はしご酒が行われるのでした。勝田の方をメインにしていたので、宮銀の方は行こうかどうか迷っていたのですが、勝田の方が今年は4軒と少なくなったことと、その前の予定である「…

恋する惑星

水戸で映画上映活動を行っているシネポートシアターで「恋する惑星」の上映があったので観てきました。 この映画は大好きなのでこれまでも何度も見ていますし、去年は4Kレストア版をあまや座で観ていますが、わざわざ上映会での上映ですので、また観てきまし…

茨城ロボッツ v 長崎ヴェルカ

日立市池の川さくらアリーナでのロボッツと長崎の第2戦。 Tip Off直前の円陣にも力が入ります。 スタートは中村功平選手がファールを受けフリースローでまずはロボッツが先制しますが、第1Qは15対16で1点ビハインド。昨日と同じような展開になるので…

茨城ロボッツ v 長崎ヴェルカ

年に一度の日立開催のロボッツの試合。去年は最大22点差をひっくり返した日立の大逆転の舞台です。今シーズンまだ勝利がないロボッツですが、この日立で初勝利と行きたいところです。ロボッツは昨日、ジェームズ アンドリセヴィッチスーパーバイジングヘッ…

シニガミ、水戸飲み歩き

ジェームス英樹さんが出演する「シニガミ」を、水戸みやぎん寄席で見てきました。 ジェームス英樹さんは以前日立で落語を見たことがあるし、会場が寄席なので今回も落語をやるのかなと思っていたら、演劇でした。 演劇といってもモチーフになっているのは落…

虎塚古墳、十五郎穴、馬渡埴輪製作遺跡

ひたちなか市には彩色壁画を持つ虎塚古墳があり、毎年春と秋にそれぞれ10日間くらいづつ、内部を一般公開しています。 小学生の頃に一度見に行った記憶がありますが、今年はその壁画発見からちょうど50周年ということもあり、久しぶりに行ってみました。…